このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【グルメ(札幌)】

みよしの ぎょうざとカレーの店

【札幌】〔カレー&餃子〕
ぎょうざとカレーの店 みよしの
 ぎょうざとカレーの店  みよしの  餃子  カレー

・ぎょうざカレーで北海道ではお馴染みチェーン店「 みよしの」
 40年も前から愛され続けるお店なんだとか♪
 確かに、食事時以外でも常にお客さん入ってるみたい、、、、

(*道外出身のFantaはみよしのぎょうざカレー初体験)



  みよしの メニュー表
メニュー表(クリックで拡大)






みよしのセット(辛口)+半熟卵



☆  みよしのセット(辛口) + 半熟たまご  ☆  



みよしのカレー

・カレー単品は280円
・おっ!!コクもなかなかあって十分美味しい!
 ゆるいレトルトカレーなんかよりは、好きですよ?!



ぎょうざ

・セットにしたので餃子はタレで、カレーとは別々に食べたんだけど、全然違和感なし☆
・餃子も価格に対して十分なクオリティー!


持ち帰り餃子もあるので、差し入れやおみやげにも喜ばれるかも知れないですね(^^
北海道でそれなりに人気があるものは、ほとんどハズレたことないなぁ・・・


*******************************
ぎょうざとカレーの店「みよしの」
住所・営業時間:みよしのHPを参照ください
定休日:無休
*******************************

地図情報はこちら

吉野家(よしのや) 豚丼

【大手牛丼チェーン】
吉野家(よしのや) 豚丼
吉野家 24時間営業


・24時間営業(年中無休)の大手牛丼チェーン 「吉野家」
食べたことが、ない人はいないんじゃないかな?



吉野家の豚丼

・夜中に注文したこの豚丼は深夜料金なしの330円!!
・吉野家秘伝のタレは今も健在☆

牛丼が食べたかったんだけど、別に変わりませんでした!
(*牛丼の販売は11:00〜24:00までだそうです)




豚丼

・卵をかけてみるとこんな感じ、なかなか合います♪
・卵で塩分量が緩衝されるから、ちょっと古いけど「つゆだく」にした方が良いかも!
・卵は完全栄養食だから栄養面も良くなったと自己満足w

-------------------------------------------------------------------
☆吉野家の豆知識☆
・ご飯 【 並(260g)<大盛&特盛(320g) 】
・肉  【 並(85g)<大盛(110g)<特盛(170g) 】

並と特盛で、ご飯の量は「60g」しか違わないだそうです
牛丼の特盛は630円なので、並を2個頼む方が良いのかな♪ 
-------------------------------------------------------------------


吉野家は今もまさに営業中、お腹が空いたら330円握りしめて吉野家!



*******************************
大手牛丼チェーン「吉野家」(北海海内は10店舗存在)
営業時間:24時間営業(*牛丼の販売は11:00〜深夜0:00まで)
定休日:年中無休
*******************************

地図情報はこちら
タグ:豚丼 吉野家

サイゼリヤ新札幌駅ビル店

【札幌市厚別区/新札幌Duo-2】〔イタリアンワイン&カフェレストラン〕
ヘルシーイタリアン サイゼリヤ(新札幌 駅ビル店)
サイゼリヤ 新札幌店

・全国展開するイタリアンレストラン 「サイゼリヤ」

リーズナブル&油を使わないヘルシーメニューが豊富なのも人気の秘密
(*北海道では今のところ、新札幌駅ビルDuo-2にある店舗のみのようです)



* メニューはサイゼリヤHPを参照ください



サイゼリヤ



☆ イカの墨入りスパゲッティ + 牛挽肉のチーズカツレツ ☆





イカの墨入りスパゲッティ

・ボリューム十分のスパゲッティーメニューは299円〜
食べたいものから2品選んだけど、これだけでも十分だったかも…(^^;)
・「完熟トマトとアンチョビ」が隠し味だそうです。
・イカスミパスタは499円!同様の内容で1000円取るお店もありそう、Good!!




牛挽肉のチーズカツレツ

牛挽肉のチーズカツレツ  

・サイゼリヤ自慢のノンフライメニューはボリュームの割りに低カロリー!
・まあ、衣付きチーズハンバーグって感じですね
・あと、付け合せのポテトもノンフライでしたよ☆

ジューシーさでは揚げたものにかなわないけど、十分美味しく食べられる!
油っぽくないオーブンで焼かれた衣はカリカリで違った魅力☆


デミグラスソース

・チーズとトマトソースだけでカツレツのカリカリ感を楽しむも良し、
添えられるデミグラスソースをかけても良しです(^^♪


食事時に行ったらかなり混んでいて、すぐに座れはしたけど結構待つのかな?
って思ってたら、注文して数分で出てきました。 早い!!
全国に店舗を持つ人気チェーンですから、味も水準以上ですよ!


*******************************
「サイゼリヤ新札幌駅ビル店」
住所:北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-3
営業時間:11:00〜22:00(LO 21:30)
定休日:年中無休
*******************************

地図情報はこちら

大学生協食堂 牛とろ丼

【大学生協食堂(クラーク食堂)】 牛とろ丼 
クラーク食堂 学生生協食堂

北海道大学内「クラーク食堂」を始め、道内のいくつかの大学に入っている
COOP運営の『大学生協食堂』のちょっとした名物「牛とろ丼」を紹介♪




大学生協


牛トロ丼

・ちょっと珍しい!?「ネギトロ」の「牛肉」バージョンです
・脂肪酸組成の特殊なものを使っているそうで、白く見える脂のとこが常温で溶ける「トロ」?



牛とろ丼

・脂が溶け始める寸前の半解凍の状態で出してくれるので、
こんな感じに温かいご飯とよく混ぜてから食べます!

うんっ、マズそうだ!! いやいや、美味しいんですよ?






レシートを見てみると…

大学生協食堂

・エネルギー量、塩分量、3群点数法(赤・緑・黄)が取り入れて
栄養面の自己管理もしやすくなってるんですよ(^^

丼ぶりやラーメンのメニューは350円是前後が中心で、500円を超えるものはないので安心!
各種小鉢や単品メニューがあり、好みのお皿を自分チョイスする方式
一般の方もオッケーなので機会があれば一度利用してみると面白いかも!

フレンドハウス 江別市野幌駅

【江別市野幌駅】〔北海道大盛りな店〕
フレンドハウス(注文外なものが出てくるお店)
北海道大盛りな店 フレンドハウス

北海道大盛りな店まとめサイトにある
「江別野幌駅前『フレンドハウス』注文外なものが出てくるらしい」

が気になり行ってみました☆

(*場所が分かりにくいです、野幌駅南側で徒歩1分かからないんですが…後述します)



東野幌 フレンド喫茶 

階段を上がって、もう閉めるつもりだったというお店に入ると、ゲーム機だったらしい机、
旅館のような小上がりもある店内





フレンドハウス メニュー表1  フレンド喫茶  メニュー表2
メニュー表(クリックで拡大)



どれがウワサのメニューなのか分からず、とりあえず「かつ重(850円)」を注文…







…数分後、カツ重が運ばれてきました♪

かつ重 フレンドハウス

おやっ?普通だと思ったら…












・・・   





・ ・ ・





フレンドハウス注文外のもの

出るわ、出るわで机がこんな状態に…

・かつ重
・ネギ入りオムレツ
・お刺身(マグロ&サケ)
・冷奴
・お味噌汁
・ニシンの昆布巻き
・たくあん


こりゃ、多い、、、フルコースになってしまった…


完食

・店主さんとお話しながら何とか食べきりました。。。




コーラ

…と思ったら食後にコーラのサービス!
もうお腹いっぱいだったけど、せっかく出してくれたので、何とか飲み干しました(^^;)




さらに、お会計を済ますと「おみやげもあるよ!」とビニール袋を…

Fanta 「もう、わるいですよ!利益出なくなっちゃうじゃないですか?!」
店主さん 「利益なんてないよ、お兄ちゃんまたおいでね!」








家に帰って、中身を見てみると…

フレンドハウスのおみやげ

・ビスケット
・ロールケーキ
・缶ビール
・バナナ
・みかん×2


特に規則性があるわけワケでも、傷んでるわけでもないし、どうしてこんなに?
これだけでも400円分くらはありそう…(´▽`*)




そういえば、
注文したのは「かつ重」だけだったんだ!?




良いお店です、学生さんには特にお勧めです☆



*******************************
「フレンドハウス(フレンド喫茶)」
住所:北海道江別市東野幌本町5-1
(*野幌駅の踏み切りを南側に渡って右折、すぐ左手に見える建物の中の4番目、マンションのような建物。一枚目の写真を参照)
営業時間:11:00〜23:00 
(*今はお客さんが少ないので、明確に決めてないようです)
定休日:不定休
*******************************

地図情報はこちら

自由人舎 時館(じかん) 大盛りの店

【札幌市北区/江別市大麻】〔北海道大盛りの店(カレー)〕
『自由人舎 時館(じかん)[北大店/大麻店]』
自由人舎 時館 北大店  自由人舎 時館 大麻店
  ・北区「北大店」           ・江別市「大麻店」


学生のための低価格とボリュームあるメニューで親しまれる老舗「自由人舎 時館」

北海道大盛りの店まとめサイトにも3kgカレーで紹介されてます
・カレーレストランですが、その他にも各種定食や丼物あり

(*メニュー表は時館HPを参照ください)




時館  チキンカツ丼 W(ダブル)


☆ チキンカツ丼 W(ダブル) 1080円 ☆

・ライスの量:S(200g)→M(300g)→J(500g)→W(700g)
・一番大きいサイズW(ダブル)は、肉も2倍!



チキンカツ丼 激盛り

(比較物→スプーン)

*1 洗面器サイズの特大丼ぶりで出てきますw(ライス700g)
*2 もちろん奥に見えるスプーンはティースプーンではありませんよ(^^
*3 10切れくらいある特大チキンカツ×2枚

見た目はソースカツ丼ぽいけど、味は味噌カツって感じかなぁ・・・
チキンカツを食べてしまった後は、ひたすら白米になるのでペース配分が重要!
(自分はおかずがなくなるのが早すぎた・・・)
もし駄目でないなら、ふりかけ持ち込みたかったなぁ…(^^;)
この1食だけで1日分のエネルギー補給ができちゃいそうですね♪
時館に「パワー」を分けてもらいました (*^ー^)ノ○ できたっ!!


前回の記事はこちら(ハンバーグチーズカレー)


*******************************
「自由人舎 時館 北大店」
住所:札幌市北区北18条西7丁目20-214
営業時間:11:00〜24:00(LO 23:30)
定休日:年中無休(年末年始・お盆を除く)
*******************************


*******************************
「自由人舎 時館 大麻店」
住所:北海道江別市中町49-50
営業時間:11:00〜23:30(LO 23:00
定休日:年中無休(年末年始・お盆を除く)
*******************************

地図情報はこちら
×

