このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【豊平区】スープカレー

カレーリーブス スープカレー cuury leaves

【豊平区西岡】〔スープカレー〕
スープカリー専門店 curry leaves カレーリーブス 

カレーリーブス スープカレー


・札大のすぐそば、「curry leaves(カレーリーブス)」 

最初は道がやや記憶しにくいかも、1度行ければどうってことはなくなりますが・・・


チキン満足+ミモザ



☆ チキン(チキン満足)+ ミモザ  ☆



チキン満足

中濃トマト系
・カレーというよりはトマトベースのシチューといった味
・あめ色玉ねぎの甘みは他に例をみないくらい強烈、すごい!
・まとまりがあるし、クセや不自然な旨味もなく食べやすい
・何がとは確定的なものはないけど…木多郎思い出させられるなぁ
(近いからもあると思うけど)

チキン

・チキン

皮のパリパリ感がGood





ミモザ

・ミモザ




ミモザ


・マッシュポテトはよく見るけどミモザ(玉子サラダ)は新鮮でした
・サンドイッチに入るやつと違ってマヨネーズなしでさっぱり☆



今月のスパイスビーチに登場するかな?











前回の記事はこちら(チキンほうれん草 チキン満足)

SAMURAI スープカレー 侍 サムライ

【豊平区】〔スープカレー〕Rojiura Curry SAMURAI 路地裏カリィサムライ
サムライ  スープカレー  侍  Rojiura Curry SAMURAI

・豊平区の人気新店「路地裏カリィ SAMURAI(サムライ)」記事NO18



パリパリチキンと野菜+焦がしチーズ&侍ザンギ


☆ パリパリチキンと野菜+焦がしチーズ&侍ザンギ ☆


パリパリチキンと野菜

・油膜が出てない日があるけど、いつもと変わらない濃厚さ
(*動物性の油は強く煮立てられることで乳化し、スープが抱え込む)




焦がしチーズ&侍ザンギ
・焦がしチーズ&侍ザンギ




焦がしチーズ&侍ザンギ

・ライス上の焦げたチーズのかすかな苦味が最高のアクセント
・侍ザンギも大きくて柔らかく、いけてます





前回の記事はこちら(パリパリチキンと野菜のカリィ+焦がしチーズ&ハンバーグ )

ルッカパイパイ スープカレー CURRY LOOK-KA PY PY

【平岸】〔スープカレー〕
CURRY LOOK-KA PY PY(ルッカパイパイ)
CURRY LOOK-KA PY PY  スープカレー  ルッカパイパイ  CURRY LOOK-KA PY PY  スープカレー  ルッカパイパイ
豊平区オレンジ色の看板が目印、平岸の人気店「CURRY LOOK-KA PY PY(ルッカパイパイ) 」
月に1度の680円カレー、750円のランチとパフォーマンスも良好☆


(*注)斜め向いに交番があります、路駐危険
…路駐しながら落ち着いてカレーが食べられる人っているのかな?

チキン野菜カレー

☆  チキン野菜カリー  10番(無料上限) ☆
〔*辛味のスパイスについて〕
・粗引き
・パウダ         (←初回は無料上限の10番で十分だと思います)
・Mix(ミックス)   から選べます 

チキン野菜カリー
○ややあっさりトマト系(鶏ガラ)

【+】
・食べる世代を選ばない、柔らかく優しい味のスープ
・かすかなトマト感、良いところだけを引きだしている感じかな

【−】
・いつも思うんだけど、辛味のカイエンが青臭い気がする
・スープは特筆できるほど抜きに出た点はなく、なんともコメントしづらい味・・・



ライス


     ↓  


ルッカパイパイ酢、ガラムンふりかけ
・ルッカパイパイ酢(左)+ガラムンふりかけ(右)

@ルッカパイパイ酢をライス全体に垂らす
Aガラムンふりかけをかける


     


ルッカパイパイ酢、ガラムンふりかけ

・この状態で、単独で食べるライスがとても美味しい
・スープに浸して食べると…さらにスープの旨味が増強して感じます



どちらかと言うと卓上系は使わない方ですが、ルッカさんのは絶対試してください、忘れないでくださいね、きっと後悔しますよ




前回の記事はこちら(ネヴァーカリー)


南家 スープカレー&欧風ルーカレー

【豊平区】南家〔スープカレー&欧風ルーカレー〕
南家 欧風ルーカレー

・豊平区の老舗カレー店「南家(みなみや)」



南家 チーズ煮込みドリア


欧風ルーカレー
☆ チーズ煮込みドリア 5/5番  ☆


チーズ煮込みドリア

・ライス(底) → 欧風ルー(中段) → チーズ(表層)




チーズ煮込みドリア

・南家さんの濃厚な欧風ルーカレーとオーブンで焼かれたチーズと相性抜群☆
・女性が好みそうなメニューでした
(カレー屋で働いてた頃から思ってたんですけど、女の子ってチーズ好きですよね)



ガーリックパン
(*ガーリックパン付き)

・パンの中でもフォカッチャに当たるもの



パンも付いて950円でお得







前回の記事はこちら(つくねチーズ スープカレー)

ラマイ スープカレー RAMAI

スープカレー,アジアンバーラマイ,スープカリー
Asian Bar RAMAI
Asian Bar RAMAI, スープカレー
前回、スープに違和感を感じたRAMAI再び…


レンゲスプーン

・今回はサービスのレンゲを借りてみました♪



フィッシュ

(1日限定10食?)
☆ フィッシュフライ 10番 (スープ大盛) ☆
(0番でRAMAI独特の甘みを楽しんでも面白いかも知れないし、
かなりの辛さまで負けないので勘で大丈夫)

フィッシュフライ
・フィッシュフライ×2

フィッシュフライはボリューム満点
デフォルトで別皿がナイス、揚げ物はスープに浸かってない方が良い


フィッシュフライ
(スープ大盛)

前回はたまたま運悪く、薄いスープが当たったのかな?と思っていましたが、どうやら、管理人の好みが変わったよう…


管理人的、美味しいスープの要素 ←(スープカレーでなくとも)
@スープに旨味が飽和、あるいはそれ以上に溶け込んでいること
A最低限の油 or とろみがあること
B塩分量が適度(塩辛いのは最悪、やや物足りないくらいの方がマシ)
C甘みを舌はコクと錯覚するそうで重要
D苦味や酸味も意図的に使えば、個性になりうる

RAMAIのスープ
@旨味:◎バッチリ
A油、とろみ:× → (後述)
B塩分量:○適度
C甘み:◎キャベツ&玉ねぎ&甘みを持つスパイス(クローブ、シナモン、メース、スターアニスetc)
D酸味、苦味:◎適度なトマトとスパイスの酸味



ラマイのスープはすごく美味しい、かなり完成されていると思うんですが、Aの油orとろみが足りないために管理人の好みでないように思います

Aの重要性はカスタネッタのオーナーも同意してくださっていて

まず、油 
・舌には油を美味しく感じる味蕾がある
・油が舌に絡まってよりうま味を長く感じる→コク

続いてとろみ
・油がない場合でもとろみが強いと舌にスープが舌に滞在する時間が長く、より長い時間旨味を感じられる → これもコクにつながる

(*cf;油もとろみも全くない、コンソメスープにうま味調味料を入れても美味しく感じないはず)


だからカスタネッタのスープは、油膜とドロッと滞留するようなとろみの両方を意図的にスープに持たせてあるんだと思う。。。

自分もそのようなスープの方が好みになりつつあります
RAMAI自体は一般的には、今も十分美味しいと思います ← 念のため


いつかは、キンタマーニ完食してみたいっす
→ジャイアントFan田




前回の記事はこちら(ビーフ)

SAMURAI スープカレー 侍(サムライ)

Rojiura Curry SAMURAI,路地裏カリィ サムライ,スープカレー,侍テンチョ,,路地裏カレー 
Rojiura Curry SAMURAI  路地裏カリィ  侍  スープカレー サムライ
・「路地裏カリィ 侍(サムライ)」 記事NO17
底抜けに明るい侍オーナーのお店

(2008年カレーはじめはサムライさんにしました)

新メニュー表
・新メニュー表(クリックで拡大)
(*ランチタイム100円引き、日替わりトッピングがほとんどレギュラー化)


パリパリチキンと野菜のカリィ+焦がしチーズ&ハンバーグ

☆ パリパリチキンと野菜のカリィ+焦がしチーズ&ハンバーグ 4番 ☆

パリパリチキンと野菜のカリィ

・スープの旨味、濃厚さが最高、安定してます
今年もさらに人気を増すお店の一つなんじゃないかな?


焦がしチーズ&ハンバーグ
・焦がしチーズ&ハンバーグ

(*レギュラートッピングになりました(280円))


焦がしチーズ&ハンバーグ

・ハンバーグはlaviの300円ハンバーグ(130g)と同じ感じ
肉汁溢れる良いものを使っていて、焦がしチーズ付きで280円 ←安い


前回の記事はこちら(パリパリチキン&とろとろポーク&フィッシュフライ&野菜のカリィ)
×

