このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【中央区】スープカレー

NUTS CAFE trip(ナッツカフェ トリップ)

ナッツカフェ

・札幌駅 ビックカメラの向かい 『NUTS CAFE trip(ナッツカフェトリップ)



ナッツカフェ トリップ
【とろとろチキンレッグのマサラスープ煮込み】


このお店はランチタイムがお得!!

ちなみに僕はディナータイムに行ったので1Drink制度…

「カレー(650円)+ライス(+200円) +1ドリンク(500円)」

…飲んだのウーロン一杯ですよ、ちょっと高くついちゃった〜(泣)




おまけ
らーめん

ねぼけて左にかたよった? 

ひげ男爵 スープカレー

【札幌市中央区】〔スープカレー〕
すーぷかりぃ ひげ男爵
すーぷかりぃ ひげ男爵

・すーぷかりぃ 『ひげ男爵』

ユニークな店名が記憶に残るお店、店主は豊平区 「南家」 出身です。
高級感あるスタイリッシュな店内、抜群のボリューム、接客、サービスも好印象!





ひげ男爵

中濃旨味系
・豚骨が強めに効いたマイルドスープ、次いでカツオの旨味が感じられます。スープはトマトベースの南家とはかなり違う印象で、フォロー程度のトマト味がある旨味系。甘みが強く,酸味が出てない点では南家より食べやすいかも知れません。素材感ある濃厚なスープであるため、ややスパイス感が弱い印象を受けますが、食べやすさを重視した結果現在のスープが完成したようです。個人的には、ひげ男爵のスープは辛さは上げない方が楽しめると思います。卓上にクローブ,ブラックペッパー,カルダモン,ナツメグあたりのガラムマサラを置いてスパイスを強化できるようになると嬉しいかな。
スープトッピングに「豆乳」と「がりがりガーリック」も追加されました、そちらもどうぞ。
今回、カボチャ増量(+80円)と野菜2倍(+150円)したらとんでもない量でした。
いや〜、焦りました…(^^;)

そうそう。ひげ男爵のライス特盛りはわずか+200円で一気に1000g!
ラマイのキンタマーニを超える激盛りです☆

POLVO(ポルボ) スープカレー

【札幌市中央区】〔スープカレー〕
soul curry POLVO(ポルボ)
soul curry POLVO(ポルボ) スープカレー
(*2008年10月末で閉店予定です)

・ soul curry 『POLVO(ポルボ)』 

狸小路はずれ、村上カレープルプル出身の方が独立。
平日ランチ750円のこだわりはこちらにも受け継がれています。





soul curry POLVO(ポルボ) スープカレー

ややあっさりスリランカ系
・多くの方が指摘している通り、プルプルと比べるとややあっさりしていてトロミが弱めな印象を受けます。ただ、味の大枠はほぼ同じで、どちらが美味しいということはないように思えます。スリランカ系と言えば辛めのオーダーが吉と出る辛党向けのスープとされていますが、辛味を入れなくともベースの柔らかい甘みと自然な旨味、十分にその魅力を感じられることでしょう。


*続けて、残念なお知らせですが。。。
10月末を目途に閉店するつもりとのことです(理由は…、売上不振。。)
皆さん、オーナーさんが思い留まるくらいに、最後までガンガン利用してください!

Massarra(マッサーラ) スープカレー

【札幌市中央区】〔スープカレー〕
カリー専門店 Massarra(マッサーラ)
Massarra(マッサーラ)
(*2008年9月15日をもって閉店予定です)

・カリー専門店 『Massarra(マッサーラ)』

美人店主がオープンキッチンで手際よく作り出す“かきたまライス”が人気。
新たに挑戦したいことがあるそうで、9月15日をもって9年続いたお店は閉店します。




Massarra

中濃旨味系
・これまで幾度も「ごま油の香りがする」と世間を騒がせてきたスープ、…実際にはごま油はおろか、生姜さえも使われていないとのこと。スープは豚骨が強く出ていて仕上がりはマイルド、キレるようなスパイシーさこそないですが、コリアンダーとフェネグリークを中心に“スパイスの味”はしっかり感じられます。スープを飲み終わる頃には、ザラザラと底に沈む大量のスパイスを確認できることでしょう。
どうやら、ごま油のような香りの正体を誰にも見破られないままに幕をとじることになりそうです。多めのスープとおかわり自由のライス。素敵な笑顔の奥に、店主の接客に対する強いプロ意識を垣間見ました。



かきたまライス







Goonies(グーニーズ) スープカレー

【札幌市中央区】〔スープカレー〕
Curry&Cafe Goonies(グーニーズ)
Goonies(グーニーズ)  札幌 スープカレー
(2008/08/08 NEW OPEN)

・Curry&Cafe 『Goonies(グーニーズ)』

終わったとみせかけて、まだ終わりません。フロンティア!



グーニーズ

・オレンジを基調とした清潔感溢れる店内。
写真右に写ってるスクリーンには「ハウルの動く城」!






メニュー1  メニュー2
(クリックで拡大)

スープは3種,
・オリジナル
・トマト
・エビ(+200円)
また、ルーカレー&ナンもあります。




チキン スープカレー



☆ (オリジナルスープ) チキン  3/5番 ☆

3番で表記どおり中辛に感じました。

チキン
[オリジナルスープ] 

中濃旨味系(あっさりよりの“こっさり”)
・最近、定番になりつつある丸鶏、豚骨、和風だしの組み合わせでしょうか。かつおを筆頭に動物性の旨味が抜群!オリジナルスープに関して、決して奇を衒った味ではないですが、味のバランスが良く取れていて、スパイスも辛味とあいまってキレを感じさせます。オリジナルスープには隠し味的にもトマトは入ってないようです。スパイスはこしょう、ターメリック、コリアンダーが強めでスパイスとニンニクを焦がしたような独特な香りも。やや和風路線で、エスニックに偏らない札幌スープカレーらしいクセのない味わいはきっと万人受けすることでしょう。その他、野菜の調理が素揚げでなく煮込みである点と、圧力鍋調理を思わせる柔らかいチキンレッグも印象的でした。




いりたまご

・ライスには柔らかめに仕上げたスクランブルエッグが添えられます。味付けはされておらず?エビスープなんかだと単調で飽きてくるので、そういった場合に役に立つかも知れないですね。



・適度に甘みのあるスープなので、トマトスープも酸味が出ずにグルタミンが強化されてさらにおいしくなりそうですよ。Coo Dooみたいに仕上がると思うんですが。。。
最近カレーに餓えていたこともあり、とても美味しく感じました!



**********************************
Curry&Cafe 『Goonies(グーニーズ)』
住所:札幌市中央区南5条西9丁目1019番地
営業時間:11:00〜22:00(*スープ切れ次第閉店)
定休日:年中無休
**********************************
地図情報はこちら

SOUL STORE(ソウルストア) スープカレー

【札幌市中央区】〔スープカレー〕
SOUL STORE(ソウルストアー)
SOUL STORE(ソウルストア) スープカレー

(*2008/07/09 NEW OPEN)
・ 『SOUL STORE(ソウルストア)』

場所は道立近代美術館西門前、実力店が登場してました!!
(平凡な味だったら記事を書くつもりなかったんだけど、書かないわけにはいかない!)





メニュー表  トッピング表
メニュー表(クリックで拡大)







ソウルストア
【チキンと野菜のカリー】

・立体的で美しい盛り付けがなされ、深めの器で出てきました。
スープは、サバやイワシを思わせる強い魚系の旨味に、独特な薬膳的スパイス感。
驚いたことに、 “Picnate”や “Voyage” のスープに似ています。
スープは「開闢」や「曼荼羅」を思わせる魚介や鶏の旨味が強いもので、
和風だしが強めに出ているのも特徴的です。

・具にはめずらしいごぼうと紅いもが入ります。
野菜の調理も完璧で、素材そのものの甘みを上手に引き出しています。
超人気店の味が今なら待たずに!



**********************************
『SOUL STORE(ソウルストア)』
住所:札幌市中央区北1条西18丁目市田ビル1F(道立近代美術館西門前)
営業時間:11:30〜21:00(LO20:30)← *注15:00〜17:00はcafeメニューのみ
定休日:不定休
**********************************
地図情報はこちら
×

