このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































Top【中央区】スープカレー>GARAKU スープカレー がらく

GARAKU スープカレー がらく

【札幌市中央区】〔スープカレー〕
SOUP CURRY&BAR GARAKU(がらく/ガラク)
GARAKU スープカレー ガラク  GARAKU スープカレー ガラク
2007/12/22  NEW OPEN
・スープカレー新店「がらく」 【中央区南3西2丁目7番地 串鳥さん2階】
(*関係ないけど、同じ区画のサーファーズ・ハーバーはお店が、変わっちゃってました…)
今日の記事はちょっと長い、興味ない方は読み飛ばしちゃってください


メニュー表  トッピング表
メニュー表&トッピング表(クリックで拡大)

(*カレー三昧に「行列のできるスープカレー店で修行を重ね…」と書いてあって気になっていましたが、メニュー表を見てすぐ、Suage出身だと確信しました)

*スープは2種
・レギュラー
・ロブスター(+100円)


炙り生ラムのサイコロペッパー風味 + 炙りチーズ
<夜限定>
☆ 炙り生ラムのサイコロペッパー風味+炙りチーズ 5/6番 ☆
(*6番は追加料金でピッキーヌが入る、5番でも味を壊さない良い感じ)

炙り生ラムのサイコロペッパー風味+炙りチーズ
レギュラースープ

・あっさり旨味系
スープの説明を読むと…、
「鶏ガラ、豚骨、牛骨、香味野菜をベースに3日間かけて…」
とよく目にするフレーズがあったので、濃厚な仕上がりを想像していましたが、比較的あっさりしたスープ
・玉ねぎのクリアな甘みとコクは前面に出てます
・激旨?と聞かれると正直NOですが、クセないオーソドックスで食べやすい味で、また食べたい感じのスープではあります(Suageよりは若干複雑な感じですが…)


スープ
・スープには、Suage同様みじん切りにされた玉ねぎが少量入ります



炙りチーズ
・炙りチーズ(*ライスは五穀米)←1番人気?!

ひょっとしてと思ってトッピングしてみたら、やっぱりこの記事と同じ



炙りサイコロステーキ
・炙りサイコロステーキ<夜限定>  

「夜限定」とか、「炙り」っていう言葉がSuageを強く意識させます
そういえば、Suage本店でも同じようなメニューを食べてました


*途中、オーナーさんが味と辛さはどうか、聞きにきてくれた時に、FantaがSuageで修行されてたんですか?と質問すると、Yesでした
がらくのオーナーはSuage本店の元店長で、今、営業してるSuage本店を守ってるのは、閉店したSuage支店の店長さんだそうです(Suage BARのことかな?)



・ロブスタースープの方はきっと個性ある味なので、期待です
(奥芝もレギュラーはそれほどなのに、えびスープの方はすごく美味しかったので…)

____________________________________________________________________________________

  以下長くなるので、興味ない方は読みとばしてください
・スープカレーを自分で作るようになって思うことは、ストックに入れる材料や、隠し味の調味料、スパイスの配合を多少変えてみても、無意識下のカレーを作る工程の共通点のせいか、どうしても仕上がりを見ると似たような味になってしまう。。。
先日KINGのオーナー(Coo Dooの元店長)も話されていたのは、出身店の味から離れるのに苦労したということ。スープストックを作る手順から、スパイスや調味料の配合まで、全部変えたそうですが、やっぱり微妙にCoo Dooを意識させるスープですよね?
今回のがらくも同様で、Suageのスープをやや改良した感じの、どことなくSuageを意識させるものがあるスープでした
スープカレーで適当に予想したオーナーの出身店が当たることがあるのは、そうゆう関係かも知れないなぁ・・・と思った今日でした

____________________________________________________________________________________

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

すすきの GARAKU ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森
Excerpt: ■すすきの GARAKU ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森今日のランチは、札幌のすすきのにあるスープカリー屋”GARAKU”の ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森1100円です。■ハーブで育った豚なんだって..
Weblog: Tommyのきままなグルメランチ日記
Tracked: 2008-08-20 21:43
×

