このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【中央区】スープカレー

hirihiri Nights スープカレー ヒリヒリナイツ

【札幌市中央区(すすきの)】〔スープカレー〕
SOUP CURRY & BAR hirihiri Nights(ヒリヒリナイツ)
SOUP CURRY & BAR hirihiri Nights  スープカレー  ヒリヒリナイツ
・hirihiriの4号店 「ヒリヒリナイツ」 記事No3




メニュー表
・メニュー表(クリックで拡大)




粗引きペッパーハンバーグカリー

☆粗引きペッパーハンバーグカリー 5/5番+ジャークチキン単品 ☆
 


粗引きペッパーハンバーグカリー 
中濃トマト系

・肉系はチキンのみのブイヨン?でも、旨みは十分、ケチャップのような不自然な甘みがちょっと気になるかも
・hirihiriのスープはデンプン質が溶け出したようなざらっとした感じ
(それが、濃厚よりのこっさり感を出しています)

粗引きペッパーハンバーグ
・粗引きペッパーハンバーグ(Nights限定)

ナイツ限定ということで注文…
思った以上に大きいサイズのものでした



ジャークチキン
・ジャークチキン(Nights限定、単品600円)

(*ジャークチキンプレートは900円、トッピングできなかったらあきらめようかと思っていましたが、
スープカレーとセットで+600円でしたよ。)

ジャークチキン

・黒いジャークシーズニングが浸み込んだチキン
・下味の塩気も程よいので、ケチャップと合わさってジャスト!


忘年会、クリスマスのはしごはナイツで決まり!





前回の記事はこちら(美味!ラムステーキ)

GARAKU スープカレー がらく

【札幌市中央区】〔スープカレー〕
SOUP CURRY&BAR GARAKU(がらく/ガラク)
GARAKU スープカレー ガラク  GARAKU スープカレー ガラク
2007/12/22  NEW OPEN
・スープカレー新店「がらく」 【中央区南3西2丁目7番地 串鳥さん2階】
(*関係ないけど、同じ区画のサーファーズ・ハーバーはお店が、変わっちゃってました…)
今日の記事はちょっと長い、興味ない方は読み飛ばしちゃってください


メニュー表  トッピング表
メニュー表&トッピング表(クリックで拡大)

(*カレー三昧に「行列のできるスープカレー店で修行を重ね…」と書いてあって気になっていましたが、メニュー表を見てすぐ、Suage出身だと確信しました)

*スープは2種
・レギュラー
・ロブスター(+100円)


炙り生ラムのサイコロペッパー風味 + 炙りチーズ
<夜限定>
☆ 炙り生ラムのサイコロペッパー風味+炙りチーズ 5/6番 ☆
(*6番は追加料金でピッキーヌが入る、5番でも味を壊さない良い感じ)

炙り生ラムのサイコロペッパー風味+炙りチーズ
レギュラースープ

・あっさり旨味系
スープの説明を読むと…、
「鶏ガラ、豚骨、牛骨、香味野菜をベースに3日間かけて…」
とよく目にするフレーズがあったので、濃厚な仕上がりを想像していましたが、比較的あっさりしたスープ
・玉ねぎのクリアな甘みとコクは前面に出てます
・激旨?と聞かれると正直NOですが、クセないオーソドックスで食べやすい味で、また食べたい感じのスープではあります(Suageよりは若干複雑な感じですが…)


スープ
・スープには、Suage同様みじん切りにされた玉ねぎが少量入ります



炙りチーズ
・炙りチーズ(*ライスは五穀米)←1番人気?!

ひょっとしてと思ってトッピングしてみたら、やっぱりこの記事と同じ



炙りサイコロステーキ
・炙りサイコロステーキ<夜限定>  

「夜限定」とか、「炙り」っていう言葉がSuageを強く意識させます
そういえば、Suage本店でも同じようなメニューを食べてました


*途中、オーナーさんが味と辛さはどうか、聞きにきてくれた時に、FantaがSuageで修行されてたんですか?と質問すると、Yesでした
がらくのオーナーはSuage本店の元店長で、今、営業してるSuage本店を守ってるのは、閉店したSuage支店の店長さんだそうです(Suage BARのことかな?)



・ロブスタースープの方はきっと個性ある味なので、期待です
(奥芝もレギュラーはそれほどなのに、えびスープの方はすごく美味しかったので…)

____________________________________________________________________________________

  以下長くなるので、興味ない方は読みとばしてください
・スープカレーを自分で作るようになって思うことは、ストックに入れる材料や、隠し味の調味料、スパイスの配合を多少変えてみても、無意識下のカレーを作る工程の共通点のせいか、どうしても仕上がりを見ると似たような味になってしまう。。。
先日KINGのオーナー(Coo Dooの元店長)も話されていたのは、出身店の味から離れるのに苦労したということ。スープストックを作る手順から、スパイスや調味料の配合まで、全部変えたそうですが、やっぱり微妙にCoo Dooを意識させるスープですよね?
今回のがらくも同様で、Suageのスープをやや改良した感じの、どことなくSuageを意識させるものがあるスープでした
スープカレーで適当に予想したオーナーの出身店が当たることがあるのは、そうゆう関係かも知れないなぁ・・・と思った今日でした

____________________________________________________________________________________

Bem Bera network company スープカレー  ベンベラネットワークカンパニー

【札幌市中央区】〔スープカレー〕 *通称:べンベラ
Bem Bera network company(ベンベラネットワークカンパニー) 
Bem Bera network company  スープカレー  ベンベラネットワークカンパニー
・多くのスープカレーマニアの舌をうならせてきた名店
「ベンベラネットワークカンパニー」
そっけない接客、スープ切れ、不定休の多さ、狭め店内と待ち時間…
それらのマイナス要素をあっさり打ち消すほど、味は確かなお店


メニュー表  トッピング表
・メニュー表(クリックで拡大)

(*スープは日替わり、エピローグ,エピローグ プラス,
エピローグプラスPぺジタブル,トンプーフォー・ガ etc…)


辛さ設定表
・辛さ設定(クリックで拡大)
(*辛さ設定は高めなので注意、でも辛くした方が旨くなる?!)




トンプー フォー・ガー いろいろお豆とたっぷりベジタブル

本日のSPECIAL MENU
☆  [スープ:トンプー フォー・ガー] 
   いろいろお豆とたっぷりベジタブル 3/7番(+100円)  ☆


トンプー フォー・ガー いろいろお豆とたっぷりベジタブル
トンプー フォー・ガー 

・あっさり辛み系
ベンベラらしい、すごくあっさりとしてるのに強烈かつ複雑なうま味
アジアンな味わいと、辛みが抜群の相性
これでもかと言うくらい、ベトナム麺「フォー」が入っている


目玉焼きライス
・目玉焼きライス

ベンベラのトレードマーク
(*ライスはターメリックで色づけされた十穀米)



野菜

・具には素揚げ野菜は一切入らず、多種類煮込み野菜(キャベツ、ヤッグコーン、人参)やきくらげ、うずら卵などが入る




前回の記事はこちら(うなぎ冬瓜ベジタブル)

ALO ALO スープカレー アロアロ

【札幌市中央区(すすきの)】〔スープカレー&バー〕
SOUP CURRY &BAR ALO ALO アロアロ
アロアロ スープカレー   アロアロ スープカレー ALO ALO

・Barとは思えないほど美味いスープカレーを出す店「ALO ALO」
(*現カスタネッタのオーナーと閉店したナインのオーナーが2人で立ち上げる
→のちに別の方に譲渡されたお店だそうです)
ALO ALO系のFAT BAMBOOの後なので、デジャブ記事かもw 
なんだ、今日は、更新されてないか。。。みたいな・・・


フィッシュ


☆ スープカレー フィッシュ 59/100番(+100円上限) ☆
(*辛さ設定はやや高め、59番で良い感じに辛い)

フィッシュ 
・濃厚トマト系

ここのスープはトマト系ですが
やはり辛くすると美味く感じる激辛系要素が強いスープだと思います     
   
やや粘度が高めのスープは玉ねぎ由来でしょうか?
和風っぽさやエスニックな感じもする個性あるスープ
(醤油とナンプラーの合わせ技?)

フィッシュフライ

・フィッシュフライ×2
フィッシュフライと言えばALO ALO
脂の少ない白身魚(たら)がフライにするよって柔らかくてジューシーに


…チキン以上に、美味い



・カスタネッタの究極スープとは全然違う方向性の味だけど、結構好きな味です



前回の記事はこちら(チキン)

フランベルジュ スープカレー  

【札幌市中央区】〔スープカレーとジャンバラヤ〕
オリジナルスープカリーのお店 FLABERGE フランベルジュ
スープカレー オリジナルスープカリーのお店 FLABERGE フランベルジュ

・FLABERGE(フランベルジュ)


(*メニュー表は前回の記事を参照)←メニューが特徴的


 スープカレー  フランベルジュ  チキン


☆ オリジナルスープカレー チキン 5/5番 ☆
(*毎週金曜日 :チキン900円→700円)

 オリジナルスープカリーのお店  スープカレー  フランベルジュ  FLABERGE

・スパイスの効いた濃厚デミグラスソース系
洋食が好きな方には、きっと口に合うはず☆
(ゴマ由来の強い和の風味もあり)


煮卵

・煮タマゴ
ラーメン屋さんみたい?!



カボチャ  じゃがいも
・カボチャ               ・じゃがいも


チキン

・チキン
一灯庵タイプの大きなもも肉
とろけるように柔らかく煮てあります



PULU 2のランチでさえ750円なのに深夜このボリュームで700円は圧巻♪
(*そういえば、いつの間にか1000円でおつりが来るどころか、1000円ではスープカレーが食べれない時代になってきましたね…)
ちゃんぽん風や、ジャンバラヤと他のメニューも気になるお店です




前回の記事はこちら(ハンバーグ・チーズ)

キレンジャー スープカレー

【札幌市中央区(すすきの)】〔スープカレー&ルーカレー〕
スープカリー戦隊 キレンジャー
スープカリー戦隊 キレンジャー スープカレー  スープカリー戦隊 キレンジャー

(*2007/12/5 NEW OEPN)
・スープカリー戦隊 「キレンジャー」
 【札幌市中央区南7条西4丁目 ダイアナ南7条ビル3階】


メニュー表  辛さ&トッピング表

・メニュー表(クリックで拡大)
(*スープ2種:ノーマル、トマト)


チキンベジタブル

ノーマルスープ
☆ チキンベジタブル 辛さ:キレンジャー(+50円) ☆
(*辛さ設定がレンジャー名になってて、白、赤→青→黄→桃→緑
 キレンジャー(+50円)は刻みピッキーヌが少量入る)

チキンベジタブル

ノーマルスープ
・あっさりうま味系
「パンチ」や「S」タイプの超あっさりスープ
鶏ガラ+和風だし(チキンコンソメ系)



タンドリーチキン

・タンドリーチキン



      


→ 「…もしかしてパンチで修行してました?」


その答えはやはり「Yes」でした



○パンチ以上に鶏ガラのうま味は強く、若干濃厚で、味(塩気)もしっかりしてました(*良い意味で、すすきの仕様としてはバッチリかと☆)



×

