このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【北区】スープカレー

lavi lavi本店 スープカレー らび

【札幌市北区】〔スープカレー〕
アジアンキッチン lavi lavi(ラビラビ)本店
アジアンキッチン ラビラビ スープカレー

・アジアンキッチン 『lavi lavi(らびらび)』

2002年にOPENした本店、外観は何気に古民家系です。
現在、平岸、琴似、円山、千歳に4つの支店をもちます。
アジアンリゾートがコンセプト、ブンゴセカン・スタイルが飾られた各店舗にも注目です。



lavi メニュー表  トッピング表
メニュー表(クリックで拡大)
(*本店限定メニューはイカスミスープトッピングとやわらかラムto野菜カレー)

・誇り高きlaviは未だ値上げせず頑張ってくれています。




やわらかラムto野菜カレー


☆ やわらかラムto野菜カレー + ハンバーグ  ☆

(以前はメニュー表で50番までだった辛さが現在70番まで表記されています
また、70番以降も上限なく無料で辛さを上げることが可能です)


やわらかラムto野菜カレー

ややこってりトマト系(ブイヨン系)
・laviのスープは贅沢に素材を使って作る「ブイヨン」に、「ペースト」(←トマトベースのキーマカレー)を溶かし込むという独特な製法を用いて完成します。スパイスの主体は
“シナモン”と“クローブ”。他店に比べるとスープの甘みが強いことも特徴でしょうか。
ここに辛さを上げていくことでよりコクが強く感じられはずです。香ばしく素揚げされたブロッコリーに、甘みの強いじゃがいも、臭みを抑えたラムと具はどれも完璧。(ただ正直、スープの香りと旨みが落ちた感が否めません。今でも十分美味しいんですが。。)




ハンバーグ

・ハンバーグは仕込みが大変なのでlavi含め冷凍品を扱う店が多いようです、
表面はバーナーで炙って焼き色を付いてありました。

(*ライスオン&各種ソースはお気軽に!とのことです)




アイス

アイス
・laviは多数クーポン付き広告を出しています。
スープカレー自体かなり単価が高いです、少しでもお得に行きましょう!

(*注:本店はラストオーダー前にスープ切れ閉店が多いようです)

***********************************
店  名: lavi lavi本店
住  所: 北海道札幌市北区北26条西8丁目3-3
営業時間: 平日 11:30〜15:00(LO), 17:30〜22:00(LO)
11:30-22:00(L.O・CLOSE)
定 休 日: 火曜日  
駐 車 場:10台
HP: http://www.011bros.com/lavi/
***********************************
地図情報はこちら

Voyage(ヴォイジュ) スープカレー

【札幌市北区】〔スープカレー〕
soup curry Voyage(ヴォイジュ)
Voyage
(*だいぶ前のvoyageの写真)
☆ (夏島) サクッとスパイスチキン + まるごとたまねぎいっちゃって×2 ☆

濃厚旨味系(薬膳タイプ) 
・日替わりスープはPica系で最も濃厚な豚骨ベースの 「夏島」
噂されるココナッツミルクは全く入ってないので、甘いスープが苦手な方も安心してどうぞ。初めてpicanteの濃厚スープを食べた時、ゼラチンを抱え込む赤い油膜の下から白濁したスープが出てきて 「一体どうなってんだろう」と不思議に思ったものです。
僕は、夏島がPicante/voyageのスープの中で一番好きです、濃くてね。

・白濁豚骨に背脂に浮かせたベーススープは、スープカレーというよりはラーメンスープに近く、甘みもあめ色玉ねぎでなく“白菜”で出している感じ。



(最近、メニュー変更&値上げしたようです、スパイスチキン→ハーブチキン)

CHELSEA(チェルシー) スープカレー

【札幌市北区】〔スープカレー〕
CURRY GYM CHELSEA(チェルシー)
CURRY GYM 『CHELSEA(チェルシー

・ CURRY GYM 『CHELSEA(チェルシー』

地下鉄南北線北12条駅すぐそば。
マンションの1階に入っているため初回、場所が分かりにくいかと思います。
すぐ隣にはタイ風カレーの「スリヨタイ」もあります。
豊平区にある「香楽」はチェルシーの元マスターのお店だそうですよ。




メニュー表  トッピング表
メニュー表(クリックで拡大)








チェルシー チキン野菜


☆ チキン野菜 + モツァレラチーズ 4/10番 ☆

辛さ設定は標準的で、
無料上限の4番でスープカレー的辛口くらい。


ライス

ライス
・もちもちとした柔らかい炊き上がりの白米、チェルシーのスープとの相性も良いです。






チキン野菜

ややあっさり旨味系
・なんとなく濃いめでトマト系のイメージがありましたが、再食してみるとトマト味はほとんどないさっぱりとした旨味系スープでした。鰹と昆布だし、ごまの風味が和を感じさせます。記憶に焼きつくようなインパクトこそありませんが、コクと旨味は十分。クセもなく食べる人を選ばないバランス型スープに思います。注文してから具をフライパンで焼き上げるパフォーマンスもチェルシーでの楽しみのひとつ。香ばしい香りと甘みを引き出された焼き野菜に期待です。

今回のチェルシーのスープ、どこかのお店に似て感じました。
う〜ん、…キャンベルのトマト味を抑えたらこんな感じになるのかも。

トッピングしたモッツァレラチーズはチーズの中でも最もクセがなく甘みがあっておいしい。軽く加熱して溶かしてから器に流し込まれていますが、ハードな弾力と歯ごたえがあり具のひとつとして食べる感じ!

**********************************
CURRY GYM 『CHELSEA(チェルシー)』
住所:札幌市北区北11条3西丁目 ノースタウンハウス1階
営業時間:12:00〜16:00、18:00〜22:00
定休日:水曜日
**********************************
地図情報はこちら

心(こころ) 札幌本店 スープカレー

【札幌市北区】〔スープカレー〕
カレー食堂 心(こころ) 札幌本店
心(こころ) スープカレー

・ カレー食堂 『心(こころ)』


トマトベース&焦がしバジルで有名な「心」の札幌本店、全国にFC店を持ちます。
「らっきょ」の初期レシピを作った方が「心(こころ)」を創業したそうです、
日にもよりますが夕方〜夜の早い時間にスープ切れ閉店が多いようです。





メニュー 心
メニュー表(クリックで拡大)





生ラム肉のスープカレー



季節限定メニュー
☆  生ラム肉のスープカレー 10/100番  ☆

無料上限10番でスープカレー的辛口くらい。過去100番やら0番やら極端に頼んでましたが、5〜10番くらいが最もスープが生きる感じ。


ご飯

・のり付きの白米がらっきょと一緒、大盛り無料です。





生ラム肉のスープカレー

中濃トマト系
・水をトマトジュースに置き換えたような濃いトマト味と、スープに浮かぶ“黒い物体=焦がしバジル”が特徴的。西洋のだし“フォン”をスープストックに使用するアイデアを使った初期のブイヨン系です。“フォン・ド・ボー”は仔牛を使ったフォンを指しますが、心のスープはさらに鶏肉や豚骨も加えて複雑かつ濃厚な旨味を持つスープに仕上げています。典型的なブイヨン系なのでスパイスはそれほど感じられませんが、スープとしての完成度は高いです。今回、限定で出ていたラムを選択しましたが、心では大きなレッグとジャガイモが転がる“骨付きチキン”がオススメです。



**********************************
スープカレー 『心(こころ)』
住所:北海道札幌市北区北十五条西4丁目 シティハイムN15 1F
営業時間:11:30〜22:00(*スープ切れ次第閉店)
定休日:無休
**********************************
地図情報はこちら

SPARK(スパーク) 札幌駅北口店

【札幌市北区】〔スープカレー&ルーカレー〕
SPARK(スパーク)札幌駅北口店SPARK

2008.06.28 NEW OPEN
・『SPARK(スパーク)札幌駅北口店』

大通、すすきの、東区役所前、小樽に4店舗を持つSPARKが札幌駅北口に5店舗目をOPENしました。札幌駅付近で専門店はhirihiri2号だけでしたから、活躍が期待されます!営業時間は11:30〜23:00(LOはおそらく30分前)


SPARK スパーク
メニュー表(クリックで拡大) 

店舗によるメニューの違いを把握しきれてないんですが、SPARKの傾向的には店舗限定メニューを作ると予想されます。…そいういえばSPARKのエビスープ試した方おられますか〜?


場所だけ確認してきたので、地図つけておきます。
ヨドバシカメラの北西、銀星食堂の正面・盤渓そばの隣です

(サイトの方に新店情報を頂いてました、UPが遅れてしまいすいません。
AYさん、ありがとうございました☆)

**********************************
『SPARK(札幌駅北口店)』
営業時間:11:00〜23:00
住所:札幌市北区北7条西6丁目
定休日:無休
**********************************
地図情報はこちら

CRAZY SPICE(クレイジースパイス)札幌北16条店 スープカレー 

【札幌市北区】〔スープカレー〕
Soup Curry House CRAZY SPICE(クレイジースパイス)
スープカレー  CRAZY SPICE  クレイジースパイス  札幌店

・ Soup Curry House 『CRAZY SPICE(クレイジースパイス)札幌店』

小樽に本店を持つクレイジースパイスが札幌に2号店をOPEN!
北大通沿いに大きく「スープカレー」の看板が見えるのですぐ見つかるはずです。
(*旭川に同名のオムカレー店がありますが全く関係はありません)




CRAZY SPICE(クレイジースパイス) メニュー
メニュー表(クリックで拡大)


スープは2種、
【ノーマルスープ】
カルダモンの風味の効いた旨み重視のサラサラスープ
【マヤックスープ】
パンチの効いたスパイシーなスープ(辛さは最低4番〜選択)






クレイジーチキンカレー


☆ (マヤックスープ) クレイジーチキン  10/40番  ☆

メニュー表で4番が中辛、10番で激辛、11番〜40番はマニア向けとのことです。
今回、弱気に10番を選択したところ、スープカレー的辛口に感じました。
味を壊さずに楽しむならこの程度で十分かと思います。

ライス

・黄色テーブルがporcoのカウンター席を思い出させますねぇ。






 
スープカレー クレイジースパイス

(マヤックスープ)

ややあっさり激辛系(スパイス型)
・ベースは鶏ガラ・かつお・ナンプラーの旨味が中心のオーソドックスなスープ、わずかにとろみがあります。特徴的だったのは「レモンのような酸味」。さらに、マヤックスープのスパイス感がかなり個性的でクローブ・カルダモン・オールスパイスの3種が突出しています。カルダモンの爽やかな芳香と、クローブ&オールスパイスのエグミの組み合わせが日本人にはかなりスパイシーに感じられると思います。カルダモンが効いたスパイシーで旨味が強いスープは「Savoy」や「LEGON」に近い感じ。あっさりとしたスープの飲み口に反して、テンパリングされている赤い油膜が出ています。僕にはマサオのマニアスープ以上のスパイス感が感じられました^^




クレイジーチキン

クレイジーチキン
・粗挽きのスパイス(ブラックペッパー主体)がぶっかけてあります。レッグ自体は煮込み調理された柔らかいタイプです。今回スープにブラックペッパーが結構入っていて、それもスパイシーに感じた要因だと思うんだけど、もともとスープにたっぷり入っているのかクレイジーチキンを選んだからなのかは不明でした。クレイジースパイスはメニューによってサブ具材が結構違います、クレイジーチキンは最初から挽肉が入っているのがうれしい。



ノーマルスープも試したいと思わせるお店、メニューの生ラムもすごく気になります。

*********************************
Soup Curry House 『CRAZY SPICE(クレイジースパイス)北16条店』
(*クレージースパイス,CRAZI SPICE)
住所: 北海道札幌市北区北16条西5丁目1-22 KWビル1F
営業時間:11:30〜LO22:30
定休日:無休
*********************************
地図情報はこちら
×

