このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【グルメ(札幌)】

六宝亭 札幌市北区(北大近傍) 大盛りな店

【札幌市北区】〔大盛りの店(定食)〕
北のたべ処 六宝亭(ろっぽうてい)
うまい!安い!ボリューム! 北のたべ処 『六宝亭』

・ 北のたべ処 『六宝亭』

今日もじいさんの 「六宝飯店」に行ったら、
まさかの満席で断念・・・(涙)、いつも結構空いてたのに・・・。
急遽、息子さんのお店に変更・・・、
しかし、おかげで感動的な超ボリュームにめぐり会えました♪  




六宝亭 定食メニュー表  六宝亭 カレー・丼 メニュー表
メニュー(クリックで拡大)

メニューの内容を見ると、六宝飯店と重ならないように上手く住み分けしてる感じ・・・、





A定食




☆ A定食 ← おかずとライス両方大盛り ☆



ライス

ライス大盛り(+100円)
・定食だけど、だんぶり!
今回もおかずのボリュームが凄すぎてこれでも足りませんでしたよ(^^;)
ご飯てんこもり(+250円)は2合半(1kg)だそうですよ!

・六宝亭でカツカレーをおかず大盛り&ライスてんこ盛りにすると、
 「ジャンヌ」と互角以上のボリュームになるようです!


牛肉のピリ辛いスタミナ炒め

A定食

A定食:牛スタミナ炒め(おかず大盛り)
・写真でボリュームが伝えられないのが歯がゆいですが、これまで紹介してきた中華系定食の中でダントツ!(料理一枚目の全体像写真のたくあんや味噌汁椀と比較すると少し伝わるかも。)普通は家族4人でシェアするレベルの盛りで、スタミナがつくのを超えて、太ってしまいそうなくらいの超ボリューム(^^
味付けは回鍋肉に近く、牛肉の肉汁や野菜のエキスが辛味噌に溶け出し、
甘みと旨味を補って、塩辛さは抑えてくれています!
定食についてくる目玉焼きも黄身が溶け出す完璧な半熟でした☆

おかず大盛り250円増しと気持ち高めですが、それ以上の価値がありました♪
お店の広さや清潔感、味も含めて、じいさんの六方飯店より万人向けに思います。
ボリュームに関しても、じいさんの店でさえ歯が立たないレベル!
回鍋肉もすごいボリューム。北24条の宝来がおかず大盛りができなくなった今、中華系の定食では北区最強かも!?


前回の記事はこちら(バラカツ丼)

*********************************
北のたべ処 『六宝亭』(定食)
住所:札幌市北区北21条西4-1-17 (*北大通り沿い、てら家北大前店の隣)
営業時間:11:30〜22:30(LO)
定休日:日曜日、第2土曜日
*********************************
地図情報はこちら

六宝飯店(ろっぽうはんてん) ラーメン・中華

【札幌市北区】〔大盛り店(ラーメン・中華料理)〕
六宝飯店(ろっぽうはんてん)
六宝飯店

・ 『六宝飯店(ろっぽうはんてん)』  記事No3

また行ってきました、
じいさんの反応からするとちゃんと僕を認識してくれてるっぽいなぁ・・・。
(今日はデニムシャツでなかったので、前回の仮説は否定されましたw)


メニュー表
メニュー(クリックで拡大)






レバー炒め




☆ レバー炒め(大盛り) + 大ライス ☆




大ライス

・大ライスは、前回よりさらに多い!
じいさんのM字盛りです(^^




レバー炒め

レバー炒め(大盛り)
・レバー炒めの具は、レバー・たまねぎ・ピーマン・木耳。
この夜はかなり冷えたけど、玉ねぎ、ニンニクがたっぷりでポカポカ!
血が濃くなり過ぎそうなくらいなレバーの量!
どこにも負けないね。おいしくって!!

客が僕だけだったので、食べ終わった後も一緒にクイズ番組見ながらのんびり・・・。
4歳になるらしいお孫さんの話をうれしそうに話していましたよ(^^
じいさんは東京の方のお店で働いていて、その後札幌へ来てお店を開いたそうですよ!

前回の記事はこちら(ザンギ)

(*息子さんのお店 「六宝亭」は店主(息子)さんがボードで足を怪我したそうで、
2008年5月現在、お昼の営業はお休みとのことです)


*********************************
ラーメン・中華料理 『六宝飯店(ろっぽうはんてん)』
住所:北海道札幌市北区北22条西5丁目1-35
営業時間:18:00(夕方) 〜 29:00(明け方)
定休日:ほぼ無休(年末年始)
*********************************
地図情報はこちら

おもしろい家(野幌・食の村)

【江別市西野幌(食の村)】〔大盛りの店〕
おもしろい家 名物ジャンボあんかけ焼きそば
江別市西野幌  食の村

・江別市は西野幌にある 「食の村」
4店舗ほど、食事ができるお店が入っています。




おもしろい家  野幌  食の村

・奥から2番目にあるお店 「おもしろい家」






メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー表(クリックで拡大)

*食の村名物 「ジャンボあんかけ焼きそば」&おもしろい家名物 「ウルトラチキンカツ」がデカ盛りメニュー、この他にも月替わりメニューがあり、定食メニューはライスおかわり自由です







☆  ジャンボあんかけ焼きそば  ☆
ジャンボあんかけ焼きそば おもしろい家

(・・・ウルトラチキンカツがなかったので、こちらを注文。)
・2人前はあろうかと思われるボリューム!具は、エビ・イカ・チンゲン菜・豚肉・木耳・白菜・人参・うずら卵と八宝菜を彷彿させる内容。味つけは醤油ベースで、中華あじ(?)系の旨味がよく効いています
これまで、あんかけの味が薄く感じるお店が多かったけど、ここは適度で好みでした。海鮮が具に入っているのがポイント高かったです♪

ウルトラチキンカツの方も、ジャンボサイズだそうです!お母さんって感じの優しそうな女性店主さんでした。次回はぜひウルトラチキンカツをっ!

*********************************
定食・麺類 『おもしろい家』 
(*大盛り・デカ盛り・ライスおかわり自由のメニューあり)
住所:北海道江別市西野幌106 (野幌食の村内、奥から2番目)
営業時間:10:00〜18:00
定休日:無休
*********************************
地図情報はこちら

牛舎(ぎっと) 洋食屋

【札幌市北区(北12条)】〔洋食屋〕
牛舎(ぎっと) 欧風カレー 洋食屋  牛舎  ぎっと

・ 洋食屋 『牛舎(ぎっと)』

1977年からの営業している老舗店、
北大周辺のルーカレーが美味しい店として紹介。




牛舎 メニュー表  メニュー カレー
メニュー表(クリックで拡大)





☆ チキンレッグカレー 700円 ☆
チキンレッグカレー

欧風カレー
・煮込み料理である欧風カレーは、洋食屋の得意分野だと思います。
ルーからはチキン・ポーク・ビーフすべての旨味を感じますが、ビーフが最も強めでしょうか。ウスターソースも隠し味的に感じます。ルーのとろみの強さは標準的ですが、いったん寝かせてあるのかコク・素材の一体感ともになかなかだと思います。チキンレッグも柔らかく調理されおり、ボリューム的な満足度も増します。


・ボリュームや価格は北大周辺にしては平凡ですが、
ハンバーグ、シチュー、ポークジンジャー・・・、どの料理も美味しいと定評があります♪

*********************************
洋食屋 『牛舎(ぎっと)』
住所:北海道札幌市北区北12西4 ハイムビル 1F
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日:日曜、祝日
*********************************
地図情報はこちら

中華美食楼(ちゅうかびしょくろう)

【札幌市北区】〔低価格&大盛り店(中華料理)〕
中華美食楼(ちゅうかびしょくろう)
中華美食楼  ちゅうかびしょくろう

・ 『中華美食楼(ちゅうかびしょくろう)』

北大近辺中華料理店の低価格&ボリュームの水準はやっぱりすごい!


・メニューはこちらを参照ください

*ライス大盛り50円増し
*おかず大盛りは100円増し



鶏肉の甘酢がけ




☆ 鶏肉の甘酢がけ(630円) ← 両方大盛り(+150円) ☆




ライス大盛り

ライス大盛り
・どんぶり茶碗にたっぷり、
8人以上で頼むコースでライス食べ放題になるのも有名!





鶏肉の甘酢がけ

鶏肉の甘酢がけ
・鶏ももに片栗粉をつけて揚げてあるんですが、圧力鍋で煮たようなホロホロと肉の繊維がさけるほどの柔らかさ!!味付けは他店で食べたものと比べて、ケチャップや甘みは控えめで、醤油ベースで旨味が効いています。揚げたて衣があんを吸た時特有の食感・・・、噛むとじゅわ〜と戻ってきます!


メニューによっては、これよりもっと分量が多いものありそう!
(何度も通えたら良いんだけど・・・、どれが特に多いんだろ?)

*********************************
中華料理 『中華美食楼(ちゅうかびしょくろう)』
住所:北海道札幌市北区北15条西4丁目
(*環状通り沿い)
営業時間:11:30〜 22:00
定休日:第1・3月曜日
*********************************
続きを読む

六宝飯店(ろっぽうはんてん) 大盛りの店

【札幌市北区】〔大盛り店(ラーメン・中華料理)〕
六宝飯店(ろっぽうはんてん)
六宝飯店

・ 『六宝飯店(ろっぽうはんてん)』  記事No2

仙人風のじいさんが営む大盛り店!夕方〜朝け方まで頑張ってくれてます。

*夜中〜明け方に行くと、じいさんが居眠りしてる時がありますが、その場合はそっと起こして注文を伝えてください。12時間ぶっ通しですもの・・・、そりゃ疲れますわ。
じいさんが力尽きて早めに閉店したとしても別に悪い気はしませんね・・・(^^;)


メニュー表
メニュー(クリックで拡大)



☆本日のじいさん☆
じいさん

・神々と並んでも、全く見劣りしない貫禄ある仙人!←さすが

*デニムシャツはユニフォームなのかも。
*じいさんは寂しくなるとたまに話かけてきてくれます。
この日は息子さんのお店「六宝亭」の話でした。いつまでもお父さんですね!













ザンギ(大盛り)+大ライス




☆ ザンギ(大盛り) + 大ライス ☆




大ライス

・大ライスはどんぶり♪ 
すごく熱々でした!





ザンギ

ザンギ(大盛り)
・すごいボリューム、いくつくらいかな?
(ちょっと数えてみよう!「 1、2、3・・・・20、21、・・・・・・30、31・・・)
なんと 『35個』もありました!
味付けは醤油ベースでなく塩コショウのようです。
全く皿に油が残らないくらいよく油切りされています☆


注文品を作ってくれてる間、ずっとワクワク♪
じいさん、好き。



前回の記事はこちら(酢豚、餃子)

*********************************
ラーメン・中華料理 『六宝飯店(ろっぽうはんてん)』
住所:北海道札幌市北区北22条西5丁目1-35
営業時間:18:00(夕方) 〜 29:00(明け方)
定休日:ほぼ無休(年末年始)
*********************************
地図情報はこちら
×

