このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【スープカレー横丁】

Rasata(ラサタ) スープカレー横丁

【札幌市中央区南2東2】〔スープカレー横丁内〕
スープカリー Rasata(ラサタ) 
Rasata(ラサタ)

・『Rasata(ラサタ)』

円山にあった「KANDY SPICE(キャンディースパイス)」も名前を変えて登場!!
(*円山店は閉店)
「KANDY SPICE」さんといえば、皮をパリッと焼いたライスオンの塩焼きチキン、
見た目にも美味しそうなチーズハンバーグが人気。






Rasata(ラサタ)

・横丁は各店が狭いんじゃないか?という心配は不要です。
どのお店も簡易でない、ちゃんとした机と椅子を使っていて、テーブル間隔も十分!
ゆったりできると思います。
(特に、SPICE BOOMに関しては、Suage本店時代よりずっと広々・・・)



Rasata(ラサタ) メニュー  トッピング、辛さ
メニュー表(クリックで拡大)




・「KANDY SPICE 円山店」のやや高めの価格設定は変わらず・・・。値段が高くなってしまっても、良い素材を使うという円山で好まれたであろう方向性はそのままのようです!(Rasataも横丁に入るにあたって、周りに合わせてKANDY SPICE円山時代よりは手ごろな価格になることを予想していたんですが・・・、)



おしぼり









Rasata(ラサタ) チーズハンバーグベジタブル



☆ チーズハンバーグベジタブルカリー 4/7番 1380円 690円 ☆
                   
(*4番は無料上限、スープカレー的中辛くらい)


チーズハンバーグ

チーズハンバーグ(ライスオン)

・届いたとたん強烈に食欲をそそる香り!!
チーズだけじゃない、まるでバターのような・・・、なんだろう?



チーズハンバーグ野菜

・あっさり激辛系
「SPICE BOOM」さんが、店名と共にスープも変えてきたのに対して、『Rasata(ラサタ)』は店名のみで、スープは「KANDY SPICE」の味をほぼ守っているようです

・「KANDY SPICE丸山店」のスープの記憶どおり、オニオンコンソメ系のあっさりしたスープをベースに、強烈なスパイス感をプラス!
最も強く感じられるスパイスはコリアンダーで、スープから強く立ち上げる(オレンジを思わせる)柑橘系の香りも同様にコリアンダーなのかな。


スープの味は、良い意味で「KANDY SPICE」を踏襲してますので従来のファンの方は、安心してください。少し高めの値段設定ですが具材にこだわっているのを感じられると思います。


*********************************
スープカレー横丁 スープカリー 『Rasata(ラサタ)』
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目 大都ビルB1階 
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休
*********************************






SPICE BOOM(スパイスブーン) スープカレー

【札幌市中央区南2東2】〔スープカレー横丁内〕
SPICE BOOM(スパイスブーン)
スパイスブーム

・『SPICE BOOM(スパイスブーン)』

札幌ノルベサ向かい「Suage(すあげ)」の姉妹店が登場!!

DEV DEVIさんに招待券いただいたのに・・・。
ごめんなさい。。



SPICE BOOM(スパイスブーン)』


☆ プレオープン特別メニュー 580円 ☆
(*この日はプレオープンメニューのみで、辛さはなしの状態)


赤米

・「Suage」さん同様「赤米」!!



スパイスブーン

・ややあっさり旨味系 
〔*「Suage」さんのスープといえば、あめ色たまねぎの甘みが生きたクセのない万人受けするスープ〕

『スパイスブーム』のスープからは、素材の量を増やしたと思われる味の厚みを感じるはずです。特にあめ色玉ねぎの甘みが強い!!
このスープも、スアゲと同様「玉ねぎを濾さないスタイル」
相当量の飴色玉ねぎによって、スープの底はまるでインドカレーのようなトロミある状態。その形状を見る限りはフードプロセッサーを使っている?
小手先のテクニックでなく、まずは玉ねぎを徹底的に炒める重要性を再確認させてくれる一杯でした。
(使用スパイスや基本工程までは大きく変えてないのか、味の大枠は良い意味でキープされています。)

シンプルには「Suageのスープを濃厚にレベルアップ」って感じかな。



・また、「Suage」さんのトレードマークの串にささった具材も健在!ジャガイモや人参も相変わらず甘くて美味しいし、肉団子からもスパイスが強烈に感じられました!!


一度お店を開いてしまうとなかなかレシピは変えずらかったんでしょうか。。
今回、「Suage」とは名前もレシピも変えて、差別化して生まれた『スパイスブーン』
過去、「Suage」を食べた事がある方にこそ、その違いを食べ比べてみてもらいたいです。

グランドオープンしたら、また来たいと思います!


・「Suage札幌本店」の記事はこちら(羊のサイコロステーキスープカレー)
・「Suae Bar」の記事はこちら(やわらかチキンレッグカレー)


*********************************
スープカレー横丁内 『SPICE BOOM(スパイスブーン)』
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目 大都ビルB1階 
営業時間:(月〜土)11:00〜23:00(LO22:30)
     (日・祝)11:00〜22:00(LO21:30)
定休日:無休
*********************************

お知らせ

・今回の横丁・・・。(まさかの平日昼間からのはしごをしてしまい)


『SPICE BOOM』と『Rasata』に行ってきました。

店舗紹介書いてたら、仕事の時間に。。。

明日の朝までには記事書きあげます、もし起きていたら読みに来てくださいんね〜☆

スープカレー横丁(プレオープン) 店舗紹介編

【札幌市中央区南2東2】〔スープカレー横丁(プレオープン)〕
スープカレー横丁

・大好きなインドカレー店「DEV DEVI」さんでいただいた招待状・・・。
(意地で抜け出して)向かった先はこちら、



スープカレー横丁  プレオープン

・『札幌スープカレー横丁』

(*プレオープン中です、4/11よりグランドオープン)

最初に出会ったのは横丁を立ち上げたスープカレー番長「玉木 雅人」氏。
まだ会うのは5回目くらいなんですが、Fantaごときにもいつも丁寧に話してくださって・・・、お世辞抜き、本当に良い方!






さて、まず先にスープカレー横丁に入る実力店を確認していきましょう!
(Fantaのお店に対するコメントはさんでいきますよ〜。実際に今回入ったお店の記事は後で書きます)

DEV DEVI

・インド&ネパール料理 「DEV DEVI(デブデビ)」

自分は、札幌で最も安く、最も美味しいインドカレー店だと思っています。(北32条のラムも大好きなんで迷うけど・・・。)特に、タンドリーソースの美味さは他の追随を許しません!!去年、東札幌に新店として登場、脅威的に早い2店舗目☆

インドカレー店ですが、横丁に入るにあたって「スープカレー」をメニューに!札幌のお店を相当食べ歩いて既存レシピをさらにアレンジしたそうです。タンドール釜も設置したそうで焼きたてのナン、タンドールもちゃんと楽しめます☆



スパイスブーム

・『SPICE BOOM(スパイスブーン)』

札幌ノルベサ向かいの「Suage(すあげ)」さんの姉妹店が登場!!
「Suage」さんと言えば、串にさされた具材の盛り付けが可愛く、じゃがいもが甘い、万人受けするクセのないスープという記憶!
『スパイスブーン』に変わっての、スープやメニューはどうなるか?!



LEGON(レゴン)

・Spicy Soup Curry『LEGON(レゴン)』

先日2周年を迎えたばかり、西区の超実力新店!!こちらも早い2店舗目
強烈なスープの旨味、スープカレーでしか味わえない強いスパイス感!
初めて食べる人にスープカレーを知ってもらうにはピッタリ、食べる人を選ばないバランス型スープ!

今回、横丁への出店を知って最も嬉しかったお店かも・・・、
西区西町にある本店は遠くて行きにくという人も多いんじゃないかな?横丁でも大活躍の人気店間違いなし♪



Rasata(ラサタ)

・『Rasata(ラサタ)』

円山にあった「KANDY SPICE」さん、こちらも名前を変えて登場!
(*円山店は閉店)
「KANDY SPICE」さんでは、皮をパリッと焼いたライスオンの塩焼きチキン、見た目にも美味しそうなチーズハンバーグが人気。
値段が高くなってしまっても、良い素材を使うという円山で好まれる方向性を感じました。

今回、横丁に入ってどうなるでしょうか?




カレー工房 インド

・カレー工房『インド』

旭川にある老舗店だそう!
これで旭川までいかなくても札幌で気軽に食べられるようになりますね☆
どんなタイプのカレーなのか・・・、全く情報がないので楽しみ☆




ワンダー

・創作カレー料理 『ワンダー』

富良野で人気のお店が札幌進出!!
なんと、自分が到着した14:00前には既にスープ切れ!
こちらもこれまで札幌で食べられなかったお店なので、楽しみな限り。
創作カレーって響きがとても魅力的な感じ、どんなメニューがあるんでしょうか?




*********************************
『スープカレー横丁』
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目 大都ビルB1階 
営業時間:店舗によって異なるようです。。。
定休日:無休
*********************************





×

