このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【グルメ(札幌)】

あら焚き豚骨 あらとん ラーメン

【札幌市北区(札幌エスタ)】〔ラーメン・つけ麺〕
あら焚き豚骨 あらとん 札幌らーめん共和国店
あら焚き豚骨 あらとん  エスタラーメン共和国内

あゆさんから 「エスタのらーめん共和国にあらとんが入るみたいですよ。」
って情報を頂いていて、やや遅れましたが先日行ってきました。




あらとん メニュー
メニュー表(クリックでさらに拡大)





味噌 
【味噌(ラーメン)】

・本店で 「あらとんつけ麺」 を食べたことがあるんですが、酸味が苦手なのでつけ麺の方はそれほどでしたが、味噌ラーメンに関しては酸味がなく、美味しく感じられました。
厚めの油膜と大量の背脂が浮き、つけ麺の方よりだいぶこってりに仕上がっています。
麺はかなり太め、モチモチとした食感が楽しめますよ!

(* 管理人は平日の20時頃に行きましたが、すぐに座って食べられました。)

北海道カリー倶楽部おの カレー

【札幌市北区(札幌駅)】〔ルーカレー〕
北海道カリー倶楽部 おの 
北海道カリー倶楽部おの」(札幌駅)
【ラムカレー】

・札幌駅、APIA地下1階にあるスタンドカレー
メーカーのルウを使用して普通に作った感じ。
ルーカレーとラム肉の組み合わせは意外に少ないのかも。旨味増強されます!
タグ:カレー おの

北家(きたや) 焼きカレー

【札幌市南区澄川】〔ルーカレー〕
焼きカレー 北家(きたや)
北家(きたや) 焼きカレー

・2008年に誕生したルーカレーの新店 『北家(きたや)』

COOPを挟んだ向かい側にはスープカレーの老舗 「木多郎(本店)」が見える立地。
ルーカレーにチーズをのせて焼き上げる「焼きカレー」が自慢のお店です。



メニュー表
メニュー表(クリックで拡大)





北家 焼きカレー
【焼きチーズカレー+ハンバーグ】

・ベースは牛骨スープと思われるビーフの旨味が前面に出た上品な味わいの欧風タイプのカレー。ルー自体の油っぽさは抑えめ、そこにチーズがたっぷりと溶け込んで濃厚なコクとまろやかさがプラスされた焼きカレーが完成しています。一般的なターメリック風味のルーカレーと比べると、ブラックペッパー、コリアンダー、シナモン、カルダモンと言ったスパイスの味が強く出ています。さすが、スープカレーが主流になるつつある札幌でルーで勝負してくるだけのことはあります、非常に美味しい焼きカレーでした。まじめで優しそうな印象を受ける店主さんも印象的でしたよ。数年後には名店になっているかな?




カラバトカリー パキスタンカレー

【札幌市南区藤野】〔カレー〕
パキスタンカレー カラバトカリー
カラバトカリー パキスタンカレー 果ての果てまで行ってみないか

・果ての果てまで行ってみないか 『カラバトカリー』

メニューはパキスタンカレーセットのみ。
中盛り、大盛りはルーの量は変わらず、ライスのみ増加です。



カラバトカリー
【パキスタンカリー】

・トマト、玉ねぎ、ショウガ、ニンニク、鶏もも肉が原型留めぬほどに柔らかく煮溶けています。繊維状になった鶏肉は、骨付きのものを使用しているようで少量の小骨や軟骨が入っていました。HaldiやBoscoのパキスタンカレーとの違いは水気が皆無で、変わりにオイル煮にしてある点。スパイスの成分がよく抽出されており、別格のスパイス感を表現しています。味付けも自然で、鶏の旨味を塩で引き出すと言った感じでしょうか。先に述べたトマトとショウガの主張も強め。ライスを瞬殺させるカレーです。ルーの量には余裕があるので、ペースに注意して食べれば中盛り,大盛りでも大丈夫そうです。定山渓に行った帰りにはぜひ立ち寄ってみてください。


cafe Escher (カフェ・エッシャー) ルーカレー

【札幌市中央区】〔ルーカレー〕
cafe Escher(カフェ・エッシャー)
cafe Escher (カフェ・エッシャー)

・『cafe Escher(カフェ・エッシャー)』

札幌第一ビル(駅前通り沿い)の地下1階にあるCurry Cafeです。




cafe Escher (カフェ・エッシャー) カレー
【ハーブソーセージとオニオンリングのカレー】

・小麦粉でとろみを付けた欧風タイプ。照りのあるなめらかなルーはあめ色玉ねぎの甘みとコク、そして熟成を重ねた濃厚な旨味が詰まっています。一口ソーセージを噛み切ると、芳醇なハーブ香りとともに、たっぷりの肉汁が溢れだしました!食後にはアイスクリームも選択でき、男性でも十分なボリュームがありました。

キッチン・ママ コロッケカレー

【札幌市中央区】カレー・コロッケ・定食〕
キッチンママ
キッチン・ママ

・『キッチン・ママ』

他の方のblogで拝見したカレーとコロッケがとても美味しそうで、いつか行こうと決めていました。まるで昭和に戻ったかのような・・・どこか懐かしいお店は、かなりお歳を召した夫婦が切り盛りしていました。




キッチン・ママ コロッケカレー
【コロッケカレー(コロッケ1個追加)】

・ゆっくりと、つえを突きながらママが持ってきてくれたカレーは手作り感溢れる素朴な日本のカレー。水気の少ないかなり濃厚なルーで、たっぷりの素材が煮溶けています。
そして写真に写っている3つの丸い物体がこのお店の売りである「手作りコロッケ」。
ちょうど“ガチャポン”くらい大きさで、余分な味付けがされてないのでじゃがいもそのものの味が楽しめます。カレー、コロッケともに期待を裏切らない美味しさでした!コロッケのお持ち帰りのみも可能ですので、ぜひ利用してみてください。

×

