このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【グルメ(札幌)】

clock(クロック) 欧風ルーカレー

【札幌市中央区丸山西町】〔カレー〕
欧風ルーカレー clock(クロック) 
欧風ルーカレー クロック

・札幌で名声の高い欧風カレー専門店 「クロック」







クロック メニュー
・メニュー表(クリックで拡大)

* 辛さは、普通、辛口、激辛、その上に2倍、3倍…10倍まであります(無料)
(後述しますが、あまり辛くしない方が良さそうです)




クロック 骨付きチキンカレー



☆ 骨付きチキンカレー 辛さ(3倍) ☆



クロック 欧風カレー

・一晩寝かせたようなコクととろみ強いカレーは、「フォンドボー」や「グラスドビアン」を使って作られたような「ビーフ」の旨味が先行する本格派!
・クロックのカレーはフルーツの甘みが強いことが特徴として上げられていたので、チャツネや白ワインで仕上げた甘ったるいカレーを想像していたのですが、
そうではなくて、(おそらく)すりおろした果物とあめ色玉ねぎを多く使って作られた固形物の多いインドカレーのような欧風カレーでした。
この強めの甘みは全く嫌味がない心地良いもので、フルーツが持つ独特な酸味も気になりません
・辛さ3倍はそれほど辛くはないんだけど、辛味はクロックのカレーならではの甘みを感じる邪魔になるので次回下げようと思いました(辛味なしで食べてみたいくらい…)
不自然に分離する油をみると辛味はホットオイルで出してるのかも知れませんね。。。





チキンレッグ

骨付きチキン(レッグ)
・圧力鍋を使った上でさらに長時間煮込まれたようなチキンは、綺麗に形が残っているのに骨まで簡単に食べられるほどに柔らかい!
・煮込み調理によって多少逃げてしまう肉の旨味も、かけられるルーによってしっかりと補われていました

GLOBULEのスープや、南家の欧風ルーを初めて食べた時同様の強い衝撃!
立地的に、多くの人にとっては決して行きやすい場所ではないと思いますが、
それでも行く価値がある期待以上の美味しいお店でしたよ!

*********************************
欧風ルーカレー「clock(クロック)」
住所:札幌市中央区丸山西町9丁目2-25 旭山プラザ1F
営業時間:11:30〜22:00(通し営業)
定休日:月曜日(*祝日の場合は火曜日)
*********************************

地図情報はこちら

食事処 休屋(やすみや)札幌トラックステーション

【札幌T.S(厚別区)】〔札幌トラックステーション〕
食事処 休家(やすみや) 大エビ天丼
 厚別  トラックステーション  札幌市T.S   厚別  トラックステーション   札幌市T.S

・ 食事処 「休屋(やすみや)」

厚別区新札幌駅近くの12号線沿いにあるトラックドライバーご用達のお店
(*入浴、仮眠室、宿泊施設あり)




食事処 休屋 メニュー
メニュー表(クリックで拡大)


*1 日替わり定食(650円)と、お楽しみコース(650円で好きなもの3品選ぶ)が人気
*2 メニュー表紙に自分で赤鉛筆でチェックしてオーダーする方式






大海老天丼

・こちらのお店の名物メニュー 「大海老天丼 900円」




正直ちょっとしょぼそうだけど、素直にこれを注文・・・(^^;)











まもなく運ばれて来たのはこちら

大エビ天丼

実物来たら、びっくりするくらい大きい!!
スーパーじゃ売ってなさそうなサイズ、このくらいになると急激に値段高くなるんじゃないかな?(サンプル写真絶対損してるよ〜・・・、実物もっと美味しそうだよ!)






大エビ天丼

・どんぶりからはみ出んばかりの特大のエビ天ぷら!
 (吉野家のような小さな丼ぶりでなく、かなり大きいサイズです)
・ご飯も400g以上は入って、すごいボリューム☆
 天丼のタレが十分かかってるので、最後まで飽きない


先日記事にした三徳の天丼より、さらにボリュームあり
900円は安いくらいじゃないかな?

一般の方も利用可能です。トラックの運ちゃんにまぎれて食事するのもちょっと楽しいお店(^^

*********************************
食事処 「休屋」(*休家)
住所:北海道札幌市厚別区厚別東5条1丁目1-2
営業時間:営業時間 7:00〜9:00 11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日:無休
*********************************



地図情報はこちら

めしや 日月(ひぃづき)

【札幌市東区環状通東】〔ワンプレート定食〕
めしや日月(ひぃづき)
めしや 日月(ひぃづき)

・とにかくすべてが可愛いお店!! 「めしや日月(ひぃづき)」

地下鉄東豊線環状通東駅すぐそばの定食屋さんでカウンター席のみですが
シンプルで可愛く家庭的な雰囲気溢れるお店です☆


めしや 日月(ひぃづき)

・カエル。。。





メニュー

・手作りのメニュー表、メニュー名も可愛い!

「うなぎめし」も良いなぁ・・・。
あと、「とりの丸揚げめし」はチキンレッグの唐揚げだそうです












ちょっと悩みましたが、素直に店員さんお勧めの人気No1メニューにしました

☆ とり目玉めし ☆

☆ とり目玉めし ☆

* 味噌汁付き
* お茶、コーヒーはセルフですが飲み放題!
* テイクアウト可能

また、盛り付けも超可愛いなぁ。。。
他のメニューも可愛いく盛り付けられてましたよ♪


たれ、ソース

(最初からタレがかかってますが、足りない場合はコレで追加)

・この容器も手作り感溢れて良いですね。





とり目玉めし

・温泉卵を大きめの唐揚げ5個が囲み、サラダや煮物と一緒にワンプレートで出てきます!
・注文してから揚げてくれる唐揚げは、柔らかくてジューシー!
・うな丼用のような甘めタレで食べるのもグッドでした☆




温泉卵

・・・終始、可愛いばかりの記事になっちゃった(^^;)


女性店員さんもほんわか・おっとりした感じの方で、接客もバッチリ!
ほのぼのと優しい気持ちになれるお勧めのお店です♪

*********************************
めしや「日月(ひいづき)」
住所:北海道札幌市東区北14条東14丁目1-17 (*環状通沿い)
営業時間:(平日)11:00〜21:00、(休日)11:00〜20:00
定休日:不定
*********************************

地図情報はこちら

銀星食堂 札幌市北区の大盛り店

【札幌市北区】〔大盛りの店(和食)〕
銀星食堂(ぎんせいしょくどう) 
 銀星食堂  ぎんせいしょくどう

・「銀星食堂」

札幌駅近くにある夫婦2人できりもりしている食堂、
大盛り&低価格のお店として大人気!この日もランチは混んでました





銀星食堂 メニュー1銀星食堂 メニュー2
メニュー(クリックで拡大)

* ご飯の量が、どんぶり(多め)or 茶碗(普通)から選べます
 どちらも金額は変わりません




日替わり定食

日替わり定食も人気
・肉系のA定食(630円)
・魚系のB定食(580円)

鶏もも肉大きいね・・・



チキンカツ定食 

☆ チキンカツ定食 660円  (丼ぶり) ☆

・チキンカツ
・たまご焼き
・千切りキャベツ
・味噌汁
・漬物

* キャベツ用に奥に写ってる業務用マヨネーズを貸してくれます




チキンカツ定食

・チキンカツ大きい!! 山盛りのキャベツもたまご焼きも隠れちゃってる!






たまご焼き

・すごく安いけど、味の方も心配なさそうです!
 

ボリューム的にはこれまで紹介したお店の中で飛び抜けているワケではないかも知れないけど、660円っていうのがすごいと思う!他のメニューも気持ち薄味で食べやすいようですよ☆
安くたくさん食べたい学生さん、社会人さんに愛されている感じのお店でしたよ。

(* 大盛り店情報いただきて訪問しました、ありがとう!)

*********************************
「銀星食堂」(札幌、大盛りの店)
住所:北海道札幌市北区北7条西7丁目-1
営業時間:11:30〜14:30  17:00〜20:00  
定休日:日曜日、祝日
*********************************


地図情報はこちら

喫茶屋 かしさ 大盛りハンバーグディッシュ

【札幌市北区】〔大盛りの店(喫茶店)〕
喫茶屋 かしさ ハンバーグディッシュ
喫茶屋  かしさ  大盛りの店

創成高校そばにある美味しい洋食が食べられる喫茶店 「喫茶屋 かしさ」

うっ…、今見たらFantaの体が入口に反射して写っちゃてる。。。(-_-;)







メニュー表  夜メニュー
メニュー表(クリックで拡大)


* 右側は夜メニュー(17:00〜)










今回注文したのは、美味しいだけでなく激盛りメニューとしても有名なこちら、

喫茶屋  かしさ  大盛りの店  ハンバーグディッシュ

喫茶屋  かしさ  大盛りの店  ハンバーグディッシュ


☆ ハンバーグディッシュ(780円)+ 大盛り(100円) ☆

大皿の上に
・デミグラハンバーグ
・目玉焼き
・ナポリタン(スパゲッティー)
・ポテト
・大盛りライス
・サラダ

(* 大盛りの上に、さらに大きい裏メニューサイズがあるそうですよ♪)

 かしさ  大盛り ハンバーグディッシュ

・大柄の店主が作り出す手のひらサイズのハンバーグの大きさにビックリ。。。
・写真ではボリュームが伝わりにくいかも知れないけど、実際の量はかなり多いです!
・ハンバーグとご飯に染み込んだデミグラスソースはかなり本格派でした!!

これだけあって880円(大盛り)とボリューム的にお得なのはもちろん、
なにより、料理の味が良かった点を強調したいです♪




完食

ごちそうさまでした☆

*裏メニューのデカ盛りサイズは+200円でご飯が一気に3倍に!
過去、残された方が多かったのか大盛りを食べたことがある方限定だそうです
・・・大盛りでも気軽には頼めないボリューム。次回も裏サイズを選ぶことないだろな(^^;)


*********************************
喫茶屋「かしさ」
住所:北海道札幌市北区北31条西2丁目1-20(創成高校裏)
(*2008.10月に東区北31条東1丁目に移転予定)
営業時間:(月〜金) 9:00〜22:00、 (土・日・祝) 9:00〜20:00
定休日:不定休
*********************************

地図情報はこちら

浪速のかつ丼 奈都利家(なとりや) 大盛りの店

【札幌市中央区狸小路1丁目】〔大盛りの店(ソースカツ丼)〕
浪速のカツ丼 奈都利家(なとりや)
浪速のかつ丼  奈都利家  大盛りの店  なとりや

・オリジナルスタイルのソースカツ丼 「浪速のかつ丼  奈都利家(なとりや)」

美味しいだけでなく、低価格で大盛り!
狸小路1丁目付近、カウンター席だけのお店です。



メニューは、
・かつ丼(500円) 
・かつ丼大盛り(600円)
・ダブルかつ丼(800円) ←カツ2枚、ダブルの場合はご飯大盛り無料
・とりたま丼(600円)
・漬物(100円)

(* 食券方式)





変わったソースかつ丼という理由は、

火

茶碗蒸しが作れそうなダシでのばした卵を火にかけて、卵とじを作り




浪速のかつ丼

・ご飯とキャベツを盛った上にそれをのせます






この上にカツを2枚のせ、ソースをかけて完成!

浪速のカツ丼  奈都利家    なとりや

奈都利家  ダブルソースカツ丼  なとりや


☆ ダブルカツ丼(800円)+ ご飯大盛り(無料) ☆
 
* 味噌汁付き




ソースかつ丼 大盛りの店  なとりや

・こちらのお店のカツには、「辛口ソース」がかかります
ウスターソースにコショウと辛味を増量してどろソースのようになるまで煮詰めた感じの
少し塩気の強いソースでした

・卓上にも同じソースが置かれているので自分で追加することもできますが、
味が濃く辛味も強いのでかけ過ぎ注意です!(^^;)
辛いのが好きな人は、このソースは気に入るんじゃないかな?

・キャベツとカツの間に卵とじを挟み込み、特製ソースがかかった新感覚のカツ丼だったので、めずらしさも合わさってなかなか美味しく感じました♪

・食べ盛りの学生さんは迷わず「おばちゃん、ダブルかつ丼ご飯大盛りで!」
…と心の中で言いながら、食券を買ってください(^^


完食

・大きめの丼ぶりにカツ2枚にキャベツと卵とじ、さらにご飯大盛りは500gくらい入って
800円!! 味も、ボリュームもまた来たいと思わせるお店でした☆

(*他にも、ソースカツ丼美味しいお店ありましたら教えてください ね)


*********************************
浪速のかつ丼 「奈都利家(なとりや)」
住所:札幌市中央区南3西1-2-1 チトセビル1F
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休
*********************************


地図情報はこちら
×

