このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































Top【スープカレー横丁】>Rojiura Curry SAMURAI サムライ横丁店 スープカレー

Rojiura Curry SAMURAI サムライ横丁店 スープカレー

【札幌市中央区】〔スープカレー〕
Rojiura Curry SAMURAI(路地裏カリィ サムライ横丁店)
路地裏カリィ SAMURAI サムライ 横丁店

・『サムライ横丁店』

スープカレーを淡々と食べ歩くのdiffeo君と行ってきました!
札幌駅まで迎えに来てくれたので、ずっと話しながら一緒に歩いて行きました。
(*僕は先週の土曜にもサムライ横丁店来てます。)

カレーラーメンのみで勝負するお店もある中、
SAMURAIは本店と全く同じ豊富なメニューを用意しています。



SAMURAI
【チキン野菜(パリパリ)】

・チキンは「やわらか」と「パリパリ」から選べるようになっています。気になる横丁店のスープですが、本店で食べるものと何ら遜色ない味です。実は最後に本店で食べた時、スープの口当たりの悪さだけがどうしても気になったんですが、最新のスープは滑らかでとても口当たりが良くなっています。最近、スープの甘みを批判する記事が目立ちますが、甘みはトマトの酸味を抑えて、コクを生み出す鍵だと僕は考えますから、これで間違っていないと思います。その野菜の甘みは、人参の甘みが控えめになって、玉ねぎやごぼうのような甘みが強く出ているように感じました。無化調といっても、醤油やナンプラーなんかの調味料は使っていると思いますよ。天然の発酵調味料ですから、これらはもちろんセーフでしょう。




焦がしチーズライスオン
【焦がしチーズ(ライスオン)】


*さて、そのdiffeo君なんですが、3月いっぱいで札幌を離れることになりそうです。
僕は、残念だな〜。・・・なんて思っていましたが、そんなことはない。
この就職難の中、無事、第一志望だった仕事に就けるようです!
やりたい仕事ができるのは何よりの幸せ、頑張って。
(初回であれだけ話せたら、次回はもっとだね〜)


この記事へのコメント
Fantaさんこんばんわー( ̄∇ ̄)

SAMURAIって横丁にも出店していたんですねー
ぉおーー(゚ロ゚屮)屮 
本店に一度チャレンジしてみたんですが
すごい混んでいて&待ちであきらめちゃった
んですが。。ふむ横丁。。
φ(≧∀≦) いかねばーーーデス♪

わたしもこっそりお気に入りに追加させて
もらちゃいました( -ノェ-)コッソリ
Posted by 蜜柑 at 2009年03月11日 23:44
>蜜柑さん、こんばんは〜!

横丁は2週間限定ですが、もう行かれましたか?
本店より混まないので利用しやすいかと思いますよ^^
感想聞かせてくださいね。

それとリンクの方ありがとうございました。
相互リンク完了ですね、ありがとうございます!
また遊びに行きますね!
Posted by Fanta at 2009年03月15日 03:26
サムライ行って来ました。水曜日までにあと二回行く予定なので五回行くことになりそうです(笑)
一度、本店に行ったことがあるのですが、その時はマイルドスープにして、甘い!ってなって通うまでにはならなかったんですが、レギュラースープ試したらめちゃ好みでした♪
奥芝、香楽と行きましたが、サムライは臨時だからって妥協なし!で素晴らしいです。クーポン利用の焦がしチーズも美味しい。
ポルコに慣れているのでお腹いっぱいにならないのが残念ですが(笑)
実はファンタさんたちのサムライオフ会 の時に居合わせてました〜。ちょっと話が聞こえてきて、ん?!てなりました。声かけるのも…と遠慮して帰りましたが、びっくりでした。
横丁、次の出店の発表ないですね〜。どうなるんでしょう?気になってます。
Posted by AY at 2009年03月16日 08:43
AYさん。

あちゃ〜、見られてちゃいましたか(^^
生で見てどうですか(春日風w)?

いや〜、SAMURAI横丁店に3回も出没しているので偶然でもありませんよ。声をかけてくれたらうれしかったです、明日と明後日、僕もサムライ行くかも知れないので声かけてくださいね!いっそ、一緒に行きますか?www

日曜日のDアンヴィシャスご覧になられましたか?
玉木さんの仕事やスープカレー横丁失敗にかかわる内容が特集されていて、横丁の失敗に責任を感じているのか、玉木さんが涙を流すシーンがあり、とても感動的な番組構成でした。

番組の効果か、横丁は昨日から大盛況のようで、SAMURAI横丁店が本店の記録を更新する客入りだったようです。

せっかく軌道に乗りかけたのに、次回出店するお店が決まってないようです。本店を営業しながら、調理人、ホールスタッフ、十分な食器の数が提供できるお店はなかなかないと思います。思いつくのは、頻繁に物産展に出店していて、玉木さんと仲が良い「南家」くらいでしょうか。laviやpicanteが出してくれるならばさらに軌道にのれそうですが…、誇り高いお店なので無理ですかね。。。

どうなるか、見守りましょう。

Posted by Fanta at 2009年03月17日 00:33
ロビンソンに続いて西武もなくなりそうな木多郎や本店、西武がなくなりそうな一灯庵も出せるかも。
Posted by Fanta at 2009年03月17日 01:28
こんにちは。ひげ男爵に行ってきました♪牛スジプルプルでめちゃ好みでした。
サムライ、ガラク、ひげ男爵は甘めなスープでよく似ている印象を受けます。

ファンタさん見た時にどこかで…と思ってたんですが、カレー料理教室の集合写真だー!と妙な記憶力の良さにびっくりでした(笑)
あれ気になるんですが、なんせ高い(泣)二回で材料費いれて8000円越えますよね。
それなら食べに行ってしまえ!となってしまいます。
つぎはプルプルの開店記念イベントと狙ってます。あとはカレマニアンとソウルストアには春休み中に行きたいです。
Posted by AY at 2009年03月27日 20:41
>AYさん

ひげの牛スジ食べられましたか!!!
あれ、量も多くて本当大満足ですよね!

>ファンタさん見た時にどこかで…と思ってたんですが、カレー料理教室の集合写真だー!

えっ?どういうことですか?
僕は料理教室には出たことないですよ〜?!
誰か似た人がいたとかかな?
僕もお金ないんで、あれに出るよりはカレー8杯食べますwww

僕の働いてたお店のマスターも
料理教室やるにしても、3時間じゃぜんぜん時間足りないし、
大切なことはやっぱり秘密だから、教えられないって言ってました。

全く作ったことがない方が、
基本を学ぶのには良いのかも知れませんが・・・。
それにしても、ちと高すぎませんかね。


カレマニアン、特にソウルストアはお気に入りです
行ったらぜひ感想聞かせてくださいね!
カレー食べて、国家試験勉強がんばってください!
Posted by Fanta at 2009年03月28日 11:08
ごめんなさい(>_<)違いましたか…恥ずかしい…(泣)。
やっぱり高いですよね。
プルプルのホームページ見ました。経営危機で大変だそうですね。なんか行ってみたらなくなってたなんてあり得そうな…。
とりあえず4月1日は大丈夫みたいだけど。
去年も4月1日のイベントで行ったので一年ぶりです。
その前は並んだ覚えがありますが、店長さんのいう通りにブームが去ったということなんでしょうかね?
○○で働いてたんですか!mixiでは評判いいから行きたいんですが、白石、厚別は自転車ではなかなかしんどいです。
あとはオレンジが気になるところです。
Posted by AY at 2009年03月28日 11:55
>AYさん

そうです、そうです、そのお店です。
(*結構コメント見られる方もいるようなので○に変えさせて頂きました)
マスターには自分がFantaという名で
ブログやっていること言ってませんでしたが・・・(^^;

あまりに期待しすぎて来た人は、
オーソドクスでガッガリして帰る人もいますが
札幌で上位のお店であることは間違いないと思います。

味付けが濃いめで、てら家やひりひり堂に
近い感じですよ。

ただ、僕はOh!Rangeの方が今風で
もっとオススメかも。と正直思ってしまいます。

北大からならチャリで飛ばして30分ちょっとで来れますかね?

JRなら白石駅で乗り換えて、平和駅から歩いてください。

札幌にいる間に、一回食べられると良いですね!

4月1日の冗談カレー、実は僕も狙っていますよぉ(☆☆)キラーン

さて、
プルプル、デストロイヤー共に経営不振なのは
カレー仲間の中でもかなり噂になっています。
プルプルも3年前はランチ、階段の一番上まで人が並んでるような
超人気店でしたので・・・。
いずれ、どちらかが無くなるかも知れませんね。

プルプルは美味しいし、僕も大好きなんですが、
味、見た目、具の調理など、全体に時代遅れというか、
正直、今風ではないんですよね、何か工夫が必要かも知れません。
Posted by Fanta at 2009年03月30日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。