このサイトは次のURLに移転しました。
Book Markの変更をお願いします。
http://www.soupcurryfrontier.info
新URLへ移動します。








































Top【ラーメン】>らーめん 佳(よし)

らーめん 佳(よし)

【札幌市豊平区月寒】〔ラーメン〕
らーめん (よし)
らーめん 佳(よし)

・らーめん 『佳』

mtcさんの この記事、のぶさんの この記事 を見て、
「僕もチャーシュー、ご飯にのっけてみたい〜!」

で、このお店が人気店だということも知らずに行ったんですが・・・、
そのラーメンの美味しさに衝撃を受けました。





らーめん 佳

・味の指定はなしで基本 「らーめん」のみ。白湯系の非常に美しいスープです。
無化調だそうですが、スープカレーを食べ歩いている間には経験したことがないほどの強烈な旨味を感じました。ラーメンとしては違和感さえ感じる強い甘みとトロミが特徴的。濃厚な豚骨・魚出汁に魚粉がトッピングされた醤油ダレのスープでした。

今はこんなラーメンがあるんですね!初めて食べる斬新な味でした。

チャーシューをご飯の上に乗せたくて来たのに、
こんなにもラーメンの魅力に引き込まれそうになるとは思いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)





チャーシュー
【佳さんで、こうやってチャーシューをライスにのっけるのが流行っているらしい。】

無事、当初の目標も達成しました♪



・・・



・・・



・ ・ ・ ?




チャーシュー

・・・2枚(泣)。

食べる直前まで1枚だと思ってました。
薄いの2枚より、厚いの1枚の方が良かった。。。

いや、僕も何か割れ目がおかしいとは思ってたんですよ。ほ、本当ですよ!

・・・。


「カレヲタ」の僕ですが、世の中に「ラヲタ」がたくさんいる理由を理解できた気がします。
僕は、本当に美味しいラーメン屋さんに出会ってなかったんですね。
佳さんみたいなスープのお店が他にあったら教えてください。
有名な「あらとん」 さんもこういうタイプなんでしょうか?

この記事へのコメント
2枚・・・・・・・・・・・・・(羨)

わたし厚いチャーシューも浮かれるけど
2枚のが浮かれる・・・まだ2枚は1回しか経験が無いの(涙)
2枚いいなー。・・肉感想で終わりそうダー♪
んとね、あらとんさんはまたちょと違うかも。
お店の雰囲気も違うしスープはもっとスルスルって飲む感じ。
わかりづらい・・・魚味はたっぷりかも。
うーん・・・なんかね、佳さんはわたし的に
煮干100匹であらとんさんは煮干(使ってるのかどうかわからん。)
50匹に、魚のあらたっぷりって感じ。
うーん!やっぱりわかりづらい(涙)
わたしの場合ラヲな方が「これはよくある味だね。まぁ、普通。」
こんな感じのお店で食べると「おぉー!うまい!」ってなる♪
Fantaさんもラヲな方もやっぱりダテに食べてるわけじゃないんだネェ・・って思うよ。
Posted by mtc at 2009年02月06日 22:15
>mtcさん

煮干の数で表現するの新しいですね、なんか面白いです!

mtcさんtは個性的な感性を持っているんですね、きっと。

あらとんさん、行ってきました、
つけめんの美味しさ、びっくりしました。
確かにスープは重くなくて、サラッとしていてスルスル食べられる感じでした。
Posted by Fanta at 2009年02月07日 19:48
こちらでのコメントお初です。
(mixiでは何度か書き込んでますが)

ラーメンも美味しいですよ。
ここのお店平岸にある麺eijiさんと関係あるみたいですよ。
麺eijiさんはツケ麺も美味しいです。
(ここ数年札幌でもはやり始めました)

最近の一番人気は平岸にある山嵐さんですね。
(V6の番組で紹介されてからますます人気に)
スープや麺が選べますが僕は山スープの太麺がお勧め
Posted by もじ at 2009年02月11日 11:15
>もじさん、コメントありがとう。

麺eijiって、聞いたことがあります。
やっぱり美味しいいお店なんですね。

佳さんと同じ感じなら普通のラーメンが食べたいけど、あらとんのつけ麺が美味しかったので色んなお店のつけ麺を食べてみたいと思うようになりました。

そして山嵐も食通のもじさんが美味しいって言うのだから、絶対行ってみます。
太麺の方がオススメなんですね、よ〜し!
Posted by Fanta at 2009年02月11日 21:15
Fantaさんはじめまして

mtcさんのとこから覗かせてもらいました。
スープカレーのお店のトコをよく読ませて
頂いてます。
らーめんですが私もよくいきます。
佳はもちろんおいしいです。

私のおすすめは、まるは、おうぎ屋、けせらせらなんですが
この間いった「高橋」おさかなしょうゆが
濃厚でーーおいしかったです。
そこのつけ麺もおすすめですけど
おさかなーおいしかったですよ(。-∀-)ニヒ

これからもたまに覗かせていただきまーす。

蜜柑
Posted by 蜜柑 at 2009年02月14日 20:21
>蜜柑さん。

いっぱいオススメのお店教えてくださってありがとうございます。

札幌にいるうちに、ラーメンも美味しいところ回ってみようと思っているので!^^

蜜柑さんのブログも拝見しました。
ラーメンにスープカレーに日々のあれこれですね。

右リンク欄にこっそり加えちゃいました、
コメントしに行くかも知れないませんw
これからも宜しくお願いします。

おさかなしょうゆ気になります〜。

Posted by Fanta at 2009年02月16日 16:38
初めまして。私が「佳」のラーメンを食べて数か月になりますが、味の衝撃は忘れられません。単品でも「料理」として十分に通用する味玉のあの美味さ!そしてスープ!私は「佳の味は、既にラーメンという枠組みを越えているのではないのか?」と思いました。札幌に住んでいれば、頻繁に行けるのに〜
Posted by 薩摩隼人 at 2009年02月27日 23:24
>薩摩隼人さん。

初めまして!
写真は実はあじ玉らーめんあんですが、
スープもあじ玉も本当に美味しかったです。

北海道の方ではないんですね?!

僕も静岡の出身で来年札幌を出ることになるかも知れないのですが、札幌の食べ物の美味しさ、レベルの高さがとても魅力的で心残りです。

時間がなくて適当に入ったラーメン屋でも、地元でとても美味しいと評判のラーメン屋より美味しかったりしますもん。


また北海道に来られた時に行けると良いですね!
Posted by Fanta at 2009年03月01日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113777705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。