このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【横浜】スープカレー

横浜カレー アルペンジロー

【神奈川県横浜市】〔スープカレー〕
横浜カレー アルペンジロー
横浜カレー,アルペンジロー,横浜豚

・ 横浜の名店 『アルペンジロー』。

コクのあるカレーソースにステーキが浮かびます。
小麦を使用しないとろみのないカレーソースには、肉と野菜のエキスが溶け込んでいます。

飯盒ライス

食べログにはスープカレーと紹介されていますが違うようです。
カレーソースを少しづつライスにかけて食べていきます。
たっぷりのライスがあっという間になくなってしまう至福の時間でした。

これは人気が出るのもうなずけますね。

【神奈川】横浜らっきょ スープカレー

【神奈川県横浜市(馬車道)】〔スープカレー〕
SOUP CURRY横浜らっきょ
横浜,スープカレー,らっきょ

・ SOUP CURRY 『らっきょ』

伊手さん率いるらっきょグループからは外れた独立店という位置づけになっているようです。
メニューには、「きん肉カレー」や「アボカドカレー」のような、
らっきょグループにはないオリジナルメニューが複数ありました。
「チキンカレー」が700円と価格設定が低めに見えましたが、ライスが別料金であるためのようです。

チキンスープカレー

・ 写真は 「チキン」。(+アボカド300円)

らっきょといえば、ぬめりと表現されるようなトロミがあるスープが特徴的ですが、
横浜のらっきょはさらっとした鶏がらベースで軽くトマトの効いたクセのない食べやすい味です。
らっきょグループとは別路線の味ですが、スパイスが効いていて美味しいと思いました。

接客等の前評判が悪かったのですが、私が行ったときは極めて普通でした。

ananda(アナンダ) スープカレー

【横浜市】〔スープカレー〕
札幌スープカリー ananda(アナンダ)
札幌スープカリー Ananda(アナンダ)

・札幌スープカリー 『 ananda(アナンダ) 』

*札幌にあるインド&ネパールカレーのANANDAとは無関係です。




チキン スープカレー
【チキン】

・ 盛り付けを見てわかるとおり 「savoy(サヴォイ)/札幌」 で修行された方がオーナーさんです。
スープは出身店同様にさらさらとしたあっさり系で、カルダモンとほのかな酸味が特徴的なスリランカ系のスープです。サヴォイと全く同じではないですが、ほぼ同じ系統の味と言えるでしょう。

辛さ設定が札幌のsavoyよりかなり高めなので、辛みに強い方でもやや控えめに注文した方がよいと思います。私は無料圏5段階中3番を選びましたが、かなり辛く感じました。

・オーナーさんの話によれば、札幌に旅行に来た際たまたま食べたsavoyのカレーの虜になって、そのままサボイママに弟子入りしたそうです。レシピを教えてしまうあたり、サボイママの懐の深さがうかがえますね。
×

