このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【グルメ(札幌)】

御舟(ぎょしゅう) 大盛りな店(あんかけ焼きそば)

【札幌市白石区】〔大盛り店(中華)〕
中国料理 『御舟(ぎょしゅう)』 あんかけ焼きそば大盛り
『御舟(ぎょしゅう)』

・ 中国料理 『御舟(ぎょしゅう)』

北海道大盛りな店まとめサイトに「あんかけ焼きそばがスゴイ」と紹介されているお店!




『御舟(ぎょしゅう)』  定食メニュー
メニュー1 メニュー
メニュー表(クリックで拡大)

* ライス、麺類の大盛りは100円増し
* 定食のおかず大盛りはやってないようです







『御舟(ぎょしゅう)』  あんかけ焼きそば大盛り




☆  あんかけ焼きそば(650円) ← 大盛り(+100円)  ☆




あんかけヤキソバ 大盛り

・大盛りで2・5人前くらいしょうか、なかなかのボリューム♪
(・・・写真だと結構多く見えますが、過度に期待しすぎない方が良さそうです。50円ほど高くなりますが、「沙流川のジャンボ焼きそば」の方がだいぶ多かったと思います。炒飯の大盛りや定食も含め正直、噂ほどではないかな・・・(-_-;) )

*あと、よく分からないんだけど 「沙流川」,「御舟」共に中華蒸し麺を焼くタイプのあんかけ焼きそばでした、それが普通?チビの頃、両親と行った中華料理店でパリパリの揚げ麺にあんかけがかかった見た目はそっくりなやつを食べた記憶があるんだけど、それはなんて料理名?


*********************************
中国料理 『御舟(ぎょしゅう)』 (*あんかけ焼きそばの大盛り店)
住所:北海道札幌市白石区中央2条3丁目3-4
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜21:00
定休日:日曜日・祝日
*********************************
地図情報はこちら

動画UP練習!



・「スタたまください!」って言ったらちゃんと伝わりました♪
   ↑
(スタミナジュージュー定食、たまご付き)

しかし後ろに流れてる曲なんぞ?
最初、エスニックっぽい感じなのに、後半ロンブーの淳みたいな歌声が・・・。





スタミナジュージューって・・・、スタたまって・・・!!

ウマー

ああ

やたら、美味しいね。

漢華林(かんかりん) 中華料理

【札幌市北区(北大周辺)】〔中華(定食)〕
中国料理 漢華林(かんかりん)
漢華林

・ 中国料理 『漢華林(かんかりん)』

北大通りに面したお店でたまたま見つけて入ってみたんですが、
「味」、「価格」、「ボリューム」 すべて文句なしのお店でした♪




メニュー1 メニュー2 漢華林 メニュー3
メニュー表(クリックで拡大)

*ライス大盛り50円増し
*おかず大盛り100円増し





香酢鶏定食(鶏肉の甘酢あんかけ)

☆ 香酢鶏定食(650円) + 両方大盛り(+150円) ☆

・メニュー表の写真の中で一番ボリュームがありそうってことで選んだんだけど、後から来た(常連さんと思われる)北大生の2人組もメニューを見ることなくこれを注文していました、人気メニューなのかな?(^^


ライス大盛り

ライス大盛り
・50円増しで、どんぶり茶碗満タンでした♪
写真じゃ伝わりにくいけど、すごい量なんです!



香酢鶏定食(鶏肉の甘酢あんかけ)

・香酢鶏(おかず大盛り)
このメニューは大きな鶏もも肉に片栗粉をつけて揚げるチキン竜田に、酢豚に近いあんがかかっています。味付けは酢豚と比較すると酸味は控えめでケチャップ味や砂糖の甘みが強め。ごま油や大蒜の香りが食欲をそそります。
大盛りは大きな竜田が8個も入っていて、値段以上の満足感でした(^^


*********************************
中国料理 『漢華林(かんかりん)』  
住所:北海道札幌市北区北17条西4丁目21番地(北大通り沿い)
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜(不定?)
定休日:水曜日
TEL:011-746-0922
*********************************
地図情報はこちら

ジャンボ中華 賽王(サイオー) 大盛りな店

【札幌市東区北42】〔デカ盛り&大盛り店〕
ジャンボ中華 賽王(サイオー)
ジャンボ中華 賽王(サイオー) 大盛りな店

・ ジャンボ中華 『賽王(サイオー)』

店の肩書き通りのジャンボな中華でした♪
(北海道大盛りな店まとめサイトで炒飯などがスゴイと紹介されてます!)



賽王 メニュー表
メニュー表(クリックで拡大)

*大盛りは100円増し





☆ 天津飯(650円) + 大盛り(100円) ☆

デカ盛り天津飯

天津飯

ジャンボ中華 賽王

賽王

天津飯

・特大の皿にドーム状物体が上陸!勝手にデカ盛り認定しても良いかな?
一体何個の玉子を使った天津飯だろうって思う分厚さで、中身はトロトロ!
たっぷりのあんの味付けも程よく、最後まで美味しく食べられました♪

・ライスは800gくらいだと思うけど、大皿に盛られたその見た目がかなりインパクトあり
驚きの750円です(^^

*********************************
ジャンボ中華 『賽王(さいおう)』 *北海道大盛りな店 
住所:北海道札幌市東区北42条東1丁目1-1
営業時間:11:15〜15:30、17:00〜22:30(LO)
定休日:水曜日
*********************************
地図情報はこちら

美味心房(おいしんんぼう) 大盛りな店

【札幌市白石区東札幌】〔デカ盛り・大盛り店〕
食味求道空間 美味心房(おいしんぼう) ダブルアタック
美味心房(おいしんぼう) 大盛りな店

・食味求道空間 『美味心房(おいしんぼう)』 

老舗の大盛り&デカ盛り店が今もちゃんと営業してます、2008年で23年目だそう!
こちらのお店の大盛り裏メニューは「ダブルアタック」。さらにそのWアタックを成功した人に挑戦が許される 「トリプルアタック」があります!
(*既に閉店した似た名前の大盛り店に美味小屋(うまいっしょや)があります)



美味心房 メニュー表  メニュー表(クリックで拡大)
メニュー表(クリックで拡大)

(大盛り店として売り出すことはしたくないので、大盛りサイズはメニュー表に書いてないそうです)

左のメニュー表・・・さすがに、小さすぎますね、ごめんなさい。
注文したらメニュー表を回収するお店だと慌てて撮るので・・・。

*1 ご飯大盛りは50円増し
*2 ダブルアタック、トリプルアタックの追加料金はメニューによります
(cf:ハンバーグ・ポークカツ→400円、ご飯物・照り焼きチキン・しょうが焼き→350円)



日替わりランチ

・ボリューム満点の日替わりランチは650円!!






ハンバーグのデミグラスソースがけ Wアタック



日替わりランチ
☆ ハンバーグのデミグラスソースがけ + ダブルアタック ☆

(*日替わりランチは本当はWアタックにできないそうですが、親父さんが良い方で特別にやってくれました)

ライス大盛り

ライス大盛り
・+50円で、500gの山盛りライスに!




ハンバーグのデミグラスソースがけ ダブルアタック

ダブルアタック
・おかず系のWアタックはメインの具、スパゲッティー、サラダが2倍に!
大きなお皿に山盛りのスパエッティーとサラダが盛られ、肉厚のハンバーグを2枚♪
1週間かけて作る特製デミグラスソースだそう(^^
コラムに詳細を書きますが、味も心配なさそうです!


アタックにすると大盛り&デカ盛りだけどちょっと高めになってしまいますね。そこらへん、メニュー構成も含め「赤い館エルピア」と同じ感じでした。そういえばエルピアにもダブルハンバーグっていうそっくりなメニューありますね。




この日、お店は空いていてオーナーさんにいろんな話を聞けました。
興味がある方は以下のコラムで!
------------------------------------------------------------------------------- 
【コラム1】 ご飯ものの大盛りが凄い!
炒飯、カレー、オムライスなどのトリプルアタックが特にすごくそのライスの量1・5kg!!
【コラム2】 店主さんついて
以前はホテルレストランのメニュー考案とレシピ提供の仕事をしていたそうで、和・洋・中以外に、メキシコ料理・モンゴル料理もOK!メニューにチキンスープカレーもありますね。携帯電話も持たないアナログな方で、ブログなどで大盛り店としてどんな感じに紹介されてるのも見たことないそうです。
【コラム3】 お客さんが大事!ココリコ黄金伝説のデカ盛り取材拒否!?
番組側が取材の日と時間を指定して、さらにその時間帯は他のお客さんは入れないでくれという身勝手な内容。せっかく来てくれたお客さんをがっかりさせたくないので、取材取材を断ったそうな。
【コラム4】 店名の「おいしんぼう」について
有名な漫画「美味しんぼう」がありますが、その発刊よりこちらのお店の方が先!しかも漫画の作者が以前このお店の近くに住んでいたんだとか。むむむっ・・・。
【コラム5】 なぜ初回はトリプルアタックはできないか?
以前は普通に出していたそうですが、過去トリプルを面白がって注文しておいて、結局おやじさんの目を盗んで捨てた人がいたそうな・・・。他にも、無理せず美味しく食べられる量はダブルまでだと思っているからということもあるようです。どうしても足りない人のためのトリプルということですね☆
【コラム5】 アタックの由来
昔アルバイトをしながらプロを目指している貧乏ボクサーがたまに来ていたそうで、きつい減量を乗り越え試合を終えた日に 「肉をいつもの2倍食べたい」と言ったそうです。ボクサー応援メニューをきっかけに 「アタック」としたそうです。

*********************************
食味求道空間 『美味心房(おいしんぼう)』 
住所:北海道札幌市白石区東札幌2条5丁目11-11
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00(LO)
定休日:日曜日
*********************************
地図情報はこちら

香州(カシュウ) 中華料理

【札幌市中央区狸小路】〔ランチ定食〕
中華料理 香州(かしゅう)
香州  カシュウ  中華料理

・中華料理 『香州(カシュウ)』

日替わりで用意される3種類のランチ定食(720円)が人気!
皮が分厚い餃子が美味しいそうです(←650円と少し高めだけど)


メニュー1 メニュー2 メニュー3
メニュー表(クリックで拡大)

*この日の日替わりランチ(720円、OPEN〜15:00まで)
・A定食:豚肉とナスの四川風炒め
・B定食:鶏肉と玉ねぎの辛子炒め
・C定食:エビと野菜の甘酢がけ

・・・、ディナーはやや高めでしょうか。



香州 ランチ


☆ (B定食) 鶏肉と玉ねぎの辛子炒め ☆ 

*ライス大盛りは100円増し、おかず大盛りは不可とのことです。


鶏肉と玉ねぎの辛子炒め

鶏肉と玉ねぎの辛子炒め
・味の濃さが丁度良く、他の中華料理店と比べると油の使用量が抑えられているのか、あっさりとしてる印象でした!



麻婆豆腐

麻婆豆腐
・おかず大盛り不可ということでライスも普通盛りにしたんだけど、メインのおかずに加え、麻婆豆腐やスープも付くのでライス足りないくらいのボリューム!これは、変わった味でしたね〜。

ランチはカウンター席がないためになかなか混んでいるように見えますが、注文さえできれば5分もかからず出てきます。提供時間と回転の良さはかなりのものでした♪
ホールのおばちゃんの勢いがもの凄くて、食べ終わったとたんに食器を下げて、テーブルをふき始め・・・、なんかよくわからないけど、やたら焦って退店しました・・・(^^;)


*********************************
中華料理 『香州(カシュウ)』 〔ラーメン・中華定食〕
住所: 北海道札幌市中央区南3条西4丁目
(*狸小路4丁目と5丁目の間の通りをすすきの方面へ、左手。)
営業時間:(火〜土)11:30〜22:45(LO22:30)
      (日)11:00〜22:30(LO22:00) 
定休日:月曜日
*********************************
地図情報はこちら
×

