このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【豊平区】スープカレー

棗や スープカレー なつめや

棗や スープカリー なつめや
棗や スープカレー  棗屋 スープカレー
・豊平区の老舗「棗や」

棗や  棗や スープカレー
店内はついたてが付けられていました…
本当はランチだけでなく、ディナーも禁煙したいと奥さんの方が前に言ってのを
聞いた気がします、、、その関係かな…?
(店主はガンガンたばこ吸う方なんですが…)
白湯チキンカリー

☆ 白湯チキンカリー 2・0番+ガルバンゾ+ブロッコリー ☆
 (パイタン)
パイタンチキンカリー 白湯  
○中濃辛み系スープ
・ごま油の香りが食欲をそそります
・濃縮されたチキンベースの白湯スープ
(*濃厚な白濁スープなので、これまで先入感的に豚骨ベースなのかと思ってましたが
訂正、改めて食べてみたら豚骨は入ってないっぽいです)
・レギュラーと比べれば、油膜少なく濃厚ではないが、どろりとしている
・スパイスは色がついてしまう香り系、パウダーを減らして、ペッパーを軸に、最後に漉すことができるホールスパイスを使ってスパイス感を出しているのか、
・油と共に調理しないと出せないニンニク、ショウガ、ネギの香り高さはスタータースパイスと共にごま油で火をとおしてるのか、それとも、ライスにも添えられてるフライドガーリックや油で揚げた玉葱を細かく砕いてスープにも入れているのか?レシピが知りたいなぁ
炙りチキン
・特大炙りチキンレッグ
ぶりっとした食べ応えある大きなチキン
圧力鍋で調理され、とにかく柔らかいものとはまた違った魅力
半熟目玉焼き
・半熟目玉焼き
常に安定した仕上がり(レンジで作ってるらしいですが…)
棗やのスープは辛めで食べると美味いので、とろけた黄身の甘さが
アクセントや舌のリセットに使えます
ガルバンゾ
・ガルバンゾ
やはり沈みました、、こんな感じ
具  ブロッコリー    
ネギ、チンゲン菜、ブロッコリーも油っぽくなく良い仕上がりでした


前回の記事の記事はこちら(オリジナル チキンベジタブル)













棗や,スープカリー,棗屋,なつめや

Ryu-goow スープカレー リューグー

タイ屋台・麺料理専門店 Ryu-goow  リューグー
タイ屋台・麺料理専門店 Ryu-goow  リューグー  タイ屋台・麺料理専門店 Ryu-goow  
札幌市豊平区美園3条7丁目3-15
(36号と環状通が交わる交差点、豊平郵便局のちょうど対角に位置)

タイ屋台風レッドカレー

☆ タイ屋台風レッドカレー ☆
*1 辛さ設定なし、デフォルトでやや辛め
*2 日本人好みにアレンジするのでなく、本場の味をそのまま伝える方向性か
タイ屋台風レッドカレー
・濃厚タイレッドカレー
ココナッツとほどよいナンプラーが効いた濃厚なレッドカレー
まるで中華料理のような印象…片栗粉でついたような特有のとろみと、普段口にしない特有の油を使っているのか、、、
その味わいは過去食べたどんなタイカレーよりも濃厚で厚みのある味わいでした

Ryu-goowのオーナーシェフのリュウさんは、当初gopのスタッフであり、その後、タイに渡り、本場のタイ料理を学んできたそうです




タイ屋台・麺料理専門店,Ryu-goow,リューグー,

KING スープカレー キング

SOUP CURRY KING スープカリー キング
SOUP CURRY KING スープカレー キング
36号の方から平岸通りを南下し、その後2本に分岐する箇所にあるジョモの目の前にあります

前回9/2訪問 → 1ヶ月後
牛筋豆腐カリー
☆ 牛筋豆腐カリー 5/5番+ピッキーヌ5本 ☆
*1 前回辛さが足りなかったのでピッキーヌ5本投入(+100円)
 ただ、辛さ設定を全体に少し上げたみたいです
牛筋豆腐カリー
・ややあっさり旨味系
前回よりさらに美味しく…!!
鶏ガラばかりでなく、今回は豚骨のコクが最後までちゃんと出ています
・濃さ的にはCoo Doo(中濃系)とMEDICHINMAN(あっさり系)のスープを半々づつでわった感じの仕上がりです(ややあっさり)
・仕上げの和風だしとほのかな酸味と香りを黒酢・ゆずがプラスし、個性となっています
・辛さを上げるとスパイス感増して、美味しくなるタイプのスープなのに、辛さ設定が低めなのと、上限が低いのが残念な印象です

麦飯
・麦飯
前回述べた通り相性抜群☆
スープがしっかりした強めの味なので、ばくばく食べれます

牛筋
・牛筋
下処理は卒がなく、鶏ガラ&豚骨のスープに、さらに牛の旨味も追加されていました
・ラムの方もきっと、ここのスープと合う…試してみたい

豆腐
・豆腐
とても美味しく食べれました
(スープカレーに木綿豆腐は味がしみずに豆腐の味ばかりが強くする印象があったんですが、そんなことは全くなく…)


KING…レベルが高いです
・激戦区でもやっていけるであろう実力があること
・豊平区に似た味のお店がないこと
を考えると、近いうちに待たないと食べられないような人気店になる予感がします



前回の記事はこちら(チキン野菜)




SOUP CURRY KING,スープカレー,キング

SAMURAI スープカレー サムライ 侍

Rojiura Curry SAMURAI Umiスープ 路地裏カリィ サムライ


SAMURAIに新スープが完成したとのことです
その名も「Umiスープ」! Umi=海(←魚介系)


Rojiura Curry SAMURAI スープカリー 路地裏カリィ  サムライ
本日のスペシャルカリィ
Umiスープ パリパリチキン&ラムボール&野菜のカリィ  5番(+50)☆
*5番以降追加料金
samurai  Umiスープ
Umiスープ
・ややあっさり旨味系
Umiスープというだけあって、メインに出てくるのはエビ&貝類の透明感のあるクリアーな旨みなんですが、魚介のみならず、和風だしやレギュラースープも加えて全体のバランス・仕上がりが考えられています
(*1 魚介系スープでは、奥芝のエビスープや、マグマのネロスープが完成形を見せていますが、どちらとも方向性が違います)
・コハク酸(魚介由来うま味)も加わり、すべての旨味が出揃いました
・うま味が複雑で、単調さが全くないので最後まで夢中になって食べられる
・辛さとの相性も抜群で、レギュラー以上にスパイス感が鮮明

・なすがコマ切りにされていました
かの有名店を彷彿とさせました…自分はこちらの方が良いと思います

サツマイモ
・サツマイモ
秋野菜が入ってきてます、季節によって野菜の種類が違うところもSAMURAIの魅力だと思います
チキンレッグ&ラムボール
パリパリチキン&ラムボール(メインの具)
・チキンレッグはパリパリ、香辛料が強く効いてるように感じました
・ラムボールは食感の良い姿が見える野菜と青じそバジルが入り、ラムつみれに仕上がってます(気のせい?記憶違いかな?…さらに改良されている気がしました)


SAMURAIはオーナーが若く、向上心を持って日々新しいことに挑戦しているので、まだまだ美味しくなる底知れないお店 o(>∀<)o



前回の記事はこちら(パリパリチキンと野菜のカリィ4番+焦がしチーズ&温卵SET)







路地裏カリィ,サムライ,スープカレー,SAMURAI,Umiスープ,Rojiura Curry SAMURAI,路地裏カレー

棗や スープカレー なつめや

スープカレー 棗や なつめや 
チキンベジタブルカリー
オリジナルスープ
☆ チキンベジタブルカリー 2.0番 ☆
*1 基本的には2.0番がMAX   2.0番は大辛
*2 辛さ設定は高めのお店
*3 追加料金(+105円)で4.0番まで可、ただ2.0番より上は店主は勧めてない
チキンベジタブル
オリジナルスープ
・濃厚辛み系
スープ自体はドロリと濃厚で、クラシックな味わい
*古臭い味に感じるかも知れません
ですがどんなお店にもない複雑かつ立体的で濃縮された旨味があるスープです
辛みを増すことで、旨みがさらに引き立ちます

*管理人がSランクに入れている5店の中の一つです




*以下、あまり関係ない話ですが、、、
棗やはず〜っとアルバイト募集していて(一時期、ランチのみ営業になってたのはそのせい?)店主と奥さん?と思われる2人で回してました
2ヶ月ほどの前の大豆スパシャルを注文した日、やっと見つかったと思われるバイトの女の子が初出勤の日でした
何をしていいのかわからなそうで、奥さんにいろいろ教えてもらいながら、ビクビク仕事をしていました、棗やの店主は怒ると怖そうだからかなw?

*本日行ったところ、新たにもう一人女の子が雇えわれて、奥さんはいませんでした。。。アルバイトの女の子2人と店主
・2ヶ月前からは想像もできないほど、その子はテキパキと仕事をしていて、店主と楽しそうに仕事をしていました
良かった、良かった☆







前回の記事はこちら(大豆スペシャル)

検索間違い用* 棗屋 スープカレー なつめや

SAMURAI スープカレー サムライ 侍

Rojiura Curry SAMURAI 路地裏カリィ サムライ 侍 スープカリー
記事No13.
パリパリチキンと野菜のカリィ

☆パリパリチキンと野菜のカリィ4番+焦がしチーズ&温卵SET ☆

焦がしチーズ&温卵SET
・焦がしチーズ&温卵セット(ライス)

パリパリチキンと野菜のカリィ

ごちそうさまです


前回の記事はこちら(道産地鶏と野菜10種カリィ 4番 Mildスープ)



* 路地裏カレー 侍 サムライ スープカレー SAMURAI
×

