このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































Top【オリジナル】スープカレー>パキスタンカレー レシピ/作り方

パキスタンカレー レシピ/作り方

以前 「カラバトカリー」 で食べたパキスタンカレーの美味しさに感激し、
インスパイアして作ったレシピです。
オリジナルパキスタンカレー
・自分で言うのもなんですが、かなり近い仕上がり!
このカレーを誰かに作ってあげれば、びっくりしてもらえること間違いなしです!

管理人が感じたポイントは、
・油と野菜の水分で煮てあり、水気はほとんどない。
・ショウガが効いてる
・トマトの味が強く出てる
・ホールスパイスにクミンとカルダモン
・パウダーはターメリック、シナモン、クローブ
・骨付きのチキンレッグを煮崩してある
・調味料っぽい味はしない、塩だけ…?


【材料(2人前)】
・鶏もも肉 400g (チキンレッグを使える場合は2本、リッチ!)
・玉ねぎ 1個 (みじん切りにしておく)
・ショウガスライス 10g
・ニンニクスライス 5g
・トマトピューレ 200cc
・ホールスパイス(クミン&カルダモン)
・カレースパイス
・ガラムマサラ
・塩
・サラダ油


鶏肉
【1】鍋(orフライパン)の底をおおい隠すくらいのサラダ油をひき、ホールスパイスと鶏肉を2時間〜3時間オイル煮する。この時、鶏肉は皮を下にし、油が気化しないくらいできる限りの弱火で煮込む。 (*今回は骨なしもも肉でやっています。)




材料
【2】鶏肉が柔らかくなったら、玉ねぎ、ショウガ、ニンニク、
トマトピューレを加え、さらに1時間程度とろ火で煮込む。





パキスタンカレー
【3】写真くらいまで煮詰まったら、カレースパイスを大さじ2加え、
しゃもじで肉を崩し混ぜながらさらに10分程度煮る。
(*できあがってもすぐ食べない場合は、次に進まずここで止まってください)





カレー
【4】(これから食べる時になったら)塩小さじ2、ガラムマサラ小さじ2を加え、
写真のような状態になるまで弱火〜中火でまぜながら煮詰めて完成です!
(*チキンレッグを使っている場合は目に見える大きな骨は取り除いてください)
【本格パキスタンカレー】〔レシピ/作り方〕
カラバトカリーカラバトカレー


この記事へのコメント
これはいいですねーこれは試してみたい!
カラバトさんには行ったことないのですが
このレシピでハルディのパキスタンカレーに近い味も出せますか?
Posted by せんたくお at 2009年03月23日 09:10
食べただけで、それに近い味がだせるなんて、ほんっとすっごいねー。
食べてるとき、いろいろ分析してるの?
自分は、「おいしー」って、それだけになっちゃうので。。。
Posted by むっしー at 2009年03月23日 21:39
>せんたくおさん

カラバトとハルディのパキスタンカレーは、
意外にもぜんぜん違う料理でしたよ^^

・ハルディ=「水なしインドカレー」
・カラバト=「鶏肉のトマトオイル煮」
って感じでしょうか。

たしか、ボスコにパキスタンカレーのレシピも入った
スパイスキットが売っているので、
それをさらに水気がなくなるまで煮詰めると良いかも知れませんね^^

やっぱさんのブログにレシピのってたかも。
レシピを聞いてみると良いですよ。




>むっしーさん

ボーっと食べてしまう時と、
めっちゃ考える時とありますね^^
特に、美味しいお店で、しかもあまり行けないお店なんかだと
一口、一口、めちゃ大切に食べますよ。

「わからん。こりゃ、まったくわからん!!」
ってなることが多いのですがw

カラバトカリーは割りとシンプルだったので、
まぐれです(^^;
Posted by Fanta at 2009年03月26日 11:10
カラバトカレー好きなので
機会があったら作ってみたいなー。
Fantaレシピを印刷しないと(笑)
Posted by なな at 2009年03月26日 12:33
>ななさん

カラバト美味しいですよね!!

このレシピは材料も少なめ、
かなり近い味にできたと思うので、
ぜひ×2やってください(^^
Posted by Fanta at 2009年03月27日 21:19
このレシピでもう20回くらい作らせてもらってます!圧力鍋で手抜いてますが。すっかり得意料理です。
味近いですねー。すごいです。
もうすぐ札幌を離れてしまうんですが、このレシピがあれば少し寂しさが紛れそうですw

お店のを持ち帰りして詳しく調べてみたんですが、シナモンの荒挽き、ブラックペッパーホールの荒挽き、コリアンダーの荒挽き、クミンのホールそのまま、が入っているように見えました。箸で選り分けて味も確認したのでほぼ間違いないと思います。
カルダモンのホールの姿は見えないんですが、風味はしますよね。どうやってるんでしょうか。テンパリングした後取り出してるのか、パウダーなのか・・・。

お店で甘口にしてもらえますか?と頼むと、牛乳と砂糖を少し入れたものを出してくれます。味がかなりまったりするので好みは分かれそうですが、雰囲気が変わって面白いです。

お忙しいとは思いますが、これからもレシピコーナー楽しみにしています!
Posted by dummy at 2010年03月14日 18:34
> dummyさん

ありがとう。
4年弱ブログ続けてきた中で最も嬉しいコメントでした。

僕はやったことがないんですが、
圧力鍋でもやはりいけるんですね!!
今度やってみます^^

今もたまにパキスタンを作るんですが、
若干レシピアレンジして、今はコリアンダーホールも入れています。

カラバトはシナモンとブラックペッパーのホールも入ってるんですね!?

シナモンは大きいのが口に入るときついのと、
ホールで入れるとしゃもじで細かく壊すのは難しいので
ミルで荒引きにしてから、テンパリング段階で他のホールスパイスよりやや遅れて入れると良いかも知れないですね。(スパイスは細かいほど焦げやすいため。)

この記事のカレ―の写真はカルダモンホールがそのまま入れてありますが、カラバトは殻を捨てて、中身だけ使ってるのかも知れません。

カルダモンは殻をむくと、それこそブラックペッパーのような黒くて丸い種が出てくるのでそれを形が見えないくらいに崩している可能性もありますね。

dummyさん、札幌を出られるのですね。
僕も国家試験に合格していれば3月で札幌を出て、地元に戻って獣医することになりそうです。

札幌のカレ―を好きになりすぎたから、
余計にさびしいですね。。。
…お互いこれから頑張りましょう!!

カラバトは一回しか行ったことがないので、
味の記憶も薄れてきました。
最後に一回行っておきたくなりました^^

レシピサイト…HPを作っていたんですが、
あまりにもhtmlがめんどくさくなって挫折しましたwww

レシピを楽しみにしている方がいてくれるならば、
時間があれば、ブログの方にでものせるようにしますね。

作ることは地元でもできるので…。

スープカレーの方もべすで働いてた経験を生かして、
さらにレベルアップしたレシピを公開していけたら…
と思ってます。
Posted by Fanta at 2010年03月16日 12:06
はじめまして。

カラバトカレーが好きすぎて検索していたらこのページにたどりつきました!

実際にレシピどおりに作ったらかなり近い味をだせました!!

本当にすごいですね! これで食べたいときに作ることができます^^
ありがとうございましたm(__)

ちなみにカレー粉はどのメーカーのものを使っていますか? オススメ等あれば教えてください。
僕はスーパーで買ったハウスのカレーパウダーを使いました。

m
Posted by よーし at 2010年05月24日 04:20
>よーしさん こんばんは。

コメントありがとうございます(^^


オススメのパウダースパイスは
S&B(エスビー)の香りスパイスというやつです。

どのスーパーでも売っているものではありまでせんが、
比較的手に入りやすいと思います。

ターメリックが入っていないので、安っぽい「カレー粉!!」のダサい風味でなく

初心者〜上級者まで使いやすく本格的な仕上がりになります!!


Posted by Fanta at 2010年05月24日 20:58
カラバトが好きで検索していたら凄く良いレシピにたどりつきました^^
クミンとカルダモンはどれくらい加えているのでしょうか?
Posted by squarepush at 2011年01月17日 11:07
>squarepushさん

このレシピで言えば、ホールクミンは小さじ1
カルダモンホールは5個くらいで良いと思います!
Posted by Fanta at 2011年01月17日 22:32
コメントありがとうございます!

作ってみます^^
Posted by squarepush at 2011年01月18日 12:52
サリサリ風カレーのレシピ探してたらこちらに流れ着きましたw
1月にサリサリに食べに行って1回で嵌ってしまい、2月に入ってから通販申し込みしたら、TVの影響で未だに届かず。
仕方無しに、自分で作ると言う形になりましたw
さっそく、こちらのレシピを参考に明日作る事にします。
Posted by ナナシ at 2011年03月30日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。