このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【豊平区】スープカレー

PEPP!(ペップ) スープカレー

【札幌市豊平区美園】〔スープカレー〕
カレー&ペプシ PEPP!(ペップ)
PEPP!(ペップ) スープカレー

(*2008年、5月末日で閉店)
・ カレー&ペプシ 『PEPP!(ペップ)』

続けてルーカレーです。







納豆・ひき肉・オクラのルーカレー 




☆ 納豆・ひき肉・オクラのルーカレー 5番 ☆




納豆・ひき肉・オクラのルーカレー 

キーマカレー
・トマトと玉ねぎの即席ドライキーマといったところでしょうか、
挽肉の旨味を生かしたカレーは、納豆が加わることで特徴的な食感を生みだしています。同メニューのスープタイプをそのまま煮詰めたらこのような味になりそう。。



PEPP!の店主はどこかのお店で働いていたとか、師匠がいたりするわけでなく独学でカレーを学んだそうですよ。これだけのカレーが作れればカレー店始めようと思うでしょうね。PEPP!は激混みこそしませんが、常連さんも多いようで閉店するとは全く思ってませんでした…、残念。涙

前回の記事はこちら(スープ/チキンベジタブル)

*********************************
カレー&ペプシ 『PEPP(ペップ)!』〔スープカレー〕
住所:北海道札幌市豊平区美園12条6丁目3-1
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00 
定休日:火曜日
*********************************
続きを読む

PEPP!(ペップ) スープカレー

【札幌市豊平区美園】〔スープカレー〕
カレー&ペプシ PEPP!(ペップ)
PEPP!(ペップ) スープカレー

(*2008年、5月末日で閉店)
・ カレー&ペプシ 『PEPP!(ペップ)』

 「いらっしゃい、久しぶりだね。」 笑顔の一言で、僕は。。(´Д⊂)





メニュー表  辛さ&トッピング
メニュー表(クリックで拡大)






チキンベジタブル


☆ チキンベジタブル 5番 ☆

(*無料域の5番でもピッキーヌが入るので、最初は3番か4番がおススメです。)


ライス

・ライス中央はホールのクミン。




チキンベジタブル

ややあっさりトマト系
・ベーススープを邪魔しないチキンにしてみました。記憶よりあっさりして感じます、後半はキーマ系を選んでいたからか…。鶏ガラと魚醤を感じるオーソドックスなトマトベーススープですが、スパイスの配合は目をつむっていてもペップと分かる独特な感じです。5番はピッキーヌが入るためか酸味を強めに感じます。ペップのスープは辛さとの相性も良さそうです。


閉店理由は売り上げ的に厳しくなってきたからとのこと。店主さんも今後どうするか決まってないようです。閉店するのは勿体ない、残念としか言いようがないです…。

(*次記事ではルーカレーを紹介します)

*********************************
カレー&ペプシ 『PEPP(ペップ)!』〔スープカレー〕
住所:北海道札幌市豊平区美園12条6丁目3-1
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00 
定休日:火曜日
*********************************
地図情報はこちら

Asian Spice(アジアン スパイス) スープカレー

【札幌市豊平区中の島】〔スープカレー〕
Asian Spice(アジアン スパイス)
Asian Spice

アジアン スパイス

・ 『Asian Spice(アジアン スパイス)』

仮性人さんのブログにて4月頃からリニューアルと聞いてずっと気になってました!
さすがっ、ふすかさんも既に行かれてるようです!

店舗やメニュー内容を見る限り、仮性人さんが3月に訪れた時と変わってなさそうです。
(調理人は水谷さんではありませんでした、詳細は後述します。)


曜日替わり割引メニュー メニュー1 メニュー2
メニュー4 トッピング
メニュー表(クリックで拡大)

*ラジャスタンカレーは現在メニューにありません
*50番まで無料、50番〜100番まで+50円、101番以上も可能で50番ごとに+50円






黒豚ハンバーグとチーズ唐揚げ+生ラム


☆  黒豚ハンバーグとチーズ唐揚げ + 生ラム  50番 ☆

・黒豚ハンバーグ(自家製チーズのせ)に、鶏から揚げ3個というボリュームメニュー♪
さらにトッピングした生ラムが6枚、スパイスで下処理されているのか全く臭みなし!

黒豚ハンバーグとチーズ唐揚げ

あっさり激辛系(スリランカ系)
・スパイスの成分がしっかりと油に抽出された赤みがかったスープは、とろみは全くなくさらさらとしています。初回は魚介の旨味・クセが強かった気がしたんですが、今日食べてみると肉系の旨味は鶏だけかも知れません。ラムは、それほどスープの味に影響を与えてないようです。反感を買うことを承知で書きますが、徹底的に炒められたショウガやニンニクの旨味、スパイスの味わい、鶏ガラベースのスープはgopのアナグラに似ている印象でした。スパイスが主役、スープの旨味は土台という点に関してもゴップと同様か、それ以上。仮性人さんが奨めていた卓上ガラムマサラもグッド!マニア向けの印象があったアジスパをすごく美味しく感じられるようになった自分に、心の中、ウハウハだったんですが・・・ ↓ (ここまで、今回の自分の感想)  



-----------------------------------------------------------------------------
*お会計の時、お姉さんにリニューアル予定と調理人が水谷さんでない点について訊ねると、なんと新オーナーの小形さん登場!
・まず調理人について
水谷さんはすでに引退したそう。ただ、この建物(アジアンスパイス)の2階で生活しているそうで、常に指針となってくれているようです。現在の調理は新オーナーさんです。
・リニューアルについて
当初、春先を目安に店名も含めリニューアル予定だったそうですが、環境・準備が間に合わず当分延期に。看板・内装も、すべて自らの手でやっていきたいとのことです。
・ラジャスタンカレー
納得がいくものができないのと、あまり注文されることがないので一度メニューから退けたようです。現在、リニューアルに合わせて登場させる新ルーカレー(ラジャスタンでない)を研究中とのことです。
・スープについて
水谷さんの時とダシの取り方からすべて変えたそうです。新オーナーがアジアンスパイスのカレーを食べた時の感想は「スパイスが突出しすぎていて、スープの旨味は感じられない。マニア以外には受けない。」というものだったそうです。しかし旨味を強調すると、今度はアジスパの魅力であるスパイスが負けて感じられにくくなってしまう、水谷さんの味、現在のアジスパファンも大切にしなくてはならない・・・。試行錯誤を重ねて、アジスパファンでさえ気づきにくいように大枠の味の構成は変えないまま、万人受けを目指した大幅な素材の増量によって旨味を強化!それでいて、どのお店よりもスパイスも感じられるように。という難台クリアを目指して完成したのが現在のスープのようです。
(正直、僕はスープはそんな変わってないのかなぁって思ってました・・・(^^;)
というわけで僕がアジスパの魅力が分かるようになったのではなく、
スープが改良されて美味しくなっていただけだと判明してガッカリ。。)
-----------------------------------------------------------------------------

そうそう、もうリニューアル後の店名は、決まっているようです(^^
名刺

『ダ○○-オ○○○』 ←洋食屋っぽい。

・とても気さくで優しそうな新オーナーさんでした♪
新しい店名も教えてくれますよ、きっと。ぜひ行ってみてください!
以前よりグッと食べやすくなってるはずです、新作ルーカレーも期待!

なげーよ、おれ。

前回の記事はこちら(チキンベジタブル)

*********************************
Soup Curry きたぐに家 『Asian Spice(アジアン スパイス)』
住所: 北海道札幌市豊平区中の島1条7丁目6−10
営業時間:11:00〜15:00,17:00〜20:00(土・祝は通し営業)
定休日:日曜日
*********************************
地図情報はこちら

lavi HIRAGISHI(ラビ平岸) スープカレー

【札幌市豊平区】〔スープカレー〕
Soup Curry lavi HIRAGISHI(らび平岸) マンスリーカレー
lavi平岸


・『lavi平岸』


ラビのスープからスパイスの香りが消失!
いつも入店前から周辺にまで漂っている香りも!?


lavi HIRAGISHI(ラビ平岸) メニュー  メニュー2
メニュー表(クリックで拡大)






デミハンバーグ to たっぷり野菜のカレー




マンスリーカレー
☆ デミハンバーグ to たっぷり野菜のカレー(50/70番) ☆
   +ブロッコリー + ラビオリ





デミハンバーグ

デミハンバーグ
・デミグラスソースは、ホントに特製?
価格設定が高めのラビで、比較的低価格のマンスリーでボリュームは期待できませんね〜。



デミハンバーグ to たっぷり野菜のカレー

濃厚トマト系
・ラビのスープは、とろみもほど良くとにかく濃厚!(*よく煮立てられ脂肪が乳化した見た目や口当たりのためか、むしろあっさりしているように思われる方もいるようです。)
かなりの量が入っていると思われるトマトですが、クセや酸味は抑えられ、甘みと旨味だけが引き立っています。トッピングしたブロッコリーも(以前より少なかった気もしたけど)味の方は相変わらず最高☆価格が高めなのも頷ける、お金がかかってそうな濃厚スープ&良質な具材でした。!

今回も味の方は十分満足だったんですが、この日のスープはスパイスの香りがほとんどしませんでした。ラビ特有のシナモンの香りはおろか、スパイス全体に香りが感じられません。スープ完成から時間が経ち過ぎているのかな。。。独特なスパイスと香味野菜の香りもラビのスープの魅力の一つだと思うので、もしたまたまだったとしたらもう少しブレを何とかして欲しいです。




皿の底

・器を軽くふき取ってやるとこんな。




アイス

・ストロベリーアイス





・基本価格はやや高めに設定して、辛さ追加料金なし、クーポン、メールサービス、スタンプカードでお得感を出すというのがラビスタンス。





前回の記事はこちら(シーフードココナッツカレー)


*********************************
Soup Curry 『lavi HIRAISHI(らび平岸)』
住所:札幌市豊平区平岸5条7丁目7-18
営業時間:11:30〜22:30 (LO22:00)
定休日:不定休
*********************************
地図情報はこちら

南家 欧風ルーカレー 

【豊平区月寒】〔スープカレー&欧風ルーカレー〕
Curry Bar MINAMIYA (カリーバー 南家)
南家  欧風ルーカレー  みなみや  Curry Bar MINAMIYA

豊平区の老舗カレー店 「南家(みなみや)」

ヴィクトリアステーションの前でもこの子にそっくりなキャラクターを見たことがあるような・・・?





南家 ラムステーキ 欧風ルーカレー


☆ 欧風ルーカリー ラムステーキ  5/5番  ☆

(* 同じ辛さ番号でもスープより、ルーカレーの方が辛く感じるので考慮が必要かも)




南家 欧風ルー

・チェーン店や家庭で作られるカレーとは別格、専門店ならではの本格派
・カレーと言うより濃厚ビーフシチューのような印象を受ける南家の欧風ルーカレー、
全くクセがなく、とにかくバランスが良い!
・東京なら、これにかなわないカレーで2000円くらい取ってるお店もありそう・・・

・・・いつからかな?粒コーンがほとんどのメニューに入るようになったみたいだけど




ラムステーキ

・南家の濃厚カレーと高級なラムステーキが1000円前後で同時に楽しめるメニュー
・気になるラムステーキは仕上がりは「ウェルダン」(中心にややレアが残る)
・煮込みでなくステーキタイプのラム肉は固いので、ナイフで食べやすい大きさにカット
・臭みはほぼ抑えられているし、旨味は残されているのでかなり良い
(脂身が少ないラムは焼いて固くなるのは仕方ない)


人気日替わりの「ラムハンバーグ」をはじめ、「ラムキーマ」や「ラムつくねのチーズ焼き」
なんてのも以前ありました。
南家の切り札はカレーでなくラムメニューなのかとも思える?!
少なくともラムステーキは毎日準備している南家は、なぜなのか異常ラム好きが多いカレーマニアの味方かな♪


ライス普通盛りで300g、大盛りが500g(+100円)、特盛りが700g(+200円)となかなかの低価格で、ボリューム的には絶対安心☆




前回の記事はこちら(スープカレー 牛すじ煮込み+ココナッツ)



*******************************
「Curry Bar 南家本店」
住所:北海道札幌市豊平区月寒東3条16丁目16-8
営業時間:(平日)11:00〜15:30(LO 15:00)、15:30〜21:30(LO 21:00)
     (土・日・祝)11:00〜21:00(LO 20:30)
定休日:毎週水曜・第4火曜日
*******************************

地図情報はこちら

南家 スープカレー MINAMIYA

【豊平区】〔スープカレー&欧風ルーカレー〕
Curry Bar MINAMIYA 南家
南家 スープカレー みなみや

・気づいたら結構来てる・・・「南家(みなみや)」




牛すじ煮込みカレー


日替わりメニュー
☆ スープカレー 牛すじ煮込み 5/5番 +ココナッツ ☆


南家 牛すじ煮混みカレー

・欧風ルーが食べたくなってきたのに、日替わりにしちゃいました





南家 ココナッツスープ
ココナッツスープ

・これも適量入っているので、甘すぎず良い方向にスープシフト
・南家スープの個性(悪く言えばクセ)が緩衝&マスクされて食べやすい、Good!





牛すじ煮込み
牛すじ

・透き通った部分は脂身でなくてコラーゲン?!
(たんぱく質 1g=4kcal 脂質 1g=9kcal? o(>∀<)o )
・ボリューム良し☆





前回の記事はこちら(チーズ煮混みドリア)
×

