このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【北区】スープカレー

グロビュール(GLOBULE) スープカレー

【札幌市北区】〔スープカレー〕
Soup Curry GLOBULE(グロビュール)
スープカレー  GLOBULE  グロビュール  北区

・Soup Curry 『GLOBULE(グロビュール)』




チキン野菜 + 手作り餃子 



☆ チキン野菜 + 餃子 6/6番 ☆

辛さMAXはルーカレーの大辛くらい、
少し辛めの方が、旨味とスパイスが引き立ちます


チキン

・ハーブでマリネされたチキンがライスオン!





GLOBULE チキン野菜

濃厚激辛系(スパイス型)
・北インドカレーをアレンジしたようなどろりとした形状が特徴的な新感覚スープ、初回は衝撃を受けるでしょう。セロリ・しょうが・bにんにく・玉ねぎなどの香味野菜をスパイスと共に徹底的に炒め、鶏ガラスープで煮溶かしコク・豪快なスパイス感を演出!味・とろみからするとかなりの量のコリアンダーが入ってそうです、コンセプトはライスが進むカレーです。






餃子

・小さいけど手作り感ある餃子





*********************************
Soup Curry 『GLOBULE(グロビュール)』
住所: 北海道札幌市北区北十四条西1丁目 磯田ビル1F
営業時間:11:30〜14:30(LO)、17:30〜21:30 (LO)
定休日:月曜日
*********************************
地図情報はこちら

ヒロチャン スープカレー

【札幌市北区】〔スープカレー&ルーカレー〕
元祖とんこつスープカレー ヒロちゃん
ガンソトンコツスープカレー 『ヒロチャン』

・ガンソトンコツスープカレー 『ヒロチャン』

ひろちゃん…、前に来た時よりかなり狭くなってました。
(元のヒロチャン1店舗を美容院とヒロチャンで半分コ)
前はあまり気にしてなかったけど、店主さん男前ですね!



メニュー表
メニュー表(クリックで拡大)





モツカレー様スープカレー



☆  モツカレー様です!スープカレー e辛(+80円)  ☆

*辛さ設定はかなり低めです。



麦ご飯

・ライスは麦ご飯で、高菜が添えられます




モツカレー様です!スープカレー

中濃旨味系
・白い器に盛り付けられたカレーは、白濁系の豚骨スープに梅干し・ごまがふりまかれ、
ラーメン 「山頭火」を彷彿させました。
前はカレー粉っぽいスパイス感だった記憶ですが、ターメリックの風味は抑えられていて、ハーブも効いた今風のスパイス感。
現在では豚骨を使っている店は珍しくありませんが、ヒロチャンのスープからはスパイスはもちろん、豚骨特有の獣臭も同時に感じられます。
(狙って出しているのか、本当は消したいけど出てしまうのかは分かりませんが・・・)
豚骨と聞いて想像するこってり感はなく、むしろコクがありながらもくどくはない、というほど良い濃厚さに感じます。豚骨スープはかなり調味料を補わないと味が出ないというのが通説ですが、ヒロチャンも例外ではなさそうです。
メインのモツは好きな人にはたまらない内臓特有の味わいが強く残っています。
賛否両論あるお店ですが、独特な魅力を持つスープであることは間違いなさそうです。


前回の記事はこちら(チキン)

(*先日20:00ごろ行った時、満席で断念しました、Picante始め多くの人気店が近くにありますが、こちらもたくさんのファンがいるようです)

*********************************
ガンソトンコツスープカレー 『ヒロチャン』
住所:北海道札幌市北区北十三条西3丁目
営業時間: 11:00〜15:00、17:00〜22:00(LO)
定休日:月曜日
*********************************


地図情報はこちら

食堂 銀鼓(ぎんこ) スープ煮込み 

【札幌市北区】〔スープカレー〕
スープ煮込み 食堂 銀鼓(ぎんこ)
食堂  銀鼓  ぎんこ  札幌市北区

・食堂 『銀鼓(ぎんこ)』

スープ煮込みという名の付く複数のスープを揃えるお店です!




メニュー左  メニュー右
メニュー表(クリックで拡大)

*スープカレーにあたるのは印度風と新印度風
*ライス大盛り無料







チキン 新・印度風



☆ 新印度風  鶏  2/3番  ☆

*3番は50円増しでピッキーヌが入るようです。



チキン 新印度風

ややあっさり激辛系(南インド系)
・鶏ガラ系の比較的あっさりしたスープタイプで、とろみはほぼありません。
和風味が強めなのは、和だしでなく醤油でしょうか。スパイス感は控えめですが、旨味やオリジナリティーは十分!ウスターを思わせる味が強くやや塩気が強めですが、ご飯とあわせれば丁度良い感じ!
チキンは骨付きレッグで、具の種類も豊富、ライス大盛り無料で800円と、
コストパフォーマンスも悪くなさそうです♪


*********************************
食堂 『銀鼓(ぎんこ)』
住所:北海道札幌市北区北17条西4丁目1-16 銀の雫17ビル1F
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜22:00(LO21:00)
定休日:日曜日
*********************************
地図情報はこちら

チャンドニー 華麗ばあー(カレーバー)

【札幌市北区麻生】〔カレーバー〕
チャンドニー 華麗ばあー
 チャンドニー  華麗ばあー  カレーバー

・ 『チャンドニー 華麗ばあー』

カレーに力を入れている麻生にあるCurryBarです!



店内

・まばゆいまでの装飾の店内、ポップな雑貨の数々は圧巻!!







チャンドニー 華麗ばあー メニュー
メニュー表(クリックで拡大)

*1 バーですが、ノーチャージで食事だけでもOK
*2 正式なスープカレーはないです





南インド風辛口チキンカレー



☆  南インド風辛口チキンカリー  ☆ 




南インド風辛口チキンカレー  

ややあっさり激辛系(南インドカレー)
・僕の思う南インドカレーが正しければ…、と思って注文したらビンゴ!!
基本的にルーカレーのお店のようですが、このメニューはスープタイプでした。
スープは牛と鶏のダシが効いていて、焙煎されたスパイス・炒め玉ねぎ・ショウガで十分なコクを出しています。ひとつ残念なのは、ターメリックとフェヌグリークの割合が多すぎるのか、全体としてはルーカレーっぽい味に仕上がっている点で、そこも含め同じ南インドカレーを名乗る 「時館」のスープカレーとダブりました。
シンプルな見た目とスープの色はアジャンタやゴップに似てるけど違いやした…(^^;)

ルーの方も試してみたいんだけど、美味しいのかな?

*********************************
『チャンドニー 華麗ばあー』
住所: 北海道札幌市北区麻生町5-4-11
営業時間:10:00-24:00
定休日:なし
*********************************


地図情報はこちら

Kitcha パンチ スープカレー

【札幌市北区】〔スープカレー〕
Kitcha パンチ ルーカレー
パンチ  Kitcha  スープーカレー

・ Kitcha 『パンチ』 





メニュー表
メニュー表(クリックで拡大)

*ノーマル、トマトに、たしか前はなかったイカスミスープもありました。



☆ ルーカレー + ハンバーグ (辛さ:フック) ☆
ルーカレー ハンバーグ

欧風カレー
・ハヤシライスを彷彿させるトマトベースのルーカレーでした、
フルーティーな甘みはチャツネでしょうか。
とろみは十分にあり、コク・旨味も強く濃厚!!

スープタイプはコンソメ系の顆粒調味量思わせる味が強めでしたが、
こちらは自然な仕上がりで旨いです!




ハンバーグ

ハンバーグ
・ルーカレー500円、ハンバーグ200円と良心的な値段設定(^^
タンドリーチキン始め、トッピングでアレンジ可能です!


前回の記事はこちら(スープ/タンドリー&やわらかチキン)

*********************************
kicha 『パンチ』〔スープカレー〕
住所:北海道札幌市北区北15条西4丁目10-5(*北大通り沿い)
営業時間:11:30〜22:00(LO21:30) 
定休日:不定休
*********************************
地図情報はこちら

Mayoor India(マユールインディア) インドカレー

【札幌市北区】〔北インドカレー&タンドール〕
Mayoor India(マユールインディア)
インドカレー  Mayoor India  マユールインディア

(*2008/05/06 移転復活) 
・以前、北22条西4丁目にあった南インドカレーの 「Mayoor(マユール)」 さんが
『Mayoor India(マユールインディア) 』 と名前も新たに復活!

(*Mayoor時代の南インドシェフはおらず、あっさり&とろみが少ないのが特徴となる南インドカレーでなく、濃厚でとろみの強い北インドカレー店に変わってます。)


メニュー1 メニュー2 メニュー3
メニュー4 メニュー5 メニュー6
メニュー7
メニュー表(クリックで拡大)

*カレーとナンは別料金で、カレーを注文した場合はライスoプレーンナンが250円
*以前のスープタイプはないです。






マトンサグワラ + グリーンナン




☆  マトンサグワラ  +  グリーンナン 6/6番  ☆




マトンサグワラ 

北インドカレー
・少し変わった器に盛り付けられたカレーは、見ため以上に全く無駄のない濃厚なペーストタイプ。(・・・ミルチさんやタージマハールさん以上に濃いかも。。)
僕はインドカレー店でマトンサグワラがあるとよく頼むんだけど、ほうれん草ペーストのせいか何度か水っぽいものに当たったことがありました。しかし、これは無駄な水分を上手飛ばしてあって、臭みを抑えたマトン、ボリュームも含め完璧でした♪
え〜、南インドカレーじゃないの?って不満はその美味しさで一気に消失!
こんなに美味しいマトンサグワラを食べたのは、DEV DEVIさんやモハンさんのとこ以来です!札幌のインドカレー店の水準がさらに上がりました(^^




グリーンナン

グリーンナン
・この緑色のナンは、ほうれん草ペーストを練りこんでいるようです。
見て通り相当大きいサイズである上に、かなり厚生地でもっちりとした仕上がり。
一枚あたりの生地の量は札幌でもトップクラスだと思います、ボリューム満点でした☆
グリーンナンはインパクトある見た目に反してほうれん草の味はあまり感じられなかったんですが、カレーやナンに関して、なぜか緑色の方が美味しそうに見えるから不思議。
貧血気味の方には、マトンサグワラと共におススメです!




* 一つだけ改善した方が良いと思う点が・・・、
入り口が厨房から死角になってしまうお店の構造のためか新規来客に気づきにくいようです。鏡を置くか、入り口の扉に鈴(ベル)を取り付けるかした方が良さそうです。

*********************************
インドカレー 『Mayoor India(マユールインディア) 』  
住所:北海道札幌市北区北23条西5丁目1-5 コンフォートN23 1F
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日:月曜日(*祝日の場合は営業)
*********************************
地図情報はこちら
×

