このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【白石区】スープカレー

らっきょ大サーカス スープカレー

【札幌市白石区本通】〔スープカレー〕
らっきょ大サーカス
らっきょ大サーカス

・『らっきょ大サーカス』





メニュー  トッピング
メニュー表(クリックで拡大)








チキンスープカレー


☆  チキンスープカレー  5/5番  ☆

(*辛さ設定は低め、頼めば5番以降もやってくれます。
でもあまり辛くならないし、辛さを追求するお店ではないかも。)


のり付きライス

・のり付きライス
炊き立てのようにいつも柔らかく、ほんと「銀シャリ」って感じ(^^
らっきょはんの使ってるお米っておいしい。




チキンスープカレー

ややこってりトマト系
・贅沢に素材を使った濃厚なフォンをベースに、トマトと玉ねぎがドロリと溶け込んだスープには焦がしバジルが浮かびます。ブイヨンをケチャップの甘みと酸味でまとめ、確かに初心者でも食べやすいスープに仕上がっています☆スパイスは大人しめ。らっきょの「チキンスープカレー」はシンプルな具ですが、大ぶりのチキンレッグに、ごろりホクホクの素揚げジャガイモ、やわらかく煮込まれた人参とまさに札幌スープカレー。さらに半熟のこくまろ玉子もらっきょならでは。ボリューム十分^^




そうそう。お店の方がFantaのこと覚えてくれていて北26条の「らっきょブラザーズが今月末でいったん移転のための休業に入る」って教えてくれました。今月中にパイ包み食べないと…、しばらく食べられなくなっちゃいますね@


*********************************
soup curry 『らっきょ大サーカス』 
住所:北海道札幌市白石区本通14丁目南1番地
営業時間:11:30〜15::00、17:00〜22:00(*土日祝、夏季は通し)
定休日:第3水曜日
*********************************

地図情報はこちら

てら家(てらや)本店 スープカレー

【札幌市白石区本郷通】〔スープカレー〕
亜細亜カリー てら家本店(てらや) 
 てら家  スープカレー  札幌市白石区

・亜細亜カリー 『てら家本店』






てら家 メニュー表 メニュー&辛さ設定 てら家 トッピング表
メニュー表(クリックで拡大)

(*この他、「てら家ラーメン+小ライス(800円)」がありました) 







生ラムカリー


☆ 生ラムカリー ☆

*辛さ設定は5段階 「風→空→天→火→炎」の順に辛くなります。
今回一番辛い「炎」を選択したところ、表記どおりのスープカレー的激辛。
辛味がスープを壊さない上限を「炎」で設定できている感じ☆


てらや ラムスープカレー

中濃激辛系(バランス型)
・スープは濃厚で旨味十分、スパイスにもキレがあります!ほのかなトマト味、ナンプラーを思わせる魚系の旨味が強め。だし系・白ごま・刻みのりなど和風路線がうかがえます。塩分量も含め 「味が濃い」という言葉がぴったりのスープかも知れません。銀のレンゲはスプーン代わりに♪後半からはお店の方に頼むと持ってきてくれるワインビネガーを少量加えてみてください。赤ワインとビネガーのすっきりとした酸味がスープを引き締めてくれます。




ラム

生ラム
・焼き加減はミディアム、
やや赤みの残るラム肉は、肉が良いのか臭みは気になりません^^




*********************************
亜細亜カリー 『てら家(てらや)』 
(*北大通、北21条西4丁目に支店があります)
住所:北海道札幌市白石区本郷通11丁目北1-1
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜21:00(LO20:40) *土日祝は通し
定休日:木曜日
*********************************
地図情報はこちら

CHUTTA!(チュッタ)南郷店 スープカレー

【札幌市白石区】〔スープカレー〕
soup curry shop CHUTTA!(チュッタ) 南郷店Soup Curry Shop CHUTTA(チュッタ) 南郷店

・ 『CHUTTA!(チュッタ) 南郷店』

4店舗目、派手な赤い外観は他店舗と同様!
「らっきょ」や「lavi」に店舗展開が似てますかね。


(*メニューは他店舗と同じ、HPを参照ください。)

・チーズハンバーグ、塩焼きチキンが2大看板メニュー



チュッタチキン ライスオン



☆  チュッタチキンライスオン 5/10番  ☆

(*辛さ5番まで無料、6番以降追加料金)


チュッタチキン

チュッタチキン(玄米)
・少し塩辛いけど美味しい。
一度柔らかく煮たチキンレッグに、コショウ主体のガラムマサラと塩をまぶしてフライパンで揚げ焼きにすると似たものが作れますよ、骨は最後にはずします。精製塩よりも旨味やミネラルを含む岩塩の方が良いかも(それかフレーブぶっかけるか・・・)





スープカレー チュッタ!

あっさり旨味系
・チュッタのスープは皿の底が見えるくらいに透き通っているのが特徴、
あっさりしているのでスパイス感や辛味も出やすいようです。
鶏ガラと魚介がベースで少量の豚骨も入っているかも知れません、さらに根菜類の甘みとセロリの香味が強めで、アニス系の甘みも感じます。





FC店ということで調理人の技量によって味に差が出ることが懸念されましたが、
どうやら心配はなさそうです^^

*********************************
soup curry shop 『CUTTA!(チュッタ)』
住所:北海道札幌市白石区南郷通18-北1-30
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜22:00(土日祝は通し)
定休日:月曜日
*********************************
地図情報はこちら

カスタネッタ スープカレー

【札幌市白石区川下】〔スープカレー〕
カリーザ カスタネッタ
カリーザカスタネッタ 白石区 スープカレー

・ カリーザ 『カスタネッタ』






チキン野菜 




☆  チキン野菜 9番  ☆




納豆

・納豆






チキン野菜

・野菜の甘みと旨味が溶け込む濃厚スープに、
クリーミィなアボカドがマッチ♪






野菜

(最近スープ大盛りが多かったけど・・・)
・普通盛りにすると盛り付けの美しさ、仕事の丁寧さが際立ちますね(^^


前回の記事はこちら(おくら納豆+うずら)

*********************************
スープカレー 『カリーザカスタネッタ』
住所:北海道札幌市白石区川下5条3丁目1-25
営業時間:11:30〜16:00、17:30〜21:00
定休日:火曜日
*********************************
地図情報はこちら

カスタネッタ スープカレー

【札幌市白石区】〔スープカレー〕
カリーザカスタネッタ
スープカレー カリーザカスタネッタ

・カリーザ 『カスタネッタ』

久しぶりにカスタネッタ行ってきました。
自分から進んで宣伝を出さないオーナーさんですが、その人柄とスープの味で着実に人気を高め、最近スープ切れの時間が早くなってきたようです。新しいを器具を導入して、スープ増産計画も検討中とのことなので、期待しましょう、きっと何とかしてくれます!



おくら納豆 うずら スープ大盛り





☆ おくら納豆 + うずら + スープ大盛り ☆





納豆

・丸大豆の納豆は存在感がありますね〜!







大盛り

スープ大盛りはかなり大盛り!
綺麗な盛り付けが見れないのが残念ですが、大盛りにしたい。。。

・カスタネッタの濃厚な旨味スープはブイヨンって言葉がぴったり!
フレンチテイストのスープからは、チキンの旨味を中心に、トマト、にんじん、パプリカなど複数の野菜の甘みと旨味、フルーツを思わせる酸味に加え、和風な味わいもかすかに感じられます。
トマト、玉ねぎ、各種調味料、他店がスープの決め手にするものも入ってると思われますが、何か一つに頼ったり、それが突出したりということはなく、バランスのとれたスープだと思います。

ナツメグと思われるスパイスが独特な香辛料の味わいを生みだし、野菜の甘みを引き出しているように感じました、いつもながら美味しい!

前回の記事はこちら(おくら納豆)

*********************************
スープカレー 『カリーザカスタネッタ』
住所: 北海道札幌市白石区川下五条3丁目 1-25
営業時間:11:30〜16:00、17:30〜21:00
定休日:火曜日
*********************************

地図情報はこちら

Magic Spice(マジックスパイス) アクエリアス

【札幌市白石区】〔スープカレー〕
Magic Spice (マジックスパイス) 『アクエリアス』
Magic Spice  マジックスパイス  スープカレー  白石区

・『Magic Spice(マジックスパイス)』


スープカレー好きで知らない人はいない個性派老舗店(通称:マジスパ)
メニュー、辛さ設定、店の雰囲気などすべてがユニーク、
フレンドリーな接客も印象的!

せっかく行ってもアクエリアスがなくて、「虚空200」を頼んでいたので、仕込み状況の電話をかけたところ、「本日アクエリアス仕込みありますよ」とのこと!




メニュー表 トッピング トッピング表
メニュー表(クリックで拡大)







辛さ設定

(*久しぶりなので、辛さ設定の復習から!)
・【ノーマル】→【覚醒】→【悶絶】→【涅槃】→【極楽】→【天空】→【虚空】
--------------------------------------------------------------------------
上記よりさらに辛い裏メニューが用意されていて、
【虚空50】→【虚空100】→【虚空200】→【アクエリアス】
(*後ろに付いている数字は使われるピッキーヌの本数)
--------------------------------------------------------------------------



アクエリアス



☆ アクエリアス(チキン) + 味ごっち ☆





味ごっち

味ごっち
・煮玉子でした、顔みたい!





アクエリアス チキン

アクエリアス
・虚空200を食べた時の店員さんが言ってた通り甘みが強く、虚空200より辛さを感じさせませんでした。

(*虚空200までは、スープにピッキーヌペーストを煮立てながら溶かし込むだけなのに対して、アクエリアスはレシピが全く違い、辛味をもった複数の種のトウガラシや様々なスパイスを組み合わせることで、甘みや酸味、総合的なバランスも考えているそう。
ルーカレーのようになるまで、小分けにしたスパイスと辛味を何度も足していく手間と時間がかかるメニューなので、仕込みがない日があったり、1日5食限定にしたりしているようです)

・アクエリアスは、ピッキーヌだけの量でも400本以上は入ってるそうなので、
スコヴィル値は【アクエリアス】>【虚空200】のはずなんだけど・・・、
名刀なのに鞘から抜いてないというか・・・、とにかく辛さは甘みと酸味にマスクされて、直感的に感じた辛さは虚空200の方が上だったかな。




アクエリアス

・虚空200はまだスープっぽさがあったんですが、
アクエリアスは全く汁気なくて、キムチみたいでした。。





これで1500円は、正直、ちょっとキツイかも。
これよりは無料でも十分辛い、「Curry Mindの10番」(←休業中)とか、「Porcoの20番」(裏番号)とかの方が良いかな。
虚空200にしても、300ccのスープならピッキーヌ10本をちゃんと刻んで煮込めば、ピッキーヌの持つスコヴィル値の8割、9割まで出て、その後はほとんど横ばいで200本も入れてもそれほど変わらない気がする!・・・のでした。

前回の記事はこちら(虚空200)

*********************************
スープカレー『Magic Spice(マジックスパイス)』(*マジスパ)
住所: 北海道札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
営業時間:11:00-15:00、17:30-22:00(土日祝11:00-22:00)
定休日:水・木曜(10月と2月ごろ2週間全休)
*********************************
地図情報はこちら
×

