このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【グルメ(札幌)】

小さなキッチン よっしーの店

【札幌市厚別区】〔洋食(オムライス)〕
小さなキッチン よっしーの店
小さなキッチン  よっしーの店  オムライス

厚別区のオムライスと日替わりランチが人気のお店「よっしーの店」
お店は写真の建物の2階です

(*ランチはなかなか混むそうです。自分が行ったのはディナーで、他のお客さんは全くいませんでしたが・・・ディナーはのんびり食べられるのかな、たまたまかな?)



メニュー表1  メニュー表2
メニュー表(クリックで拡大)

(*この他、日替わりランチ&メニューが多数あるので、行ってからお楽しみですね♪)




ハンバーグオムライス


☆ ハンバーグオムライス (ケチャップライス、二色ソース) ☆

*1 たまごスープ付き
*2 バターライス or ケチャップライス どちらか選択
*3 ・ケチャップ
  ・トマトソース
  ・デミグラスソース
  ・二色ソース(トマト&デミグラス) の中から選択可




オープンタイプのオムライスのようなので広げてみると・・・



ハンバーグオムライス


・テレビで憧れた完璧な仕上がりのとろとろオープンオムライス☆
・よくばりな二色ソース、2つとも1度に楽しめて良いですね〜♪
トマトソース → エビチリのような・・・??酸味が強く出てるので好みが別れるかも(^^;)
デミグラスソース → 専門店ならではというよりは、家庭料理の究極という感じの親しみやすい味
・ハンバーグもあったのでボリュームは十分!
(逆にオムライスだけだと、大盛りにしないとボリューム的にやや不安かも)


よっしーのお店の店主(よっしー?)さんは、そのチャーミングなニックネームはもう合わないかなって感じに年をとられているようで・・・w
遠くから見た時はガチンコラーメン道に出てた支那そばやの佐野さんのような・・・ちょっと気難しそうに見えたんだけど、お会計してくれた時の印象はとても優しそうな、感じの良い方でした(^^





*******************************
「小さなキッチン よっしーの店」
住所:札幌市厚別区厚別西2-2 モントファーレット2F
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜21:00
定休日:第1・3日曜
*******************************

地図情報はこちら

クラーク亭 ステーキレストラン

【北区北大周辺】〔洋食(ステーキ&ハンバーグ)〕
ステーキレストラン 「クラーク亭」
クラーク亭

北大生の憩いの場?! 
ステーキレストラン 「クラーク亭」


(*最近、よく北大獣医と間違えてもらえちゃうけど、Fantaはもうちっと入りやすい大学の獣医・・・
もちろん北大獣医は憧れだったけど、脳ミソが足りなかったので無理でしたw)

このサイトも就職先によっては、放置サイトになっちゃうかもなぁ。。



と溜息を漏らしたところでメニュー表

メニュー1  メニュー表2  
(クリックで拡大)

*もちろん北大生をターゲットにしているので安心のボリュームのランチが600円〜






照り焼きチキン


☆ 照り焼きチキン L(300g) ライス大盛 820円 ☆

(*ライス大盛無料&スープ付き)



照り焼きチキン


Lサイズは手のひらサイズ大きな皮付きチキンが2枚も?



照り焼きチキン
と思ってたら、実は3枚でしたw ありゃ?どうみても2枚に見えた?!
(*Mはもも肉2枚、Lは3枚みたいです)


・チキンの皮はパリッとしてるタイプでなく、ジューシーな感じ!
・シンプルな味付けで普通に美味しい♪
(ただ・・・照り焼きチキンだけが盛り付けられて、照り焼きソースはかかってこないので、
大盛りライスをこなすには、ややもの足りないかな?)


北海道大学正門のすぐそばなので、北大生が午前中に講義が終わった日に談話しに来たり、
ミーティング(混んでない時間帯)なんかにもピッタリなお店ですね♪
漫画に夢中になりながら食べてる学生さんもいました(←ちゃんと味わってねw)

北大周辺は、安くて美味しい良店がたくさんあって羨ましーぞ
このやろ〜! o(>∀<)o


*******************************
ステーキレストラン「クラーク亭」
住所:札幌市北区北13条西4丁目23-2
営業時間:11:30〜23:00
定休日:ほぼ無休
*******************************


地図情報はこちら

天ぷら こばし

【中央区(札幌駅周辺)】〔和食〕
天ぷら こばし 穴子天丼
こばし  天ぷら  緑苑ビルB1

天ぷらの専門店 「こばし」

・ランチタイムは背広姿のサラリーマンで賑わう人気店!


メニュー表 こばし
・メニュー表(クリックで拡大)





・さっそく穴子天丼を注文・・・ 






穴子を揚げる姿


・・・なんぞこれ?
















穴子の天ぷら

・大きな穴子をまるまる2尾!デカ盛りでもイケそうな立体的盛り付け☆
・衣はサラッと揚がって、中の穴子は柔らかくて口の中で溶けます♪




穴子天丼


・穴子だけでなく野菜の天ぷらも付いてます
・タレは甘すぎないので飽きが来ず、ご飯が何杯でも食べられそうでしたよ(^^)






こばし 穴子天丼
(全体像:味噌汁と漬物も付いて980円)

・茄子やかき揚げと比べれば吸油率が低いし、たんぱくも取れるので結構良いかも(^^♪




ベテラン天ぷら職人さんなので、常に完璧な仕上がりの天ぷらが食べられるんじゃないかな?



*******************************
「天ぷら こばし」
住所:北海道札幌市中央区 北3条西7丁目 緑苑ビル地下1階
営業時間:(月〜金)11:30〜15:00、18:00〜21:00〜22:00(LO 21:00)
      (土) 12:00〜15:00、17:00〜21:00(LO 20:00) 
(*注 人気のあるメニューから順次売り切れ、食材がなくなり次第閉店)
定休日:日曜日・祝日
*******************************


緑苑ビル地下1階


住所は赤レンガの西側、北3西7の緑苑ビルB1
場所がやや分かりにくいので、「中村屋」「赤レンガ」の位置関係、写真の光景を目に焼き付けて行ってください

適当すぎ?w


詳細な地図情報はこちら

キッチンマヨネーズ(Kitchen Mayonnaise)

【札幌市白石区】〔洋食〕
Kitchen Mayonnaise キッチンマヨネーズ
Kitchen Mayonnaise(キッチンマヨネーズ

リーズナブル&本格派の洋食を提供する人気店「キッチンマヨネーズ」
根室市名物のエスカロップも自慢

ランチのLO15:30、ディナーLO21:30ですが、売り切れ次第終了なので注意です!


ランチメニュー表
ランチ単品メニュー表(クリックで拡大)

*1 単品ランチは600円前後〜、ライスおかわり自由!
*2 4種類から選べるハンバーグソースはすべて手作り

ランチセットメニュー表
ランチセットメニュー表(クリックで拡大)

*3 左列のカーボ系から1品、右列のメインディッシュから1品づつ選択
これにドリンク&特製ドレッシングが美味しいサラダ付き
(きっと気に入る組み合わせが見つかるんじゃないかな?)
*4 ディナーには夜専用メニューがあって、価格や食器なんかも違うそうです





キッチンマヨネーズ 


ランチセット
☆ 左列:チキンオムライス / 右列:180gハンバーグ ☆



ハンバーグ&チキンライス

好みの洋食メニュー2品を組み合わせて一度に楽しめるのが良いですね〜☆
・とろとろの可愛いオムライスには、ケチャップがデコレイト
・チキンライスは油に抽出されたガーリックの良い香りが移ってました




180gハンバーグ
ハンバーグ
(4種類の手作りソースの中から、一番力を入れているというデミグラスを選択)

・仕込みに48時間、その後24時間寝かせて完成するという特製デミグラスソースはとにかく濃厚
(*同様のレシピと食材を使うハヤシライスに1800円の値段をつけるお店もあるのだとか・・・)
・10%ほど豚の背脂配合しているという本格ハンバーグは、これだけでもチェーン系のレギュラーサイズを上回る180g

なるほど、これは人気があるワケだ・・・





*******************************
「Kitchen Mayonnaise(キッチンマヨネーズ)」
住所:北海道札幌市白石区南郷通2丁目南10-1
営業時間:11:30〜16:00  18:00〜22:00(LO 21:30)
定休日:月曜日
*******************************



地図はこちら

馬美舞辺母(ばびぶべぼ) 洋食 

【札幌市白石区】〔カフェレストラン(洋食)〕
馬美舞辺母(ばびぶべぼ) 煮込みハンバーグ
 馬美舞辺母  ばびぶべぼ  煮込みハンバーグ   馬美舞辺母  ばびぶべぼ  喫茶店/コーヒーショップ

レンガ造りの喫茶店『馬美舞辺母』
すごい当て字ですね「ばびぶべぼ」って読むそうです(^^



ランチ用メニュー表
ランチ用メニュー表(クリックで拡大)

*1 ディナー用は写真付きで何ページにも別れていたので断念・・・
(でも、初回は煮込みハンバーグ一択じゃないかな?)
*2 チキンレッグの入った馬美風スープカレーもあります
*3 ランチはライス大盛り&おかわり無料&ドリンク&スープ付き 



 馬美舞辺母  ばびぶべぼ  煮込みハンバーグ


ダントツ人気No1の看板メニュー
☆ 煮込みハンバーグ (ライス大盛り) ☆

*店内全員これ食べてましたw


馬美舞辺母 (ばびぶべぼ)の煮込みハンバーグ

・熱々の鉄板で運ばれてきたハンバーグはすごく美味しそうでした♪
(自分の写真じゃ伝わりにくいかも・・(^^;) )
・〔温泉たまご+チーズ+煮込みハンバーグソース〕の贅沢な組み合わせ
・ハンバーグはふわっとした柔らかいタイプ
・コンソメスープはやや塩気が強め、でもライスが進みます


接客もそつがなく、とても好印象のお店でした
スープカレーも気になるけど専門店じゃないからなぁ・・・どうなんだろ??






*******************************
「カフェレストラン ばびぶべぼ(馬美舞辺母)」
住所:北海道札幌市白石区川下3条4丁目2-16
営業時間:10:00〜21:00(LO20:20)
定休日:日曜日
*******************************

(*北13条北郷通り「らーめん専家 羅妃焚(ラピタ)」とBOOK OFFとの間の路地を入って奥)


地図はこちら

とわいらいと レストラン&コーヒー

【札幌市清田】〔喫茶(洋食)〕
レストラン&コーヒー とわいらいと
レストラン&コーヒー とわいらいと

清田区「レストラン&コーヒー とわいらいと」

(*大盛りで有名な赤い館エルピアのすぐ近くの喫茶店)


とわいらいと メニュー表1 メニュー表2 メニュー3
メニュー表(クリックで拡大)

・洋食が中心(ハンバーグ、カレー、スパゲッティー)
・+200円でおかず大盛り、+250円でライスとおかず両方大盛り可




チーズハンバーグ



☆ チーズハンバーグ(850円)+ ハンバーグサイズアップ(+200円)☆
(*通常サイズは200g、サイズアップは・・・?)



とわいらいと チーズハンバーグ

・サイズアップしたら大きな俵型ハンバーグ
・肉汁がすごい!カリー軒のハンバーグより好きです♪
・ハンバーグにはビーフグレービーと赤ワインが効いた本格デミグラスソースがたっぷり!
酸味と甘みのバランスも良し、おかずがなくなってもライスをもて余さない!
・チーズは、なかなか食感のあるもので面白かった☆


中休みなし&ラストオーダーも遅めな点も含め利用しやすいお店
また来たいなぁ、このお店!



*******************************
「レストラン&コーヒー とわいらいと」
住所:北海道札幌市清田区北野7条2丁目11-25
営業時間:11:00〜22:00(LO 21:00)
定休日:日曜日
*******************************


地図はこちら
×

