このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































Top【豊平区】スープカレー>ラマイ スープカレー RAMAI

ラマイ スープカレー RAMAI

スープカレー,アジアンバーラマイ,スープカリー
Asian Bar RAMAI
Asian Bar RAMAI, スープカレー
前回、スープに違和感を感じたRAMAI再び…


レンゲスプーン

・今回はサービスのレンゲを借りてみました♪



フィッシュ

(1日限定10食?)
☆ フィッシュフライ 10番 (スープ大盛) ☆
(0番でRAMAI独特の甘みを楽しんでも面白いかも知れないし、
かなりの辛さまで負けないので勘で大丈夫)

フィッシュフライ
・フィッシュフライ×2

フィッシュフライはボリューム満点
デフォルトで別皿がナイス、揚げ物はスープに浸かってない方が良い


フィッシュフライ
(スープ大盛)

前回はたまたま運悪く、薄いスープが当たったのかな?と思っていましたが、どうやら、管理人の好みが変わったよう…


管理人的、美味しいスープの要素 ←(スープカレーでなくとも)
@スープに旨味が飽和、あるいはそれ以上に溶け込んでいること
A最低限の油 or とろみがあること
B塩分量が適度(塩辛いのは最悪、やや物足りないくらいの方がマシ)
C甘みを舌はコクと錯覚するそうで重要
D苦味や酸味も意図的に使えば、個性になりうる

RAMAIのスープ
@旨味:◎バッチリ
A油、とろみ:× → (後述)
B塩分量:○適度
C甘み:◎キャベツ&玉ねぎ&甘みを持つスパイス(クローブ、シナモン、メース、スターアニスetc)
D酸味、苦味:◎適度なトマトとスパイスの酸味



ラマイのスープはすごく美味しい、かなり完成されていると思うんですが、Aの油orとろみが足りないために管理人の好みでないように思います

Aの重要性はカスタネッタのオーナーも同意してくださっていて

まず、油 
・舌には油を美味しく感じる味蕾がある
・油が舌に絡まってよりうま味を長く感じる→コク

続いてとろみ
・油がない場合でもとろみが強いと舌にスープが舌に滞在する時間が長く、より長い時間旨味を感じられる → これもコクにつながる

(*cf;油もとろみも全くない、コンソメスープにうま味調味料を入れても美味しく感じないはず)


だからカスタネッタのスープは、油膜とドロッと滞留するようなとろみの両方を意図的にスープに持たせてあるんだと思う。。。

自分もそのようなスープの方が好みになりつつあります
RAMAI自体は一般的には、今も十分美味しいと思います ← 念のため


いつかは、キンタマーニ完食してみたいっす
→ジャイアントFan田




前回の記事はこちら(ビーフ)
この記事へのコメント
はじめまして。
ラマイのスープに+50円でガーリックオイルやココナッツミルクは試されたことありますか?
とっても美味しいですよ^^
個人的にはガーリックもココナッツも弱の方が元々のスープの旨みも感じられて好きです。
Posted by laura at 2011年09月02日 05:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

