このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【スープカレー横丁】

DEV DEVI(デブデビ) スープカレー横丁店

【中央区南2東2】〔札幌スープカレー横丁内〕
インドネパール料理 DEVDEVI(デブデビ) スープカレー横丁店
DEV DEVI

・インドネパール料理 『DEV DEVI(デブデビ)横丁店』 記事No2

前回、スープカレーを食べましたが、
DEV DEVIさんの真骨頂はやっぱり「インドカレー」!!



DEV DEVI メニュー(カレー) メニュー2(ナン)
メニュー3(タンドール) メニュー4(ネパール)
メニュー表(クリックで拡大)





羊のマサラカリー

☆ 羊のマサラカリー 5番 + プレーンナン  ☆

(*北インドのカレーは一般に、辛さは穏やかですので番号は強気でどうぞ!)

美味しそう・・・♪、って食べてみると見た目以上に美味しかったんですよ!

羊のマサラカリー

北インドカレー
・DEV DEVIさんのインドカレーは「具材ごとに全く異なるペースト」を使っているそうです。「素材にあわせて最良のペーストを作り出す」ので、選ぶメニューでまるで別の店のような多様なカレーを味わうことができます!
旨味濃厚なカレーが食べたい時は、チキンやマトンなど肉系メニューを、
あっさりマイルドなカレーが食べたい時は、豆やほうれん草系のメニューを選ぶのがコツだと思います。

・ 『羊のマサラカリー』 は、マトンの旨味と、トマトと玉ねぎの甘さが溶け出した濃厚なカレーで、「マサラ」と名の付く通りの強烈なスパイス感!
まるで『スパイスペースト』をそのまま食べているような感じ!

・スープカレー好きは、ナンでなくライスを選ぶ傾向が強いようですが(自分も前までそうだった・・・)、北インド系のとろみの強いカレーと合うのは、断然ナンのように思います。
・もっちりとした食感と香ばしい焦げ目が特徴の「ナン」や、「チャパティ」も是非試してみて欲しいです、小麦の優しい香りや甘みも感じられるはずです。

(・・・ところで、よくナンの表面に塗られて艶を出しているのはギーでしょうか?)



ガーリックチキン

ガーリックチキン
・Fantaが札幌で一番美味しいと思っているDEV DEVIの 『タンドリー』!





ガーリックチキン

・熱々の鉄板で運ばれてくるガーリックチキンは、タンドリーチキンの味付けをベースに、
ガーリック風味をほどよく強化した感じで、ソース旨味もちゃんと感じられる仕上がり!
(「マリネード」というよりは、やっぱり「ソース」って言葉がピッタリ!!)



・インドカレー、ナン、タンドリーと全て食べてみるとDEV DEVIさんのレベルの高さを感じられること間違いなしです!!(*スープタイプもなかなか美味しいんだけど、それほどススメないのは、その以上にインドカレーが美味いと思うからです。誤解されてないと良いけど・・・)


・前回の記事はこちら(チキンスープカレー+モモ+ムグライナン)


*白石区東札幌DEV DEVI本店の過去記事はこちら【1】【2】【3】


*********************************
インドネパール料理 DEV DEVI(デブデビ) 札幌スープカレー横丁店
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目 9番地 大都ビルB1階 
(正面に 「ほっかほか亭」 があります)
営業時間:11:30〜23:00(LO22:30)
定休日:年中無休
*********************************

地図情報はこちら

LEGON(レゴン) スープカレー横丁店

【札幌市中央区南2東2】〔札幌スープカレー横丁内〕
Spicy Soup Curry LEGON(レゴン) スープカレー横丁店
LEGON(レゴン)

・Spicy Soup Curry『LEGON(レゴン)』

先日2周年を迎えたばかり、西区の超実力新店!!
評判は良いけれど、小樽も目前の西区西町の本店は行きづらいという方も多かったんじゃないでしょうか?


レゴン メニューb
オープン記念メニュー(クリックで拡大)


厨房にはレゴンオーナーの姿!?調理人が違っていたら諦めようと思っていたけど
『これ』や、『これ』もやってもらえそう♪
(本店の方はじいちゃんが守ってるんでしょうか?)





横丁店




横丁店限定
☆ ジンギスカン  5/10番 ☆




ジンギスカン

・ジンギスカン

臭みも抑えて程よい味つけがされています、美味しい!
(頼んでみたら快くライスオンをやってくれました♪レゴンさん、いつもありがと☆)
もちろんレゴンさんと言えば、パリパリのチキンが魅力ですが・・・(^^





ジンギスカン

ややあっさり旨味系
・カルダモンが香るスパイシーな黄色のスープからは、濃縮された鶏ガラの旨味!
食べる人を選ばないバランス型スープは、まさに本店そのもの!!

・カボチャが甘くて美味しいのと、とろとろの揚げだし豆腐も本店のまま!

本店と変わらない安心して勧められるクオリティーで、横丁でも大活躍間違なし!




・LEGON(レゴン)西町本店の過去記事はこちら【1】【2】【3】【4】

*********************************
Spicy Soup Curry LEGON(レゴン) スープカレー横丁店
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目 9番地 大都ビルB1階 
(正面に 「ほっかほか亭」 があります)
営業時間:11:30〜23:00(LO22:30)
定休日:年中無休
*********************************

続きを読む

DEV DEVI(デブデビ) スープカレー横丁店

【中央区南2東2】〔札幌スープカレー横丁内〕
インドネパール料理 DEVDEVI(デブデビ) スープカレー横丁店
DEV DEVI

・インドネパール料理 『DEV DEVI(デブデビ)』

Fantaが札幌で最もインドカレーとタンドールが美味しいと思っているお店、しかもすごく安い♪
昨年、東札幌に突如現れた実力派新店がスープカレーをメニューに加え、早くも横丁内に2店舗!!

ワンダーに続いてこちらもトマト系でした、やっぱりスープカレーはトマト系多し!?


DEV DEVI メニュー(カレー) メニュー2(ナン)
メニュー3(タンドール) メニュー4(ネパール)
メニュー表(クリックで拡大)



・タンドール釜をちゃんと持っているので、焼きたてのナンとタンドリーが食べられます!






 DEV DEVI スープカレー横丁店


横丁店限定
☆ チキンスープカリー 5番 ☆

(*1 ライス or プレーンナン)
(*2 辛さ5番が無料上限で、スープカレー的中辛くらい)


チキンスープカリー

中濃トマト系
・一口目に強く感じたのはチキンレッグの旨味と、ほのかな酸味と強い甘みを合わせ持つトマト感。あっさり過ぎず、こってり過ぎずで程良い濃さ!
中濃ソース、ケチャップ、チキンコンソメ、カピ(エビ)…、確定的ではないけど、塩のかわりに複数の調味料を組み合わせることで旨味と、味の複雑さを補っているんじゃないでしょうか。
・日本人レシピ的で、新店に多いタイプのクセのないトマトベースでした。
(ロイヤルインドや、タージマハールのようなインドカレー店の出す好みが分かれそうな独特な感じはないです☆)

・メジャーなところで例えると、「タイガーカレー」のスープの旨味を残して、トロミと濃厚さを抑えた感じ。。。




ライス

・ターメリックライス(←ホールのクミン入り)

DEV DEVIのナンを楽しみにしてけど、「スープカレー」に関してはライスの方がおススメとのこと☆
とろみのない、まさにスープタイプなので、ライスの方がやはり合うと思います。








モモ

モモ(4P)
・ネパールの有名料理で、日本の蒸し餃子に近いもの。
といっても、挽肉がスパイスで味付けされいてずっと美味しく感じると思います、特製のタレを付けて!

・・・ずっと前から食べてみたかったんだけど、今回DEV DEVIさんでやっと食べられました。仕込みに手間がかかるためか、メニュー表には載ってるけど仕込みがないお店ばかりに当たってました・・・。ありがとう☆




ムグライナン

ムグライナン(ナッツペーストを揉みこんだナン)

・見た目、ピザみたいだけど・・・、すごく甘くて・・・、
「スイートポテトみたい」な味! とにかく美味しかった♪



スープカレー、なかなか美味しかったです、全くあわてて作った間に合わせ的な仕上がりではないですよ!?
それでも、DEV DEVIさんでは、やっぱインドカレーがおススメ。
(札幌一番美味しいインドカレーだと思い込んでるので仕方ない・・・。)
初回は、スープカレーを食べる人が多くなるかと思うけど、2回目以降でも良いので、できればインドカレー、ナン、タンドールもぜひ食べてみて欲しいです。


*白石区東札幌DEV DEVI本店の過去記事はこちら【1】【2】【3】


*********************************
インドネパール料理 DEV DEVI(デブデビ) 札幌スープカレー横丁店
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目 9番地 大都ビルB1階 
(正面に 「ほっかほか亭」 があります)
営業時間:11:30〜23:00(LO22:30)
定休日:年中無休
*********************************

地図情報はこちら

カレー工房 インド (スープカレー横丁店)

【札幌市中央区南2東2】〔スープカレー横丁内〕
カレー工房 インド
カレー工房 インド

・カレー工房 『インド』

旭川の老舗人気店のカレーが札幌でも食べられる食べられるようになりました♪



メニューは、
【インドカレー】
・カシミールカリ(辛さ3番〜)
・野菜カシミールカリ(辛さ3番〜)
・チキンカリ
・野菜チキンカリ
・ガンジーカリ(辛さ5番〜)
・ガンジー・スペシャル(辛さ5番〜)

【スリランカ風カレー】
・シェルカリ(辛さ3番〜)

【パキスタン風カレー】
・マトンカリ
・野菜マトンマリ
・プラウンカリ

【日本風カレー】
・ポークカレー
・カツカレー
・エビフライカレー
・お子様カレー

【その他】
・ライス(160円)
・ナン(220円)
・ナン&ライス半分(320円)




カシミールカリ


☆ カシミールカリ + ナン&ライス半分 20/20番 ☆

(*20番が無料上限、それ以降10番上がるごとに50円増し、
普通の辛党の人なら20番で味のバランスを損なわず美味しく食べられる感じ。
激辛には全然届きませんが・・・)



カシミールカリ

カシミールカリ
・ややこってり激辛系(インド系)
「カシミール」って聞くと、『デリー(DELHI)』のサラッとしたあっさり激辛スープ状カレー、『南インド系のカレー』を想像してたんだけど・・・。
実際に食べてみると、たっぷりの玉ねぎはじめとする固形物によるトロミが強く、油が多め、味的にもむしろ北インドに近いかも知れない。
ただ、南インドを思わせる汁気や辛味がないわけでもないので、何というか、『南インドと北インドの中間的なカレー』でした。



ナン&ライス

・ナン&ライスにしてみました、

南インドは、米が主食(ライス)  
北インドは、小麦が主食(ナン) 
・・・う〜ん、基本はライスだからやはり南よりの店なんだろか? 

「カシミールカリ」でも結構トロミがあるのでナンでも十分合いますが、
「インド風カレ−」の中から選ぶ場合はライスの方が吉かも知れません。
「パキスタン風カレー」あたりだとナンの方が相性が良いかも知れませんね。。。


*********************************
創作カレー料理 ワンダー(札幌スープカレー横丁店)
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目 9番地 大都ビルB1階 
(正面に 「ほっかほか亭」 があります)
営業時間:11:30〜22:00
定休日:年中無休
*********************************


地図情報はこちら

ワンダー札幌店 スープカレー横丁店

【札幌市中央区南2東2】〔スープカレー横丁内〕
創作華麗料理 ワンダー札幌店
創作華麗料理ワンダー

(そうさくカレー)
・創作華麗料理 『ワンダー』

富良野で人気のお店がスープカレー横丁に進出!!
良かった!横丁にもちゃんと「トマト系スープ」がありました♪





ワンダー メニュー ワンダー風スープカレーメニュー表 トッピング&辛さ設定
ルーカレー スープカレー鍋 スープカレー鍋
メニュー表(クリックで拡大)


豊富な6種類
・ワンダー風スープカレー
・ワンダーのルーカレー
・スープカレーうどん
・スープカレーラーメン
・スープカレー雑炊
・スープカレー鍋



ワンダー風スープカレー 骨付きチキン


☆ (ワンダー風スープカレー) 骨付きチキン 5/5番 ☆

*辛さ設定低め、一番辛くしたんだけど・・・。


ワンダー風スープカレー 骨付きチキン

・ややこってりトマト系
「元祖トマト系」って感じのトマトベース。(富良野のお店だけど・・・)
トマト系の老舗店が出しそうな「トマトシチュー」を思わせる仕上がりで、
一口目、似てると思ったのは「Hot Spiceのジュマール」!

ついで、ややエグミのある本格的なスパイス使いの点で、
「花車」や「ぱお」なんかにも似てるように感じました。


その他に特筆すべきことは、チキンが「SPARK」や「CANCUN」のようにパリパリに素揚げされていたことでしょうか。

・素材感を生かした柔らかい味と、薬膳を感じさせる本格的なスパイススープでなかなか良いと思います☆頑張れトマト系!!

*********************************
創作カレー料理 ワンダー(札幌スープカレー横丁店)
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目 9番地 大都ビルB1階 
(正面に 「ほっかほか亭」 があります)
営業時間:11:30〜23:00
定休日:年中無休
*********************************

地図情報はこちら

札幌スープカレー横丁 〔住所・地図〕

【札幌スープカレー横丁】(グランドオープン)
住所(*場所) 地図情報あり
札幌スープカレー横丁

(*2008/04/11)
・『札幌スープカレー横丁』がついにグランドオープンしました!!


(* 店舗紹介はこちら

みなさんは、いつごろ行けそうですか?そして、気になるお店は?


*********************************
『札幌スープカレー横丁』
住所:北海道札幌市中央区南2条東2丁目 9番地 大都ビルB1階 
(正面に 「ほっかほか亭」 があります)
営業時間:11:30〜23:00
定休日:年中無休
*********************************

* ↓に地図を張っておきます

【地図情報はこちら】
×

