このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【西区】スープカレー

【新店情報】ライオン堂 スープカレー

【札幌市西区西野】〔スープカレー〕
スープカレーさっぽろ ライオン堂
IMG_0389.JPG
2009/8/30 NEW OPEN!

・スープカレーさっぽろ 『ライオン堂』



IMG_0379 2.jpg

・メニュー表です。

スープは「トマト系」と「海老醤油」の2種類。
ふすかさんのとこで見た、魔女のブラックスープはなくなっているようでした。
一方、プレオープンの時にはなかったらしい辛さ選択ができるようになっています。


IMG_0386 2.jpg

・ 写真は「海老醤油スープ」の「角煮と野菜」
(*正式OPEN以降、土鍋スタイルに変えたようです。)

スープは海老の旨味が強く出たあっさりスープで、スパイスの主張は控えめ。
海老醤油と出汁の旨味,強めの甘味が合わさって、めんゆつのような印象も受けました。
私が食べた海老醤油スープに関してとても美味しく個性も十分感じましたが、
前評判の悪かった注文から提供までの時間、肉や野菜の調理に関しては、
私も改善余地があると思いました。今後が期待されますね。

*海老醤油に関してですが、タイ料理用の調味料で 「シュリンプソース」というナンプラーやヌクマムの仲間(カタクチイワシの代わりにエビを発酵して作る醤油)がエスニック食材店に売っているんですが、それを使ってるのかも知れませんね。

gopのアナグラ スープカレー

【札幌市西区(山の手)】〔スープカレー〕
Soup Curry gopのアナグラ
ごっぷのアナグラ チキンと野菜の香りスープ
【チキンと野菜の香りスープ】


ラムショルダーのトマトマサラ焼き
【ラムショルダーのトマトマサラ焼き】


ココナツアイス
【ココナツアイス】


gopのアナグラ テラ原始肉

【札幌市西区】〔スープカレー〕
gopのアナグラ テラ原始肉
原始肉

・4月から転勤になってしまう大切なカレー仲間がいるのでgopで一緒にカレーを食べることに。当初は4人の予定でしたが、それぞれのカレー仲間が集まり、最終的には9人の方とご一緒できました!リンクに入っている、minoさんあゆさんも一緒です。





テラ原始肉
【原始肉 → メガ原始肉 → ギガ原始肉 → テラ原始肉 (*要予約)】

・minoさんがサプライズで用意してくれたテラ原始肉。
写真で大きさが伝わらないのが歯がゆいですが、出てきた瞬間みんな大喜び!
衝撃の大きさに、大撮影会となりました晴れ






gopのアナグラ スープカレー

・マンスリーメニュー『春の牛スジ麺』の牛スジが切れていたので、鶏挽肉バージョン!

「夏スープ」はトムヤムクンを彷彿とさせるあっさりとしたエスニックテイスト。
爽やかな酸味と自分で追加もできるナンプラーの味が特徴的です。
使用される麺は「そうめん」で、麺を口に含むと、スープの旨味を吸ったもっちりとした麺の食感が楽しめます。sinさん、スタッフの方、ありがとうございました!

gopのアナグラ スープカレー

【札幌市西区(山の手)】〔スープカレー〕
Gop(ゴップ)のアナグラ ココナツのスーププリン
スープカレー チキン野菜 牛スジ

・大好きなお店、gopのアナグラに行ってきました。
写真はノーマルスープのチキン野菜にマンスリーに使われている牛スジのトッピング。
牛スジは、様々な肉系の旨味が溶け込んだ醤油ダレで柔らかく煮込まれています。
gopのスープも僕の理想とするひとつの形。美味しいカレーを食べて、また自作欲が高まってきました!




ココナツのスーププリン
【ココナツのスーププリン(300円)】

・ココナッツミルク(スープ)にカラメルソースのかかったプリンが浮かびます。
食べてみるとプリンにはココナッツの風味があり、食感はまるでチーズケーキ。
gopらしいオリジナリティーを大切にした新感覚のスイーツでした。


今日も長居しちまいましたあせあせ(飛び散る汗)

エスパー・イトウ スープカレー

【札幌市西区八軒】〔スープカレー〕
超人的咖喱湯専科 エスパー・イトウ
エスパー・イトウ スープカレー
(*2008/11/25 OPEN)

・超人的咖喱湯専科  『エスパー・イトウ』
 
 


メニュー表
メニュー表(クリックで拡大)


スープは2種、
・ややあっさり系 さらさらスープ
・旨味系 トマトベース




スープカレー エスパーチキン
【エスパーチキン/トマトベース】

あっさりトマト系
・ベースは鶏ガラと和風だしと思われるかなりあっさりめのスープ。そこにミキシングしたトマトをプラスしてあるようです。普通のスープはこのくらいの甘さでベストだと思うけど、トマトベースの方はもう少し甘みで酸味を抑えた方が良いかも。タイプ的には香楽やパンチ(トマトスープ)といった感じ。店名のインパクトの割りにスープはかなりオーソドックスな感じでした。人参が素揚げされてるのは珍しいかな、一度煮込まれているようです。OPEN直後なので待たされる覚悟で行きましたが、カレー提供時間は早く、盛り付けも綺麗でした!

地図貼っておきます。

***********************************
『エスパー・イトウ』
住所/札幌市西区八軒5条西1丁目2-32 パレスチャギヒラ 1階
営業/11:30〜15:00、17:00〜22:00(LO21:30) *土日祝は通し
定休日:月曜日
***********************************
地図情報はこちら

cafe ドリーム スープカレー

【札幌市西区発寒】〔スープカレー〕
cafe ドリーム *スナック
スナック ドリーム スープカレー

・『cafe ドリーム』

中央区の某店で働かれていた女性が店主さん、
日替わりで3種類のスープカレーが出ているようです。




ハンバーグ

中濃旨味系
・写真はスパイスの効いたハンバーグが2つ入ったメニュー、見た目よりボリュームがあります。スープの大枠は出身店を踏襲している感じですが、油の使用量を抑えつつスープの濃度を濃くするという理想的な進化を遂げています。スパイスはコリアンダーが多めに入っているのか軽くとろみが付いており、また、フルーツで甘みを出しているのも特徴的でした。(やや赤っぽくも見えますが、トマトは一切仕様されてないようです)




**********************************
スナック 『cafe ドリーム』
住所:札幌市西区発寒1条3丁目10-1
営業時間:11:30〜14:30(LO)、17:00〜20:30(LO) *土日祝は通し
定休日:木曜日
**********************************
地図情報はこちら
×

