このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































Top【南区】スープカレー>木多郎澄川本店 スープカレー 

木多郎澄川本店 スープカレー 

【南区澄川】〔スープカレー〕
スープカリー 木多郎澄川本店
スープカレー  木多郎  澄川本店  スープカレー  木多郎  澄川本店

ついに来たのは、、「木多郎澄川本店」
吉野家のような、店員さん用の細い通路があるスープカレー店では珍しい店内



メニュー表
・メニュー表(クリックで拡大)

もうすぐ、牡蠣も終わりですね・・・



いや〜、まじで今回は驚きました。
気づいたらちょっと長くなっちゃってたけど、以下続きます・・・


木多郎 ベーコンエッグ菜の花



☆ ベーコンエッグ菜の花 3/5番 1040円 ☆

*1 3番は無料上限、スープが最も生きる辛さかも知れない!
*2 お店の裏手にあるチャーリハウスの新鮮なベーコンを使用
*3 西武店は同じメニューが997円

木多郎 ベーコンエッグ菜の花
濃厚トマト系

1.美味い!強烈な旨味を持ったトマトベース
(これまで、木多郎が美味しいと勧める方に何度か出会って聞いてみると、そのすべての方が澄川本店に行ってる、そのワケがやっと分かった)
2.スパイスが生きている(一般にトマトベースのスープではスパイスは感じられにくい)
3.トマトの効いたシチューのような味わいは、近場のカレーリーブスにやや似るかな?
(カレーリーブスは木多郎と違って、バターなんかは全く使ってないようですが・・・)
4.支店とは全く濃厚さが違う
西武&ロビンソン店(ややあっさり〜中濃)⇔澄川本店(まぎれもない濃厚スープ)
支店で食べた時よりかなり分厚い油膜がでてる
(*使われている豚骨やバター由来でなく、スターターのスパイス成分抽出と玉ねぎを炒める時に使う植物性の油じゃないかな?
スパイスの成分にしても旨味にしても水より油とずっと仲が良いので、美味しいスープカレーを作るには多少の油の多さは仕方ない)

今まで木多郎支店で食べて、名店もこんなもんかぁ・・・って正直思っていました
支店のスープは木多郎の雰囲気だけを味わえる程度のスープで、本店のものとは全く別物と言っても過言じゃないと思います
前回、木多郎西武店の記事でスープカレー店のレベルが底上げされた今では、木多郎は中堅くらいとか、スパイスがあんまり・・・とか書きましたが、前言撤回!!

札幌スープカレー・元祖トマト系の名に恥じない、自身を持って勧められるお店の一つです、未だ札幌スープカレーの最高峰に位置しているんじゃないかな。
なんとなく老舗の店主は職人気質で気難しい方を想像してしまうんですが、全然そんなことはなく、とても気さくで感じの良い方でした


キビご飯

・キビご飯も生き生きして見えました!



ベーコンエッグ菜の花

・ベーコンエッグ菜の花は本店1040円⇔西武店997円とさらに高いんですが、不思議と支店で感じたボリュームの少なさ・価格設定の高さは、全く気になりませんでした・・・
本店の方がボリュームがあるわけでもないんだけど、なんでだろ・・・
そのくらい、ベーコンもスープが美味しくて満足したのか?



機会があれば、ぜひ澄川本店へ!
今回の記事が全くオーバーでないことが分かると思います


前回の木多郎西武店の記事はこちら(ベーコンエッグ菜の花)


*******************************
「スープカリー 木多郎(きたろう) 澄川本店」
住所:札幌市南区澄川6条4丁目2-1澄川ビル1F
営業時間:(平日)11:30〜14:30(LO 14:00)17:30〜20:30(LO20:00)
     (土曜)11:30〜14:30(LO14:00)
定休日:日曜・第2土曜・祝日
*******************************


チャーリーハウス
食事を取った後は・・・

木多郎でも使われている美味しいベーコンを買いに裏手の「チャーリーハウス」

・・・に行ったんですが、店内が狭い上に、仕込み途中の肉が通路に置かれさらに狭く・・・
慣れない量り売りの形式にビビったこともあり10秒で退散(^^;)





ベーコン買うのやめたので、


たいやき工房

南区まで来た思い出に
他に、何かして帰ろうと・・・



たいやき工房 あんこ

コープの目の前にある「たいやき工房」澄川店で
たい焼きを買って(´・ω・)みたよ


あんこ たい焼き


・生地はすごく薄くて、頭の先から・・・尻尾の先まで・・・
ほとんど「あんこ」だったよ。
木多郎に来たら、今度も買おう☆


木多郎 [ カレー ] - Yahoo!グルメ






この記事へのコメント
木多郎の本店、そんなによかったんですね!
Fantaさんがここまでオススメしてるのなら、西武店だけで判断せずに、ちゃんと本店で食べてみます♪
Posted by むっしー at 2008年02月18日 21:42
>>むっし〜さん

コメントありがとう☆

そうですね・・・木多郎の支店も本店と味の大枠から全く違うというほどではないけど、本店は本当に濃厚で美味しく感じました。

土曜日ならドニチカ切符の500円で澄川駅までいけますね〜、日曜は定休なので注意です!

ドニチカ切符と徒歩を組み合わせれば、500円でほとんどの店行けますよ
辛いのが食べられるむっしーさんはGopのアナグラとかポルコとか、スリランカ系のお店も気に入ると思いますよ
Posted by Fanta at 2008年02月19日 00:32
他のチェーンとの違いは、
本店で店主さんがいつも調理していることですね。

作っている人の顔が見えるかどうかは、結構重要な要素だと思います。

それにしても、やっぱりベーコンエッグ菜の花なんだな〜
正直なところ、他でベーコン食べる気しないのはここのせいだwwwwww
Posted by 邪悪店長 at 2008年02月19日 01:49
>>邪悪店長さん

いや、本当、木多郎には驚かされました
ベテランの方は分かってたんですね!

そういえば、ベーコン系メニューはあっても選ぶことは全くないッス、自分も・・・w

チャーリーハウスのベーコンは
やっぱり美味しかった・・・
これで、これからは他の店でもベーコン系試してみようかな・・・?
ってならずに、木多郎以外ではベーコンは食べたくないってなるくらい美味いのが罪ですね☆
Posted by Fanta at 2008年02月19日 18:08
支店はどこもレトルトと大して味が変わらないですね^^;
網走の店にも行ったことがありますが・・・正直ちょっとショックでした。
本店ははっきりいって別物だと思います。
スープの濃厚さ、口に入れた時の香りの広がりはかなり衝撃的ですよね!

Posted by たんばりん at 2009年11月26日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84676351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

やさしいトマトの味わいに思わず納得のカレー 木多郎・西武店札幌市中央区北条西4丁目
Excerpt:  ・スープカレー木多郎 西武店   札幌市中央区北4条西3丁目...
Weblog: よっしーの気ままにぶろぐ!
Tracked: 2008-03-13 22:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。