このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【中央区】スープカレー

SPARK本店 スープカレー スパーク

【大通周辺】〔スープカレー〕
soup curry & cafe SPARKスパーク本店
soup curry & cafe SPARK スパーク本店   SPARK スープカレー スパーク
・ランチ〜深夜までの営業の人気店「SPARK(スパーク)」
ランチ激戦区仕様のオーダー後の提供の早さにも評判があります

(以前、大通周辺で友人にSPARKを勧めたところ、スープは美味しかったけど、チキンが固かったいわれちゃいましたw…(´▽`*))

冬限定メニュー
・こんなメニューもやってましたよ、らっきょさん怒っちゃう?!

(*メニューは光星店と同じでした こちらの記事を参照


チキンベジタブル

☆   チキンべジタブル  3番(+50円) ☆
(*3番で…全く辛くない)

チキンべジタブル

・小さめの器にチキンを軸にした立体的盛り付けがSHO-RINとダブります
(これが見たかったので、またチキンにしちゃいました…)
・狙っている客層、店の方向性も似てる気がします
スープの味は同じトマト系でもSHO-RINとは全然違いますけど…


スープ
・中濃トマト系(←あっさりより)

・十分美味しいと思うんだけど、スパイスやハーブのややクセがあるかも
→スパイスはナツメグとコリアンダーが突出
→ハーブ(バジル)はスープと全然なじんでない状態で口に入る感じ


あと、うま味はスープの飽和まで入っている感じだけど、補助的にコンソメを使ってるんじゃなくて、もろコンソメっぽい味がするのと、コンソメに入っている粉コショウなのかな…?
しょっぱさも気になりるなぁ


たまご
・半熟たまご

…こくまろたまご?


チキン
チキンレッグ

・チキンは素揚げされてパリパリ、肉のうま味がつまっている
(*レッグに衣をつけて揚げてあるお店で、レッグをスープストック用に使っていて、うま味が逃げたのを補うためにそうしてる場合もあるけどそんな感じじゃない、Good)








前回のSPARK本店の記事はこちら(チキンスープカレー)
前回のSPARK光店の記事はこちら(チキンベジタブル 本熟スープ)
前回のSPARKすすきの店の記事はこちら(ビーフハンバーグときのこのスープカレー)

木多郎西武店 スープカレー 

札幌スープカリー木多郎西武店〔スープカレー〕
スープカレー 木多郎 
・元祖トマト系「木多郎」の西武支店



メニュー表
・メニュー表(クリックで拡大)




木多郎 スープカレー ベーコンエッグ菜の花

☆  ベーコンエッグ菜の花 3番 ☆
(*辛くする必要性を感じさせないスープ、3番は無料上限)

木多郎 スープカレー ベーコンエッグ菜の花
乳化してるのかなんなのか、油膜が全く出てないっすね…


中濃トマト系
【+】
・クセがなく食べやすいトマトベース
・菜の花、たまごが絡んだベーコンが美味しい
・札幌駅から近い、ほぼ年中無休、中休みなし、スープ切れの心配少ない
(待つことなく手軽に木多郎のスープカレーが食べられるは良いと思う)


【−】
・スープは普通に美味しいけど、現在だともう水準程度かも…
(スパイスが平凡かつ弱い、夢中になる感じが全く得られないってのが本音)
・ライス、スープ、具、全体にボリューム不足

これで1000円は絶対高いよぉ。。。



キビご飯
・キビご飯



菜の花
・菜の花




本店行ったことないんで、もし行けば違う感想がでるのかな?
わからない…





前回の記事はこちら(カマンベールチキンカリー)




検索間違い用 スープカレー木多朗


LA MAISON DE CURRY coeur スープカレー

【中央区】〔スープカレー〕札幌パルコ8Fクー
LA MAISON DE CURRY coeur(ラ・メゾン・ド・カリークゥ)
 LA MAISON DE CURRY coeur  スープカレー  ラ・メゾン・ド・カリークゥ

・札幌パルコ8F 「ラ・メゾン・ド・カリークゥ」

クゥ スープカレー メニュー表
・簡易版メニュー表(クリック拡大)


とってもやわらかいチキンと野菜+サーモン

☆ とってもやわらかいチキンと野菜+サーモン 5/5番  ☆
(*辛さ5番→辛味を感じないくらい設定低め)

とってもやわらかいチキンと野菜+サーモン
(盛り付けはシンプルながらも綺麗☆)
○ややあっさり旨味系

・クセがない食べる人を選ばないさっぱりと澄んだスープ
・鶏、豚、牛、香味野菜に加え、和風ダシ、かすかなトマト感
・強いキャベツの甘みが、Coo Dooをあっさりにした感じや、Yellowにも似てるように感じさせました

とってもやわらかいチキンと野菜+サーモン

・ソテーされたサーモンは標準的な仕上がり
・チキンは新たに「とっても」が追加されたけど名前に反して、少し固め



欠点が特にないバランスが良いスープで、誰にでも安心して勧められる感じだけど。。。無難に仕上げすぎていると言うか、ハマる感じや、この店でなければならない理由が見つからないのも本音かな、






前回の記事はこちら(やわらかチキンと野菜のカレー )





日々是好日 スープカレー ひびこれこうじつ

【中央区】〔スープカレー〕
cafe 日々是好日(ひびこれこうじつ)
cafe カフェ 日々是好日 スープカレー  cafe カフェ 日々是好日
・時間を忘れてくつろげる落ち着いた雰囲気をもつ穴場的なカフェ
「日々是好日(ひびこれこうじつ)  記事NO2


メニュー表
・メニューボードが前は手作りで工夫あるのだったけど、普通になってました


伊勢地鶏のカレー

☆ 伊勢地鶏のカレー 辛口スパイシースープ(+50円) ☆
(ノーマルスープは辛さ設定なし、スプーン1杯程度辛味が添えられる)

伊勢地鶏のカレー
・辛口スパイシースープ(+50円:前回はたぶんなかった)

ややあっさりトマト系(←前回と比べ、油膜が少なかった)

・ベースのスープはレギュラーと(たぶん)同じで、スパイスの配合が全体に変わっている
・辛味を追加するだけでなく、バランスを取ってスパイスを配合しているのと、辛さが多少増しているので、前回以上に美味しい
・スープ自体は飴色に炒められた玉ネギの味がしっかり出た基本レシピを忠実に守った感じの仕上がり
・調味料特有の不自然なうま味ではなく、柔らかくて自然なうま味が感じられるオーガニック感溢れるスープ



伊勢地鶏
・伊勢地鶏

今回もジャガイモを土台に浮かせてありました
地鶏使って1050円



前回の記事はこちら(やわらかチキンのカレー )

デストロイヤー スープカレー

【中央区】カレー魂デストロイヤー
〔スープカレー(スリランカカレー)〕
カレー魂 デストロイヤー
・村上カレー店プルプルの2号店にあたる「デストロイヤー」記事NO4 



チキンラトューユ スープカレー

日曜スペシャル(2007/12)
☆ チキンラトューユ +まめ+サンボール1/2  100/100番  ☆
  
チキンラトューユ スープカレー

・鶏もも肉、キノコ、ごろごろ野菜が入ります
・トッピングのまめは3種豆


スープ
・100/100番(*ディナー、土日は無料)

スープの強い甘みが辛みを中和、プルプルの100番はそれほどの辛く感じさせない



サンボールハーフ
・サンボール1/2(+50円)

これって、きっとスープストックを作るのに使ったカツオ節の出がらしを無駄にしないために編み出されたリサイクルトッピングなのかなって…






そうだ、村上さんTシャツおめでとう〜☆


前回の記事はこちら(おろしそさんまバーグカレー)

花車 スープカレー バズカリー

curry & cafe Buzz curry,スープカレー,花車,バズカリー
curry & cafe Buzz curry 花車  curry & cafe Buzz curry 花車
・北1西10 「Buzz Curry(バズカリー)花車 札幌本店」


スープカレーメニュー表 ルーカレーメニュー表 トッピング表
・メニュー表(クリックで拡大)


ヘルシーチキンカレー

☆ ヘルシーチキンカレー 20/20番 ☆

ヘルシーチキンカレー
あっさりトマト系(スリランカルーツ)

【+】
・やたらに調味料に頼らず、素材の旨味を大切にした優しい味のスープ
・油は少なめ、トマトとタマネギたっぷりのヘルシーなスープ
・新たにスープや具にヤーコンが加わり、健康志向に答えている
(スープの方は、すりおろして、タマネギと一緒に煮込んであると思われます)
・中休みなしで頑張っている

【−】
・温めたホールトマトを仕上げに入れたような感じで、スープとトマトが完全にバラバラに存在しているように感じる
・スープには、まだまだ旨味が溶け込む余地がある感じ
→玉ねぎのうま味をじっくり油に抽出するタイプのスープだと思うけど、肉系の旨味が全然不足している気がします
・スープがぬるく感じる…もしくはぬるいと錯覚させる何らかの原因がある
・辛くないなぁと思ってたら一箇所に辛みが沈み固っていた。。。

〔後ろの2つは前回も感じたことで、たまたまだったら悪いので書かなかったんですが…
今回もでした〕


豆  水菜  

・ヘルシーチキンの具は全く油を使わず調理されているのが特徴
(電素レンジ?!)
チキンがパサパサでささみみたいだったのが、ちょっと残念。


ヤーコンサラダ
・ヤーコンサラダ(*サービス)

食感は大根やレンコンのようなシャキシャキしたもので、
味はそれらより甘みが強い




前回の記事はこちら(チキン&野菜のカリー)
×

