このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【雑記】

貴重な画像

南家ファクトリー店


・南家全盛期、サッポロファクトリーにあった支店。

*注 現在こちらのお店に変わっています、
僕が札幌に来て2年目くらい。仏太氏によれば、1年もたずの撤退だったようです。
気持ち早かったのか、hirihiri の方が万人受けなのかわからないけど…。


南家
【ムルギ(チキンレッグ)】

価格やメニューは同じ。ただ、ライスが白米でなくターメリックでした。
昔はこってり、今はほとんど油が浮かないくらいのあっさりスープに変わってます。
南家は物産展にも勢力的に活動しているので、本州でも食べるチャンスあるかも。









一灯庵

・焼失してしまった一灯庵本店


ありがちチキン
【おりじなるチキン】

posted by Fanta | Comment(0) | TrackBack(0) | 【雑記】

ブラックカレーの作り方

黒カレー
(*写真変更!ふらんす亭の焙煎黒カレー)

【カレーを黒くする方法】
1. 玉ねぎをあめ色を超えて、液体になるまで炒める
2. 小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせフライパンで黒くなるまでじっくり焙煎する
3. 肉は牛肉かラム肉を使う 『 牛 > 羊 >> 豚 > 鶏 』
(肉に含まれる鉄分が多いほど色は濃くなる傾向)
4. 鉄フライパンで使ってカレー粉を焙煎する
(フライパンの鉄分が移り、それが酸化して黒くなる)


〔味より、とにかく見た目を黒くしたい場合〕
1.イカスミパウダー
2.黒ごまペースト
3. 食用炭
4.コーヒー…? 
5. カラメル色素
(* ↑ プリンにかけるカラメルソースとは別の物。業務用スーパーなんかで着色目的のものが売ってます。甘みはないですが、独特の味はあり)

以前質問があったのでまとめました。他にもあったら教えてください!
posted by Fanta | Comment(7) | TrackBack(0) | 【雑記】

ま〜ぼ〜かれ〜

まーぼーかれー

・ 「マーボー豆腐 + カレー」
posted by Fanta | Comment(2) | TrackBack(0) | 【雑記】

有名ブロガー & カレオタ 

人気Blog Ranking”でいつも上位にいる 「mtc札幌ガイド日記」の
mtcさんとカレーオフしてきました〜☆

詳細はこちら。
(待ち合わせ&目的のお店へ)→ 【1】
(カレオタとスープカレー店) → 【2】
(ディッパーダンさん) → 【3】
(タリーズコーヒー) → 【4】

初めての手タレにも挑戦。
(…mtcさん、意外にシャイな印象を受けました。)
終始、会話は盛り上がって何度も大笑いしてました〜。
あっという間のオフ、楽しかったです!

posted by Fanta | Comment(7) | TrackBack(0) | 【雑記】
×

