このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【グルメ(札幌)】

吉野家(よしのや) 鰻(うなぎ)

【大手牛丼チェーン】〔丼物・定食〕
吉野家(よしのや) 鰻(うなぎ)
牛丼 吉野家

・『吉野家(よしのや)』

久々にカレー以外の記事!
(*B級グルメ記事を楽しみにしてる方、カレーの記事ばかりでごめんなさい。残された時間はわずかなので、これからもできる限りスープカレーを食べ歩きたいと思ってます。)

そう。先日、吉野家の方からうなぎの蒲焼みたいな匂いがしてるなー、
って思ってたら本当にうなぎフェア中!!






丼物メニュー  定食メニュー
メニュー表(クリックで拡大)






吉野家 うなぎ



夏限定
☆  鰻定(うなてい) ☆



うな丼

・うな丼単品は530円、鰻定食は580円!
もちろん中国産で半尾だけど、外食でうなぎが500円台で食べられるって素敵。
注文してから業務用レンジでチン。1分かからず出てきました、ちょっぱや。
味も想像通り、小袋に入った山椒の香りだけがとても良かったです☆
Fantaは浜松出身のクセにこれで十分満足、全然いいの。
時間がない時にでもどーぞ(^^


**********************************
大手牛丼チェーン 『吉野家(よしのや)』
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
**********************************

電気食堂 居酒屋(カレー・夜のハンバーグ)

【札幌市中央区円山】〔居酒屋〕
電気食堂(でんきしょくどう) 明治のカレー&東インド会社の社食カレー
電気食堂

・ 『電気食堂』

(*この記事の続き。)

・何か注文すると、店員さんが「ありがとうございま〜す、嬉しいです♪」って言ってくれるのも楽しみ。なんか変なお店なんですがとにかく面白いです(^^)他にも、お冷を注文すると「悲しいで〜す」って言うみたいですよ、試してみてください。




さて、まずはこちら、
明治のハンバーグカレー
☆ 明治のカレー/ハンバーグカレー  ☆

・おそらく自家製焙煎したルーだと思うんですが、独特なスパイス感と小麦粉の粉っぽさが残るレトロなカレー、少しゆるめ。甘みや旨味がちゃんとあり、ルーカレーにしては強くスパイスを感じられます。明治のハンバーグが3つ付いて550円!







・・・続いて。

東インド会社の社食カレー

☆ 東インド会社の社食カレー ☆

・辛さの選択はないんですが、ピッキーヌが入る激辛カレーです。
これもどこら辺が東インド会社の社食なのかわからないけどw、粉っぽさと甘みのあるレトロなカレーをベースにピッキーヌの辛味・酸味が加わり個性的な味に仕上がってます。ルーカレーの方もどれも赤缶とは一線を画す独創性があるスパイス感。



フライドチキン

・具はカレー汁と同様のスパイスの効いたフライドチキン1個と素揚げされた野菜。ふりまかれているのはハンドミルで挽いたと思われるクミン。



人気の単品つまみメニューはこちら、
夜のハンバーグ
 (昭和)
☆ 夜のハンバーグ ☆

3個で380円、挽肉にとても甘みがあります。



夜のチーズハンバーグ

・70円増しでチーズトッピングできます!

*↑食事メニューのチーズハンバーグと同じ。(*5個以上だとライスつきます)


電気食堂のスープカレー記事はこちら(カレー汁&昭和のハンバーグ)
*********************************
『電気食堂(でんきしょくどう)』
(*1drink制。食堂ですので食事メニューもお願いしますとの但し書きあり)
住所:北海道札幌市中央区南四条西23丁目
営業時間:17:00〜25:00
定休日:火曜日
*********************************
地図情報はこちら

満腹亭 夢屋 大盛りな店  

【札幌市東区】〔大盛りの店〕
ご飯と酒 満腹亭 夢屋(ゆめや) 
ご飯と酒  満腹亭  夢屋  札幌市東区

・お腹いっぱいの幸せ!? 『満腹亭 夢屋』

東区に最近できたばかりのお店、そのボリュームはいかに?!





満腹亭  夢屋 メニュー 
メニュー表(クリックで拡大)

*この他に、ジンギスカン定食・しょうが焼き定食・肉じゃが鮭定食がありました
* 定食はランチメニューで夜は居酒屋メニューに変わります
(・・・が頼めばディナー帯でも定食を用意してくれるようです)
*食後、セルフですがコーヒー1杯サービスです




☆ かつ丼大盛り  ☆
かつ丼

大盛り

かつ丼

(写真だと結構多く見える?)
・北大からそう遠くない場所で「満腹」を掲げるお店だということで期待しすぎたかも知れません、北大近傍ならそう珍しくはないボリューム。大盛りにして普通に1・5人前くらいです、名前負け・・・「お腹いっぱいの幸せ」はちょっとハードル上げ過ぎかも・・・(^^;)
しかし、揚げたてのとんかつが大きくて、割下の味付けも普通に美味しかったです!


・さらに、この大盛りかつ丼のお会計が600円と安かった(大盛り無料?)
ので、不満は一気に消えました。
幅広い客層を狙った、低価格&常識的な大盛り店のようですよ(^^










*********************************
ご飯と酒 『満腹亭(まんぷくてい) 夢屋(ゆめや) 』
(*ランチは定食、夜は居酒屋営業)
住所:北海道札幌市東区北20条東1丁目
営業時間:10:00〜14:00、17:00〜21:00
定休日:日曜日・祝日
*********************************
地図情報はこちら

大衆中華 珍萬(ちんまん) スタミナジュージュー定食 

【札幌市北区】〔中華料理〕
大衆中華 珍萬(ちんまん) スタミナジュージュー定食
珍萬  ちんまん  大衆中華

・大衆中華 『珍萬(ちんまん)』

「B級グルメの最高峰」として多くの食ブロガーさんに紹介されています!




店内






メニュー
メニュー表(クリックで拡大)

*人気メニューはスタミナジュージュー定食 ←600円





スタミナジュージュー定食




☆ スタミナジュージュー定食 + 卵付き + ライス大盛り ☆





ライス大盛り

・ライス大盛りは50円増し。
おかずがボリュームあるので、大盛りで丁度良いくらい!




スタミナジュージュー定食

・30円増しで卵付きにすることができます、
「スタたまください」って言うとちゃんと伝わりますよ。
体を温めてくれそうな豚肉や玉ねぎをメインに具沢山、
鶏ガラ系の中華スープに強いとろみを持たせたあんたっぷり!





【熱々の鉄板で運ばれてきて、本当にジュージュー言います】(*音でます↓)







あん

・こんな風に、中華丼のようにして食べるそうです♪
特別な工夫がされてるって感じでもないんだけど、何か美味しい。
愛されるわけが分かった気がしました、安いしね(^^♪ 



*********************************
大衆中華 『珍萬(ちんまん)』
住所: 北海道札幌市北区北10条西4丁目1-70
営業時間:11:30-13:00、17:00〜21:00
定休日:日曜日
*********************************


地図情報はこちら

我家(がや) 麺飯厨房 中華・ラーメン

【札幌市東区】〔大盛り店(ラーメン・中華料理定食)〕
麺飯厨房 我家(がや)
麺飯厨房  我家 (がや) 大盛りな店

・ 中華定食580円均一!! 麺飯厨房 『我家(がや)』




我家 中華定食 メニュー(580円均一)  我家 メニュー2
メニュー表(クリックで拡大)

*ライス大盛り100円増し、おかず大盛り100円増し!!



我家 酢豚定食 大盛り



☆ 酢豚定食 ← ライス&おかず両方大盛り ☆



酢豚定食 

酢豚定食
・酢豚あんたっぷり、ほんとうに熱々!!
使用豚肉部位の違いによるコストのためか、回鍋肉ほどはボリュームはだせないようですがこれもかなりの盛りです!鶏肉味噌炒めの量が多いとこを見ると、ちゃんと値段に見合ったボリューム設定しているようですね♪甘さは気持ち控えめ、豚肉のカットは大きめで弾力ある食感が特徴的でした☆



*接客・味・ボリュームに満足して、感謝の意を伝えようと店内に置いてあるアンケート用紙に記入したら、思わず200円割引券をいただきました。どうやら回答者全員にその場で配っているようです。前回書いておけばよかった。また、来ないといけなくなったぞぉ!


*********************************
麺飯厨房 『我家(がや)』 〔ラーメン・中華定食〕
住所: 北海道札幌市東区北31条東1丁目1-8
(創成川通沿いです。)
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00(*土日祝は通し営業) 
定休日:月曜日? 011-733-9888 
*********************************
地図情報はこちら
タグ:がや 我家

COCO'S(ココス) 包み焼きハンバーグ

【札幌市豊平区平岸】〔ファミリーレストラン〕
包み焼きハンバーグ COCO'S(ココス)  
COCO'S  ココス  包み焼きハンバーグ

・包み焼きハンバーグで有名! 『COCO'S(ココス)』

全国に500店舗、比較的最近北海道に上陸したようで現在道内には8店舗!






メニュー表  メニュー2
包み焼きハンバーグメニュー表(クリックで拡大)


*その他のメニューはHPを参照ください



ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグ


☆ ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグ  ☆

(*切り込みだけ入れてくれるので、後は自分であけます)


ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグ

ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグ

・ゴルゴンゾーラチーズは、子供なら毒と判断して嫌いそうな独特なクセを持つ味、
大人になるとある種、舌が馬鹿になるのでこのクセを好きになるんでしょうね(^^
トマトソースの酸味と合わさってさらに個性的な仕上がりになってますので、好みは分かれるかも知れないです。残念なのは、ハンバーグ自体に個性がない点でしょうか。

北海道はびっくりドンキーがたくさんあって、道民に支持されていますから、ココスさんの店舗展開は思うように行かないかも知れないですよ!値段はやや高めですが、まだ試してない方は一度いってみても良いかも知れません。





(追記)
メニュー表

・美味しそうなメニュー表の写真と、自分の撮って帰ってきた写真とのギャップに泣きそうになりました(涙) ボツにするか、撮り直しにまた行くか迷うくらいに・・・(^^;)


*********************************
包み焼きハンバーグ 『COCO'S(ココス)』(*ファミリーレストラン)
住所:北海道札幌市豊平区平岸五条10-6-6
営業時間:10:00 〜 26:00(深夜2:00)
定休日:無休
*********************************
地図情報はこちら
×

