このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【東区】スープカレー

JACK IN THE BOX ジャックインザボックス スープカレー

スリランカカレーの専門店 JACK IN THE BOX
ジャック イン ザ ボックス スープカリー
JACK IN THE BOXJACK IN THE BOX
東区北16東1

全く情報が出回らないので、すでに閉店しまった過去のお店なのかと思ってましたが普通に営業してました…
取材、出版関係はお店が混むのを嫌ってすべて断っているようです
(2007年8月現在)

JACK IN THE BOX スープカレー

☆ JACK風 スリランカカレー チキン ☆
*1 卓上の強烈な辛みを持つカイエンで辛さ調節
*2 クレイジーソルト(岩塩)も置かれています

チキン
・中濃辛み系(スリランカ系)スープ
魚介系の出しとココナッツが見事に調和し、全面に押し出てくる甘みの強いサラサラしたスープで、スリランカ狂我国のスープに方向性(味でなく)は似ている。ただ、それよりやや油膜が厚めでアジャンタを彷彿させる赤っぽい見た目
・卓上のカイエンを1杯加えると激的にうま味が引き出される


スープカレーと名のつく前からの旧世代のスープカレーファンに好まれそうなクラシックなスリランカカレー、、表現が不適切かも知れないが、過去の味を現在に残す化石のようなスープ

逆にスープカレーの専門店として味を研究・進出してきた新店によってスープカレーに魅せられた新世代組みの口には合わない味かも知れない

麦ご飯
・麦ご飯 
*スープ、具、ライス、全体にボリームが少なめです、、喫茶店仕様

SPARK スパーク 光星店 スープカレー

soup curry & cafe SPARK スパーク
スープカリー & カフェ

SPARK光星店 
SPARK 光星店SAPRK スープカレー
白を基調としたお店で、本店と比べてまさにカフェ・・・
広々としてます、年中無休で24時までやってるのはありがたい♪



メニューが・・・異常に多い!!(゜Д゜;)
焙煎ルーカレー焙煎ルー続き+トッピングスープカレー1スープカレー2エスニック風ルーカレーシチュー
メニュー&辛さ&トッピング(クリックで拡大)

・焙煎カレー・スープカレー・エスニック風ルーカレー・ビーフシチュー・クリームシチュー・・・
この他、ナンやピザなどもありました

本熱
光星店限定?スープを+158円で本熟にできます


オーダー後、出てくるのが異常に早い!!ど〜なってんだ?
チキンベジタブル 本熱

☆ チキンベジタブルスープカレー  4番(+100円) ☆
久しぶりのSAPRKなので、ノーマルで行こうか迷いましたが
さらに+158円して本熱スープ・・・

チキンベジタブル スープカレー
本熟スープ
・中濃トマト系スープ(とろみ系)
味の方向性はオリジナルとほぼ変わりませんが、本熟スープにすると、とろとろとしたトロみがでています 粘度が高いのでスープ足りなくなるかと思いましたが、むしろ余裕ありました♪

久しぶりのスパークのトマトベースのスープはうま味が強く自分にはかなり満足できるものでした☆すぐにでもリピートしたい・・・o(>∀<)o


スープカレー屋さんが出すシチュー。。今度挑戦してみたいなぁ
(*^-^*)


前回の本店の記事はこちら(チキンスープカレー)

PORCO ポルコ スープカレー

SOUP CURRY PORCO スープカリー ぽるこ

porco ポロコ スープカレー


8月 土日限定ラムハンバーグあると聞いて飛んできましたo(>∀<)o
土日限定
前回ラムハンバーグが出たのは2月だそうでちょうど半年ぶり


ポルコ スープカレー ラムバーグ

8月の土日限定
☆ ラムハンバーグ 15/15番 ☆

レモン
今回もライス300g レモンがいいですね

PORCO ラムハンバーグ スープカレー
チーズはトッピングでなくデフォルトです
ブロッコリーをサービスして頂きました


スープは前回の10番も15番もめちゃくちゃ辛いというほどでなかったです
でも、PORCOのスープは辛くした方が美味しいことは確信できました



ラムハンバーグ
・ラムハンバーグ
南家のラムハンバーグと比べても結構大きいです


レンコンを始め、ラム以外のつなぎの割合が多めで、少しゆるいので食べ進めると、崩れていきました
ラムを食べたぞ〜って感じがあまりしないかも



前回の記事はこちら(チキンレッグ)


FAT BAMBOO ファットバンブー スープカレー

SOUP CURRY & CAFE FAT BAMBOO 
スープカリー & カフェ ふぁっとばんぶー

ファットバンブー チキンカレー

☆ チキンカレー +おくらTopping 辛さ8/10番 ☆

ふぁっとばんぶー チキンカレー

・濃厚辛み系スープ
油膜ある赤み強いスープだがトマト感は感じられない
食べて見ると見た目以上に、濃厚でこってりしてます

丸い目玉焼きが特徴的
さらに、スープの辛さとの親和性が抜群
辛さの中にスッパと切れる辛さと旨味を感じる辛み系スープ


5番以降はピッキーヌが入ります。今回は初回なので8番
なかなか辛く、辛さにスープの味が負けることもなくて、スパイス感もなかなか。ピッキーヌがよく合うスープで10番でもいけたと思いました。



具は少な目でシンプルで、丸い目玉焼き、とろみのある濃厚スープ、その割りに食べた後には満腹感があるとこなんか、棗やっぽく感じました
辛みの強めのスープが好きな人にはおいしく感じられると思います
(辛さをピッキーヌで出しているので棗とは違った味わい)
辛くしても、ベースの味が負けないです♪

PORCO ポルコ スープカレー

SOUP CURRY PORCOスープカレーポルコ東区スープカリー
porco ポロコ スープカレー  ポロコ スープカリー
店内には、ブタグッズが溢れます


メニュー表
メニュー表(クリックで拡大)


ポロコ スープカレー

☆ チキンレッグ 10番 (ライス300g)☆

ポルコ チキンレッグ スープカレー

・あっさり辛み系(スリランカ系)スープ
スープは油の浮かないあっさり系スープ・・・
とろみは若干ありますがスリランカ系、しいて言えば、プルプル、スリランカ狂我国、SAVOYあたりに近いのかな…、オリジナルな感じ
カルダモンの甘酸っぱい匂いが強めです
(10番は、結構辛かった)


具がゴロッと大きくて、とにかくボリュームある
写真だと、むしろ小さく見えるけど、にんじんやら、ジャガイモやらごろごろと・・・ここまで、大きいものが入ったお店はめずらしい・・・
レッグも大きめで柔らかい・・・

ライスは400gまで無料で100g単位でオーダーする方式で
自分は一般的なお店と同じくらいの300gで注文


それにしてもこれで800円は安い・・・



あと、ここの温泉卵は完璧!ぶよぶよ、半熟、とろぉ〜って感じで・・・
ライスの上に移動させてからつぶして、ライスに絡ませて、スープに絡ませて・・・

ライスは300gでスープの量とぎりぎり、400gだったら足りないかも

店主さん、怖そうな第一印象だったけど、本当はとても優しい人みたいです)(*^-^*)
一人できりもりしてるけど、要領よくやっているので、あまり待たされることはないと思いますよ
×

