このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【北区】スープカレー

RaRa(ララ) ネパールカレー

【北区】〔インド&ネパールカレー〕
ネパール・インド料理RaRa ララ
インド・ネパール料理  ララ  RaRa

・インド・ネパール料理 『RaRa(ララ)』

僕が尊敬するカレーシェフ 「 モハンさん(MOHAN DISH)」の出身店でもあります。
(*白石区にあるロイヤルインドはさらにその姉妹店です)

最近西区にOPENした「ANANDA(アナンダ)」や、南区の 「アマン」もそれぞれ札幌市内の有名店の出身だそうです。札幌のカレー店は、どこかのお店で修行された方が独立出店というものが多いようです。もちろん、働いてた店の味を超える自信のレシピを完成させてから独立するでしょうから、今後も徐々に味の水準は上がると思われます
(・・・もう近いうちに頭打ちになりそうな気もしますが。)




メニュー表 メニュー表 メニュー表
メニュー表(クリックで拡大)


・ララのカレーのほとんどはインドカレーですが、一部ネパールカレーもあります。今回はそちらに挑戦!ダルバートを置いてるネパール料理店は本格派の可能性大です!






ベダコタルカリ+ガーリックナン



ネパールカレー
☆ ベダコタルカリ + ガーリックナン ☆



ベダコタルカリ

ベダコタルカリ
・羊肉と野菜の入ったネパールのカレー。いつも食べるRaRaのインドカレーと味は大きく変わらない感じもしますが、濃厚さがやや抑えられている印象です。ただ、先日紹介した「ビスターレ×2」さんの明らかに油の量とトロミが抑えられたネパールカレー比べると、とろみ濃厚さ共にインドカレー寄りな気もします。





ガーリックナン

ガーリックナン
・追加料金でプレーンナンをチェンジできます。
ガーリックのキツイ刺激は加熱によって抑えられ、適度な風味がプラスされています。
カレーもより美味しく感じますし、そのまま食べてもグッドでした!



ナン

プレーンナン(*学生おかわり自由)
・比較物はないけど、とにかく大きくてほどよい甘みが絶妙!
RaRaの特大ナンはモハンディッシュにも受け継がれて、さらに姉妹店のロイヤルインドにも!札幌に来てナンのサイズ大きいお店が多いことに驚いたのですがRaRaの影響もあるのかも知れませんね。小麦高騰で各店きつそう・・・。

北区のインドカレー店はどこも安心して勧められる実力店で、北大生も意識してなのか価格も良心的♪

*********************************
インドネパール料理『RaRa(ララ)』
住所: 北海道札幌市北区北21条西4丁目1-15
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜23:30
(土・日は通し営業)
定休日:年末年始
*********************************
地図情報はこちら

Thai Mirch(タイミルチ) タイ&インドレストラン

【北海道札幌市中央区(狸小路4丁目)】〔タイ&インド料理〕
タイ&インドレストラン Thai Mirch(タイミルチェ)
Thai Mirch(タイミルチ) タイ&インド料理レストラン

・タイ&インドレストラン 『Thai Mirch(タイミルチ)』


狸小路「ガラムマサラ」が閉店し、その跡地に入店、
店名通り、タイ料理とインド料理の2種類が楽しめるお店です!




タイミルチェ メニュー インドランチ  タイランチ
ランチメニュー(クリックで拡大)

(*ディナーメニューも注文可、かなりの種類があるので断念・・・。)





インドランチ チキン




☆ インドランチ ☆




チキンカレー

チキンカレー
・他店と比べて特別飛び抜けているわけでもないですが、カレーは濃厚、ナンも油っぽくなくて美味しかったです。
中央区でインドカレーを食べられるお店として選択肢が増えました!



*********************************
タイ&インドレストラン 『Thai Mirch(タイミルチェ)』
住所: 北海道札幌市中央区南2条西4丁目4(狸小路4丁目内2F)
(*閉店したガラムマサラ跡地)
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜23:00
定休日:無休
*********************************
地図情報はこちら

Picante(ピカンティ) スープカレー

【札幌市北区北13条】〔スープカレー〕
札幌スープカリィ専門店 Picante(ピカンティ) 森羅万象
Picante ピカンティ

・札幌スープカリィ専門店 『Picante(ピカンティ)』

(主観を除いて)札幌で一番美味しい店を聞かれたら、
今でも「Piante」か、「voyage」を答えるかも知れません・・・。





メニュー ピカンティ  ピカンティ メニュー2
メニュー表

(またも、スープ構成が変わっていました、さすが「進化し続ける・・・」を掲げるお店)






森羅万象

・現在日曜の日替わり濃厚は、新スープ『森羅万象』

トマト系の「大陸X」がなくなったって聞いてたんで、火曜と土曜なのかと思ってた・・・。
食べたことなかったんで迷わずコレ!






ピカンティ ソーキ



☆ (森羅万象) ソーキ   2番  ☆



森羅万象、ソーキ

【森羅万象】
・中濃旨味(薬膳)系
このスープもこれまでの日替わり濃厚スープ同様、最も強く感じるのは「豚骨」
ただ、「SUMMER IN NEW YORK」や「38億年の風」に比べると魚系の旨味を強く感じました。魚を骨や皮ごと煮込んでるのか、もしくはシンプルに魚醤でしょうか。

仕上がりは「SUMMER」の和風素材を抑えて、香味と魚系の旨味を強化した感じです。
「38億年の風」や「SAMMER」、Voyageの「夏島」と比べると若干濃厚さは抑えられている印象です。

その他、このスープにも「豚の背脂」と思われる物体が浮いています。

「Picante」や「Voayge」の濃厚スープの特徴と言うと、ゼラチン(動物性たんぱく)とスパイスが合わさってできる赤い膜が表層が覆い、その下から白濁系スープが現れることが上げられますが、「森羅万象」に関しては、その特徴がやや観察しづらかったように思います。

・今回も他店では感じない「絶対、真似できない」、「専門店ならでは」を感じました。
Picante,Voyageのスープは独自路線で、他に似た味の店はありません。
(スパイスやハーブを相当な種類持ってるけど、それらをどう組み合わせても、この独特なスパイスの味を作りだすことが出来るようには思えない。一体どうやってたらこんな味になるんでしょうね・・・?)

・沖縄系のプレミアメニュー「ソーキ」の調理とボリュームは抜群。
(唯一の不満は、ジャガイモが固くて、スープとなじまずに浮いてることかな・・・)


・東京の方にもPicante系の支店が出れば、再び沸き上がると思うんだけどなぁ・・・。

Picante(ピカンティ)本店の過去記事はこちら【1】【2】【3】【4】【5】【6】



*********************************
札幌スープカリィ専門店 『ピカンティ(Picante)』
住所:北海道札幌市北区北13西3 アクロビュー北大前 1F
営業時間:11:30〜23:00(LO22:45)
定休日:年中無休
*********************************
地図情報はこちら

RaRa インドカレー・ネパールカレー ララ 

【北区】〔インド&ネパールカレー〕
ネパール・インド料理RaRa ララ
RaRa  ララ  ネパール・インド料理

・北大通りの本格インド&、ネパール料理店 「RaRa(ララ)」 記事NO3



メニュー表 メニュー表 メニュー表
・メニュー表(クリックで拡大)



マトンドピアザ+プレーンナン


☆ マトンドピアザ+プレーンナン  4/4番 ☆ 


プレーンナン
・プレーンナン(1枚目)

中はもちもち、皮はパリパリ




マトンドピアザ

・玉ねぎと羊肉の旨味が濃縮されたカレー


   

     

プレーンナン
・プレーンナン(2枚目)

ナンがすごく美味しく感じて、もう一枚

ライスと比べると、ナンの方がたくさん食べられる気がしますなあ




前回の記事はこちら(マトンカレー+プレーンナン)

GLOBULE スープカレー グロビュール

【北区】〔スープカレー〕
SOUP CURRY GLOBULEグロビュール
GLOBULE スープカレー グロビュール
・斬新な新感覚スープのお店「GLOBULE(グロビュール)」 

最近ではテイクアウトを始める、ホームページをリニューアル、マンスリーメニューを作るといった精力的な活動が見られます



豆CURRY

☆ 豆CURRY 6/6番 +チキンナゲット+手作り餃子 ☆
(*辛さ6番でバランスを壊さない限界に調整してある感じ
でも、辛いの好きな方には物足りないくらいかな)

豆CURRY


・スープは濃厚かつスパイシー
・粘度の高いスープとその味付けでライスが進みます


豆
・豆もたっぷり

きくらげ、豚肉、セロリ、人参、玉ねぎ…etc
鶏ガラスープでじっくり煮詰めてあります


チキンナゲット+手作り餃子
・GLOBULE魅惑のライスオン



餃子
・手作り餃子(3個)

小さくすることにこだわりがあるんじゃないかと思うようなカワイイサイズ
味は普通でした…ちょっと高い?

チキンナゲット
・チキナゲット

ハーブが入り、鶏肉の美味しさが詰まった食べやすいサイズ







前回の記事はこちら(ハンバーグCURRY)




AT MY PLACE スープカレー アットマイプレイス

CAFE&BAR AT MY PLACE,スープカレー,カフェ&バー,アットマイプレイス
AT MY PLACE  スープカレー  CAFE&BAR  AT MY PLACE  スープカレー  CAFE&BAR
・カフェ&ジャズバー「AT MY PLACE(アットマイプレイス)」
【北区北24西4丁目シューベル24 1F】 ← ガラムマサオの裏
落ち着いたジャズバーで、意外にお歳を召した感じのオーナーさんでした

メニュー1 スープカレー  メニュー2 ルーカレー
・メニュー表(クリックで拡大)
(*この他、ピザはじめアラカルトあり)



チキンと野菜のスープカレー

☆ チキンと野菜のスープカレー  ☆
(*辛さ設定なし、添えられるカイエンペッパーで調整)

チキンと野菜のスープカレー
・ややあっさり辛み系(スリランカ系)

・スパイスの味がスープを構成する最近では少ないスパイス強調型
・油をひいて、スタータースパイスを入れ香りを移す、玉ねぎを飴色になるまで炒める、スープストックの中で煮込むといった基本的なスープカレーの行程を丁寧に行ったと思われるシンプルながらも深い味わい
・野菜やチャツネとも違う、シンプルで柔らかい甘みがありました


写真だと伝わらないけど、なかなかボリュームも800円です
(*ランチはさらにサラダ、ドリンクも付いて650円?!)
×

