このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【ラーメン】

すみれ 味噌ラーメン

【札幌市中央区(すすきの)】〔ラーメン〕
すみれ 南3条店 北海道ラーメンランキング1位すみれ 南3条店 ラーメン

・最後は『すみれ(南3条店)』

すみれの味噌ラーメンの名声は高く、本州にいた頃から聞いたことがありました。
僕は白湯豚骨や醤油豚骨が好きで、札幌で主流の味噌ラーメンはそれほど得意ではありません。しかも、味噌をブレンドしたり挽肉を加えたりするためか、味噌ラーメンが一番高い店が多いですよね。そこらへんで、僕は札幌に来てラーメンでなくスープカレーの方にはまったんだと思います。これまで喰わず嫌いだったとこもあるので、偏見を捨てて名高い「味噌」を食べてみることにしました!



すみれ 味噌ラーメン
【味噌ラーメン】

・紹介記事通り、分厚い油膜がスープを覆い、熱々なのに全く湯気があがりません。
濃厚と言ってもスープが濃いと言うよりは、後から追加した油ばかりが多い感じ。
スープカレーを食べ歩いている僕は、具が少ないラーメンに900円という値段がやや抵抗がありました。(・・・なんだかんだ言って、名店のラーメンを食べられたっていうことではかなり満足して帰ったんですがw)

カップ麺の方は、スープの味は雰囲気出てますが、
濃厚さの表現ができていないと思いました。

やっぱり『佳(よし)』さんのらーめんがダントツで美味しかったな〜。

らーめん てつや 豚骨正油らーめん

【札幌市豊平区】〔ラーメン〕
らーめんてつや 美園店 北海道ラーメンランキング2位
らーめん てつや 豊平区美園店

・二軒目は『てつや(美園店)』です。





らーめん てつや 正油ラーメン
【正油らーめん】

・最近、新しいタイプのラーメンを目の当たりにして浦島状態になっている僕ですが、てつやのラーメンはオーソドックスなタイプで抵抗なく美味しく食べることができました。背脂が浮いていますが、見た目より重くなく非常に食べやすかったです。あまり個性がない気もしますが、欠点のなさ、バランスの良さを考えるとかなり高レベル。ヴィジュアル的にも華があり、人気店である理由が十二分に理解できました!
あと、お店のスープはカップ麺のものとは全然違いました。




山頭火(さんとうか) しおらーめん

【札幌市中央区(すすきの)】〔ラーメン〕
山頭火(さんとうか) 南3条店 北海道ラーメンランキング3位
ラーメン 山頭火(さんとうか) 南3条店

・YahooのTopに出ていたこちらのランキングを見て、札幌にいるうちに有名店を回ってみることにしました!3位以上はすべてカップ麺と袋麺を食べたことがあり、4位以下は聞いたこともありませんwww
カレヲタからすると、グルメウォーカーのスープカレーランキングが全く納得いかないんですが、それと同じ感じでしょうか?(ラヲタの方のコメントお待ちしてます)

・一軒目は『山頭火(南3条店)』です。
山頭火のカップ麺はお気に入りなので一番楽しみにしていました!
お店で食べたらもっと濃厚で美味しいのかなって。



山頭火
【しおらーめん】

・食べてみると確かに美味しいんですが、「全然違う〜!!」って感じはありません。
というか、山頭火カップ麺の再現度が高いようです、化学の力はすごいですね。
お店のスープもそれほど濃度の高くないシンプルな白湯系豚骨で、カップ麺で再現しやすいのかも知れません、旭川本店はもっと美味しいんでしょうか。

らーめん 佳(よし)

【札幌市豊平区月寒】〔ラーメン〕
らーめん (よし)
らーめん 佳(よし)

・らーめん 『佳』

mtcさんの この記事、のぶさんの この記事 を見て、
「僕もチャーシュー、ご飯にのっけてみたい〜!」

で、このお店が人気店だということも知らずに行ったんですが・・・、
そのラーメンの美味しさに衝撃を受けました。





らーめん 佳

・味の指定はなしで基本 「らーめん」のみ。白湯系の非常に美しいスープです。
無化調だそうですが、スープカレーを食べ歩いている間には経験したことがないほどの強烈な旨味を感じました。ラーメンとしては違和感さえ感じる強い甘みとトロミが特徴的。濃厚な豚骨・魚出汁に魚粉がトッピングされた醤油ダレのスープでした。

今はこんなラーメンがあるんですね!初めて食べる斬新な味でした。

チャーシューをご飯の上に乗せたくて来たのに、
こんなにもラーメンの魅力に引き込まれそうになるとは思いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)





チャーシュー
【佳さんで、こうやってチャーシューをライスにのっけるのが流行っているらしい。】

無事、当初の目標も達成しました♪



・・・



・・・



・ ・ ・ ?




チャーシュー

・・・2枚(泣)。

食べる直前まで1枚だと思ってました。
薄いの2枚より、厚いの1枚の方が良かった。。。

いや、僕も何か割れ目がおかしいとは思ってたんですよ。ほ、本当ですよ!

・・・。


「カレヲタ」の僕ですが、世の中に「ラヲタ」がたくさんいる理由を理解できた気がします。
僕は、本当に美味しいラーメン屋さんに出会ってなかったんですね。
佳さんみたいなスープのお店が他にあったら教えてください。
有名な「あらとん」 さんもこういうタイプなんでしょうか?

×

