このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































Top【中央区】スープカレー>デリー スープカレー DELHI

デリー スープカレー DELHI

OUR RESTAURANTS カレー料理専門店 デリー DELHI 札幌 スープカリー
カレー料理専門店 デリー   カレー専門店 デリー スープカレー
狸小路1丁目 日本中の辛党を満足させるカシミールカレーが食べられるカレー店
DHLHE(デリー)が存在しています
メニュー表  トッピング&その他
・メニュー表(クリックで拡大)
メニューを管理人が簡単に説明します…
*まずデリーのカレーは小麦粉を使わないのでサラサラしてます
1.チキンスープ オニオンコンソメ系
カレーよりは最もスープに近いチキンベーススープ*辛みなし
2.コルマカレー タマネギの旨味が強い
油分は多めでトロミあり *辛みなし
3.デリーカレー 味わいは最も日本のカレーに近い
辛みが苦手な人向けのカシミール? *辛みは弱い
4.カシミールカレー 今回(下記参照)
カシミールカレー ラム肉

☆ カシミールカレー ラム肉 ☆

カシミールカレー ラム肉
カシミールカレー(南インド風)
(ダントツ人気No1の看板メニュー、デリー常連客は間違いなくこれを選ぶ)
・油はほぼ含まず、強烈な辛みとスパイス感をもったスープ状のカレー、チキン&オニオンがベースのスープ
*小麦粉を使わず、スパイスをフンダンに使用した…という管理人に定義的には南インド風にカテゴライズされる

・非常に美味い…ただ、札幌に住んでいると、他の地域に比べて、辛いスープカレーがいつでも食べられるので、辛さは的には全然もの足りないかもしれない
* 他県では、激辛カレーが食べられる貴重なお店
ラム肉
・ラム肉
チキンにしても、ラムにしても肉のボリュームは少なめ
価格も同じなのでお好きな方を…    


札幌デリーの客
1.ライスをすくう → スープに浸して食べる のがほとんど
* スープカレーが普及しているので…

他の地域のデリー
A.ライスとスープを交互に食べる
B.スープをライスにかけて食べる(←欧風ルーカレーのように)

だったりして…?と考えてしまった
ちょっと他に地域のデリーのお客さんに食べ方見てみたい気がします
この記事へのコメント
こんばんわ

東京のデリーは、ご愛顧にしているので その疑問に答えさせていただきます。
私は B です。

私は東京の銀座店でランチを食べることが多いのですが、デリーは本格的なインド料理専門店です。(御徒町店はスタンド店ですが‥)確かインドのアショーカホテルの元チーフシェフの方が作っています。ランチメニューを頼むことが多いのでカレー、ライス、チキン、チャパティ、レンズ豆等などいろいろと混ぜて・かけて・挟んで食べてると思います。
そういう認識なので私が見た限りスープカレーのように食べている方は少数だと思います。
それと 札幌ほどルーは多くないですし‥。
ちなみに 札幌のデリーで食べた時に、お店の方に東京のデリーとの関係を聞いたところ東京のデリーで勉強させてもらって札幌で同じ名前で営業しているとの事でした。なるほど メニューも味も近いと思いました。
Posted by さらり at 2008年04月23日 01:45
>さらりさん

はじめまして、東京の方のコメントはめずらしいのでうれしいです!

そうですか、やはり東京の方はカレーをライスのかけて食べる感じですか!
札幌は自分が行った日は相席になるくらい混んでいましたが、スープカレーのようにスプーンにライスをすくってカレーにひたして食べているお客さんばかりでした。

札幌のデリーは、東京のデリーのチェーンか許可を取ってレトルトを使用してるのかと思いました。なるほど、東京で修行して札幌独立させてたんですね。味は近いとのことで安心しました♪

Posted by Fanta at 2008年04月25日 08:33
こんにちは。豊富な情報量を暇な時間を利用して楽しませてもらってます! デリーはインディアンこそが最高のカレーと信じていた十勝人の私にカルチャーショックと共にカレー魂を覚醒させてくれたお店ですね。当時はカシミールの何倍カシミール?とかサイドメニューにマサラスープ(トマトベース)があって…美味しくて家で再現して作ったりしましたよっ。テーブルには無料のらっきょ、チーズ、ピクルスの入ったガラスの小箱が置かれ、アジャンタ体験前の私はBで食べました!
Posted by hide1964 at 2008年05月04日 10:17
>hideさん!

そう、今でこそ美味しいスープタイプのお店が増えましたが、当時ではデリーのカレーは革命的だったでしょうね♪

むかしは、今より内容も充実してたんですね、知らなかった!食べ方もスープがメジャーになる前はやっぱりBが当たり前な感じだったんですね〜。
Posted by Fanta at 2008年05月04日 19:11
東京の者です。

スープカレーなるものが出る前の昭和時代から、湯島のデリーでカレーを食べてます。

食べ方としてはBですが、Aも一度やってみようかな?w

ちなみに、カシミールどころかインドですら「辛い!」ので、専らデリーカレーです。デリーカレーが一番旨いと思う私はヘタレでしょうか?w

ちなみにスープカレーなら国立にあったTONZIがよかったな。
「スープはご飯にかけずに、ご飯をスープに浸したほうがおいしいですよ」
と教わったのも、ここ。
Posted by 通りすがり at 2010年07月11日 10:28
デリーをスープカレーという人がいるけど、
デリーはスープカレーではない。
デリー自体も「カレーソース」と呼んでいる。
スープカレーはスープの旨みにカレーを加えたもの。
デリーのはカレーそのもの。
Posted by といち at 2010年12月30日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。