このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































TOP> 【中央区】スープカレー

マグマ スープカレー

【中央区】〔スープカレー〕
札幌スープカレー マグマ
札幌 スープカレー マグマ

・スープ切れ必須の口コミで広がる隠れた名店「マグマ」

スープは2種類
「スパイシーなノーマルスープ」
「コクのネロスープ」

ディアボロチキン+カリカリハッシュドポテト+いももち 

(ネロスープ)
☆ ディアボロチキン+カリカリハッシュドポテト+いももち 19番☆

ディアボロチキン+カリカリハッシュドポテト+いももち 

ネロスープ(*最後にかけてある白いソースはマヨネーズでした)

○ややあっさり辛み系(激辛系)
「コクを追求したら、こんなに黒くなってしまいました」という黒いネロスープ

醤油とあめ色玉ねぎが入ってることは、ほぼ間違いなし・・・、

それ以外は、はっきり言って謎です…
・魚介ベースとのことですが、魚介独特クセやクサミがなく…具体的にはどんな魚介を使ってる?ホタテ、あさり、エビ・・・そんな特徴的な味は出てないなぁ。
したら、考えられるのは白身魚のアラとかなのかなぁ・・・?うん、わからん
・コクは油の量と相関するイメージがあるけど、すごくあっさりしているのにコクは強烈。
・・・何か、油に頼らないで特殊なコクの出し方があるの?

スパイスも手に入りにくい特殊なものを使っているワケではなさそうですが、バランスがよく
スープカレーとしての完成度は極めて高い、やっぱり名店!
初回でも、辛さに耐える強烈スープのネロがお勧め!


カリカリハッシュドポテト
・カリカリハッシュドポテト

残念ながら50円→100円に値上げですが、マグマの定番トッピング
マグマ特有の絵になるので初回の方はぜひ!


ディアボロチキン
・ディアボロチキン

ディアボロって良く知らないけど、鶏むね肉をコショウとマスタードで下味をして衣をつけて揚げてありました、ホント、鶏胸肉の悪い点を全く感じさせませんね(^^



いももち  抹茶入り玄米茶
・いももち                  ・抹茶入り玄米茶


------------------------------------------------------------------------------------------
(*Fantaから聞いたワケではないですが・・・)
ノーマルスープについては、少し秘密を教えてくれました
・鶏ガラ、牛テール、和風魚介の3種のスープを別々にとって、それをミックスしているそうです。もちろんトマトも入っているそう・・・
前回の記事で書いたFanta予想は当たってましたね。もち、まぐれです(^^;)

マグマのノーマルスープはいわゆるトリプルブイヨンだったわけです〜先駆的!
ここまで教えてもらってもノーマルスープは真似できないし、
ネロにいたっては上述の通りさらに謎だらけ。

ただ、会話の中で「あめ色玉ねぎ」でなく「ミルポア*1」って言葉を使っていたので、
イタリアンやフレンチの技巧が生かされているのかも知れませんね。。。


*1 ミルポア
香味野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリetc)のことで、材料をいきなり煮込むよりも、こがさない程度にフライパンで炒めてから煮込むことで素材の悪い部分を抑えて、甘みと旨味が引き出せる

------------------------------------------------------------------------------------------


前回の記事はこちら(ノーマルスープ 鶏むね)


*********************************
札幌スープカレー「マグマ」
住所:札幌市中央区南16条西9丁目1-1
営業時間:11:30〜15:00 、17:00〜21:00
(スープ切れ次第終了)
定休日:水曜
*********************************

地図情報はこちら

レッドチリ スープカレー RED CHILI 

【中央区北26西3】〔スープカレー&インドカレー〕
【RED CHILI(レッドチリ)】(*赤いとうがらし姉妹店)
RED CHILI レッドチリ スープカレー&インドカレー  RED CHILI レッドチリ スープカレー&インドカレー

(先日赤いとうがらしは閉店してしまいました)
でも、姉妹店 「RED CHILI(レッドチリ)」はまだ元気に営業中
もちろん、こちらの店舗もスープカレーありです


(*路地を入った住宅街にあり、やや分かりにくいのでよく下調べして行ってください)




RED CHILI メニュー表1 レッドチリ メニュー表 トッピング表
メニュー表(クリックで拡大)


・インドカレーにもトッピングできるのってめずらしいかも!?


スープカリー チキンカリー


☆(スープカリー) チキン野菜 + プレーンナン 4/6番 ☆
(*4番以降追加料金ですが、辛味ペーストをつけてくれるので追加料金の必要ないかも・・・)

(ナンより、スープが先にできてしまったようで、提供までのつなぎの小ライスがサービスでした、まもなく来ましたが・・・)


チキン野菜 スープカレー レッドチリ
濃厚辛味系

・スープの旨味もさることながら、独特のスパイス配合
他店では使ってない、普段あまり口にしないスパイスも入ってるじゃないかな?
・具にはタンドリーチキンをメインに、にんじん、ピーマン、いんげん、ブロッコリー、ヤングコーン、ジャガイモ、キャベツ。
スープの量も十二分、ナンorライス付きで960円は水準高い☆
・塩気もしっかりしてるので、ライスと合うかな?


プレーンナン
プレーンナン


もっちり、ふわふわっ!



・店員さんも親切で、丁寧な対応が非常に好印象でした
・やや空いてるのが気になりましたが・・・(逆に言えば、待たずに食べられる)
・インド人の方がアレンジした、札幌名物スープカレーを味わってみるのも面白いと思います



(*閉店した)赤いとがらしの記事はこちら(チキン野菜)


*******************************
「RED CHILI(レッドチリ)」(*閉店した赤いとうがらし姉妹店)
住所:北海道札幌市中央区北3条西26丁目2-15
営業時間:11:30〜15:30  17:00〜22:30
定休日:月曜日
*******************************



地図情報はこちら

ミルチ スープカレー MIRCH

【札幌市中央区】〔インドカレー&スープカレー〕
MIRCH(ミルチ)
スープカレー  ミルチ  インドカレー  MIRCH  スープカレー  ミルチ  インドカレー  mirch

・老舗人気インドカレー店 「mirch(ミルチ)」  記事No3





MIRCH メニュー表1 mirch メニュー2 ミルチ メニュー3
・メニュー表(クリックで拡大)







マドラスマトン



☆ マドラスマトン + ロティ 7/7番 ☆ 

(*ミルチのスープカレーにあたるメニューの一つ)

マドラスマトン
濃厚辛味系

・牛骨スープ(フランス料理のだしにあたるフォンの技巧)をベースにとり入れているというスープは上品でありながら強烈な旨味
・玉ねぎの繊維が溶け込んでいるのかな?ややドロッとしたスープは濃厚そのもの
・ベースのブイヨンの旨味がスープを支え、味わいはそれを土台とする強烈な、インドカレー店ならではの独特なスパイスが構成
・ホールのスパイスがガンガン入り、ホールスパイスを食べる感じ
・独特の味わいがたまらないブロックマトン、複数種野菜が入りボリュームもグッド!

インドカレー店のスープカレーの中では一番好みかも♪




インドパン1枚目
ロティ
ロティ(チャパティ)

・全粒粉を使った丸い平焼きパン
〔*インドの一般家庭ではタンドール釜を持ってないので、日本でメジャーなナンでなく、フライパンで作れる平焼きタイプ(チャパティ系統)がよく食べられるそうです〕
・フカフカのナンと比べると、ガチッとした食感、色も良いですね
歯ごたえ、味、香り・・・ナンと両方注文して違いをぜひ楽しんでみて☆



インドパン2枚目
.レーズンナン
レーズンナン(ハーフ210円)

・緑色のレーズンが惜しげもなくっ!
・ドライのレーズンは、甘みがギュッと濃縮
・ナンとレーズンが互いに甘みを引き立て合います



インドパン3枚目
チーズナン
チーズナン(ハーフ210円)



チーズナン
チーズ

・ふかふかのナンは、ほのかな小麦の香り♪
・パンとチーズの相性の良さは語るまでもないですね!



mirchはハーフサイズがあるので、いろんなインドパンを食べ比べられて良かったです☆



ミルチさんはタンドリー系が食べてみたいけど、価格がやや高めなので、手を出しづらいかな・・・




前回の記事はこちら(マトンサグワラ)


Coo Doo スープカレー クードゥー

【中央区】〔スープカレー〕
Coo Doo soup curry room クードゥー
 Coo Doo  スープカレー  クードゥー   Coo Doo  スープカレー  クードゥー

札幌ファクトリーのすぐそば「Coo Doo(クードゥー)」
不思議なデザインの店内が印象的



Coo Doo メニュー表  Coo Doo トッピング&辛さ
メニュー表(クリックで拡大)






豆腐ハンバーグカリー



☆ 豆腐ハンバーグカリー + チーズ 4/10番(無料上限)  ☆



チーズ

・チーズ(ライス)

 あちゃー…(´▽`*)
Picante&Voyageもそうだけど、のっけるだけのタイプ
この記事が脳裏でダブりました・・・
モソモソ、溶けてないチーズを食べる感じになっちゃう、、
ライスオンチーズは好きだけど、これは苦手




豆腐ハンバーグカリー

・油膜が出てないからあっさりスープに思われがちだけど、むしろ濃い方だと思う
(*豚骨から溶け出したコラーゲンが高温でゼラチン化、そのゼラチンが油を包みこみ水と馴染む乳化現象)
・若干カレー粉のようなスパイス感、トマトの味がするのにスープが黄色なのはターメリックが多いからかな?
・なにはともあれ、欠点のないバランス型スープだと思います☆


豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ(数量限定)


・焼きor揚げ を選べます (*今回のは焼き)
・たわら型の豆腐ハンバーグ、噛むと含んだスープがじゅわっと!




これだけ美味しいのに、最初に食べた時ほどビックリする感じはなくなったのは、札幌のスープカレーのレベルが全体にかなり底上げされてきたからかな?


誰にでも安心して勧められるお店の一つじゃないかな。





前回の記事はこちら(チキン野菜カリー)

ミルチ インドカレー MIRCH 

【札幌】〔インドカレー〕
mirch
(ミルチ) 
MIRCH インドカレー ミルチ  mirch ミルチ デリバリー

・デリバリーも行っている老舗インドカレー店「MIRTH(味ルチ)」


マトンサグワラ


☆ マトンサグワラ + プレーンナン  5/5番 ☆


マトンサグワラ

・油が分離してるのかと思ったらほうれん草ペースト由来と思われる水分が…
・マトンは少しクセが残ってる感じかな
(カレーに関しては前回のメニュー方が好印象でした)


プレーンナン

・プレーンナン


プレーンナン
よく見ると…

・ごまだけでなく、何かが練りこんであります
スパイスの一種かと思われます


タンドール釜

・タンドール釜


レーズンナン

・レーズンナンも追加注文☆

たっぷりのレーズンが揉み込まれ、
カレーと合わせる必要性を感じない甘いナンに仕上がっています





前回の記事はこちら(ダルスープカレー)

ALO ALO スープカレー アロアロ

【すすきの】〔スープカレー〕SOUP CURRY &BAR ALO ALOアロアロ
SOUP CURRY &BAR ALO ALO,スープカレー,アロアロ

翌朝5時まで営業のスープカレー&バー
「ALO ALO(アロアロ)」 記事No3


アロアロメニュー表
・メニュー表(クリックで拡大)



ALO ALO スープカレー ベジタブル+とり皮餃子

☆  ベジタブル+とり皮餃子 59/100番(+100円)  ☆
   
アロアロ スープカレー ベジタブル+とり皮餃子
(100番にしようと思いましたが、辛さに追加料金200円はさすがに…)

アロアロの濃厚スープは、辛さで美味さがより引きつタイプ


とり皮餃子
・とり皮餃子(3個で200円)

とり皮のパリパリ感がナイス
(*中身は一般の餃子の具と同じ)


ベジタブル

・頼んだことなかったので「べジタブル」
具はナス×2、ポテト、おくら、にんじん、ピーマン、キャベツ、目玉焼き
調理は特筆できる点はなく…アロアロではフィッシュがお勧め







前回の記事はこちら(フィッシュ)
×

